坪井つぼすみれ公園ってどこ?桜がきれいな船橋日大前駅周辺の公園

こんにちは、maryです。

今回はまたまた東葉高速線の船橋日大前駅周辺の公園のご紹介です。

「つぼすみれ公園」。

どっちかと言うと八千代市よりの、船橋市の端っこに位置する公園です。

坪井近隣公園から徒歩で4分くらい。

周りは住宅あり畑ありと、のどかな環境です。

スポンサーリンク

坪井つぼすみれ公園ってどんな公園?

住所は千葉県船橋市坪井東6丁目15。

広さ1500㎡の公園です。

船橋日大駅と八千代緑が丘駅の中間地点にあります。

スポンサーリンク

坪井つぼすみれ公園つぼにある遊具

  • 滑り台
  • うんてい
  • お馬さんと車のバネで揺れる遊具
  • ドーム型のジャングルジム

その他、ベンチ、水飲み場があります。

トイレと駐車場はありません。

トイレに行きたくなった場合は、坪井近隣公園前にあるファミリーマートに行くのが一番近いと思います。

徒歩4分くらいとちょっと距離があるので、遊びに行く前にお手洗いを済ませておいた方が良さそうですね。

坪井近隣公園のご紹介はこちらからどうぞ!

船橋日大前で電車が見える公園とザリガニ釣りが出来る「坪井せせらぎの道」

午前中に訪れると小さい子ども連れの親子がいるかいないか。

貸切で遊べることが多いです(笑)。

ここの滑り台、坂にかかって設置されているので、滑るたびに坂を上るか、ほんのちょっとですが遠回りして階段を上らないと、また滑り台の階段部分までたどり着けないんです。

なので、子どもにとっては滑り台がちょっとしたアスレチックになっていい運動になりますよ(笑)。

足腰が鍛えられますね!

午後になると小学生がボール遊びをしたり、ベンチでゲームをして遊んでいたりします。

スポンサーリンク

公園の名前にある、「つぼすみれ」って何だろう?

前から気になってたんですよ。

つぼすみれって何だろう?って。

そしたら、息子と植物の図鑑を見ていた時に見つけたんです!

「ツボスミレ」という花を!!!

春に咲く、スミレ科の多年草で、日本中どこでも見ることの出来るお花のようです。

白い花びらに紫の筋が入っている小さくて可愛らしいお花。

実際にツボスミレをこの公園で見たことがないのですが、きっと春になるとツボスミレが咲くんでしょうね!

来年の春、確認しに行ってみたいと思います。

ちなみに!

坪井つぼすみれ公園は桜もきれいな公園です!

桜の木の下のベンチで、子どもとおやつを食べながらのんびりしたり、舞い散る花びらをキャッチして遊んでみてはいかがでしょうか?

我が家も毎年、桜の季節になるとこの公園でゆっくり過ごしています。

スポンサーリンク

最後に

坪井つぼすみれ公園は桜がきれいに咲く公園ですが、公園の名前にもある「ツボスミレ」もきっと咲くのでしょう。

次の春に見に行ってみてはいかがでしょうか?

私も探しに行ってみますね!

船橋日大前駅の坪井きりかぶ公園も近いですよ!

坪井近隣公園から徒歩1分の人気スポット、「坪井こまつ公園」を知っていますか?