学級閉鎖の間の過ごし方とおすすめ室内遊び15選!

こんにちは、maryです。

インフルエンザが流行る冬、親としてドキドキするのは、我が子がインフルエンザなどの病気にかからないか?それから学級閉鎖にならないか!ですよね。

先日、我が家も上の子が幼稚園に通い始めて初めてなったんです!

学級閉鎖!!!

インフルエンザで欠席の園児がクラスに20%以上で閉鎖ということで、我が子は元気いっぱいですが、仕方ありませんね。

それにしても、インフルエンザや風邪で看病して過ごすならわかりますが、元気でまったなしの子ども、外出できないとなると一日何して過ごそう…何日も家にいるのか…イライラしてしまいそう…

心の声が漏れてしまいます(笑)。

そんな時の基本の過ごし方、おすすめの室内遊びをご紹介します!

衝撃!北海道の定番の遊び「大根ぬき」は北海道だけの遊びだった!

スポンサーリンク

学級閉鎖中の基本的な過ごし方

学級閉鎖の目的は、インフルエンザに感染しているけど潜伏期の為にまだ症状が出ていない子どもと、感染していない子どもの接触を避けて感染拡大を防ぐこと

潜伏期間は3日程度なので、学級閉鎖の期間も原則として4日間のようです。

この4日間は基本的には外出禁止

習い事は?買い物は?通院は?

これらについては保護者の判断、つまり自己責任でということになります。

習い事については教室に問い合わせてみると良いと思います。

買い物は今はネットスーパーもありますね!

元気だからお友達と遊ぶ、というのはどうでしょう?

こちらは控えましょう。遊びに行きたい!と子どもに言われたら、何の為の学級閉鎖なのか、子どもに伝えてあげましょう。

さて、それじゃあ家で何する?何して過ごす?

スポンサーリンク


おすすめの室内遊び

新聞遊び

チラシでも構いません。ただの紙切れが何通りにも変身します!

  • くるくる巻いてセロハンテープで留めたら魔法の杖
  • 開いた一枚の中心に穴を開ける。もう一枚でボールを作ってボール入れゲーム
  • 開いた新聞紙の上に立ち、じゃんけんで負けたら新聞紙を半分に折る、を繰り返す。
    倒れたり新聞紙からはみ出たら負け!新聞じゃんけん
    人数が多ければ二人一組のチーム戦でやるのも盛り上がります。
  • 兜を折って帽子!穴を開けてお洋服!ファッションショー
  • ボールとバッドを作って野球遊び
  • 小さい子におすすめ!ひたすらちぎって遊ぶ!そして天井に向かってばらまく新聞de雪遊び(その散らかった床におもちゃなどを隠して宝探しゲームも面白いですよ)
  • 遊び終わった最後はお片付け競争
  • 新聞紙を片付けたゴミ袋に顔を付けて遊ぶのもgood!

プラバン作り

百均でプラバンが売ってますよ!

油性ペンがなくても、片面にやすりをかければ色鉛筆でもお絵かきすることができるんです。

かくれんぼ

家の中でかくれんぼ。

隠れるところなんてないよ!なんて思うのですが、だからこそなかなか面白い!

あなたは誰ですか?ゲーム

おでこなどに物や食べ物の名前を書いた紙を付け、相手にそれが何か質問して当てるゲーム。

質問する力が養われます。

クッキング

子どもと一緒にお料理、おやつ作り。

食育にもつながっていいですよね。

危なっかしくてひやひやしたり、思うように進まなかったりしますが、余裕がある時にはぜひ(笑)。

じゃがいもでいももち、さつまいもでスイートポテト、ホットケーキなんかも簡単でいいですね!

スポンサーリンク



すごろく

すごろくを作って遊んでみましょう!トータルでけっこう時間が稼げます(笑)。

「〇〇したので一回休み」など、こどもの面白いアイディアにくすっと笑えること間違いなし!

トランプ

ババ抜きや7並べなどが簡単ですが、特におすすめなのは神経衰弱!

4歳児の神経衰弱における記憶力には神がかったものがあると言われています。

我が子も神経衰弱は負けなし!毎回びっくりさせられます。

豚のしっぽやスピードなども集中力がつきますし、大人も盛り上がりますよ!

トランプで子どもに勝てない?4歳児の神経衰弱最強説について

かるた

聞く力が育ちます。ひらがなを覚えるきっかけになったりもしますね。

お行儀が悪いですが、足で札をとるのも楽しいですよ!

ミッケ!

写真の中に隠されている様々なものを探していく絵本のミッケ!シリーズ。

とても人気があります。

我が子もどっぷりはまりました。

布団で運動遊び

前回りや壁を使った逆立ち練習、ストレッチ。体を存分に動かして遊べます。

布団で山を作って登ってジャンプ!などアスレチックのようにしても楽しいですね!

ただ、ハウスダストやダニアレルギーをお持ちの方はお気を付け下さい。

息子が重度のダニとハウスダストアレルギーだと判明しました!その経緯と対処法は?

スポンサーリンク


糸電話

紙コップと糸があればできる昔ながらの遊び。

子どもと秘密のお話、しちゃいましょ。

段ボールハウス

こどもの憧れ、秘密基地!

クレヨンやペンでお家にお絵かきしたり、窓やドアを付けたり。

段ボールハウスの中での遊びも想像力が育まれますね!

水で落とせるお絵描きはお風呂で消えない?簡単な消し方とは?

キットパスで窓にお絵描きしちゃお!おすすめの遊び方は?

思い出の写真を見る

お子さんが生まれてからの写真を、思い出を振り返りながらゆっくり親子で見るのはいかがでしょうか?

「こんなに小さかったんだな~!可愛いな~!」と心温まり、優しい気持ちになれるかも?

小麦粉粘土

基本的には小麦粉と水だけで作れちゃうんです!

【材料】

  • 小麦粉300g
  • 水100g
  • 塩大匙1(防腐剤代わり、なくてもよし)
  • 油少々(滑らかにする為、なくてもよし)

【作り方】

  1. 小麦粉と塩を混ぜる
  2. 水を少しずつ入れながらその都度混ぜていく。
    水を入れすぎたら小麦粉を足して調整。
  3. 油を加えて混ぜれば完成!

【保存】ラップに包んで密封し、冷蔵庫で一週間ほど保存ができます。

お家で映画館ごっこ

テレビを子守り代わりにするのは良くないと言いますが…

親だって体調が良くない時、疲れてる時、ありますよね。

そんな時、映画館ごっこにしちゃえばいいんです!

おやつと飲み物を用意して、たまにはゆっくりしちゃいましょ!

スポンサーリンク



まとめ

いかかでしたか?

どれも我が家で実証済みのおすすめ家遊びです。

学級閉鎖でお外に出られない時だけではなく、雨の日などにもぜひご活用下さい!

やらなきゃいけない家事が山ほどある…すごくわかります!!

でもたまにはお子さんと向き合って遊んでみると、子どもの成長を感じたり、新たな発見があったり。

子どもにとってもかけがえのない嬉しく楽しいひと時となることでしょう。

皆さんとお子さんがインフルエンザにならず、元気に過ごせますように。

他にも子どもと楽しめる室内遊びやおすすめの過ごし方をご紹介しています!