松戸市の「21世紀の森と広場」で水遊びやバーベキューを楽しもう!

こんにちは、maryです。

松戸市にある、東京ドーム11個分の広さを誇る「21世紀の森と広場」のご紹介です。

森や池、田園と大自然に囲まれ、四季を存分に感じることの出来る素晴らしい公園で、我が家も何度か訪れたことがあります。

どんな公園なのか?早速見ていきましょう。

船橋市に恐竜がいる?!通称「怪獣公園」とは?

スポンサーリンク

21世紀の森と広場の基本情報

住所:松戸市千駄掘269

公園内はペットの持ち込み禁止、自転車乗り入れ禁止となっています。

冒頭にも書いた通り、東京ドーム11個分の広さがあり、一日では回り切れないほど大きな公園です。

スポンサーリンク

コスプレ愛好家の聖地?

実は松戸市はコスプレに優しい街として、毎週のようにコスプレのイベントが開催されています。

ここ、21世紀の森と広場はコスプレ愛好家の撮影スポットとして人気な為、公園内でコスプレをしている方を見かけることもあります。

コスプレをする方は事前に利用届を提出することになっています。

コスプレでの公園利用願いも細かく定められていますので、利用する方はホームページでご確認下さい。

公園のエリア紹介

この公園はいくつかのエリアに分かれています。

「光と風の広場」には一面に広がる芝生広場に小川が流れ、水遊びや小石飛びが楽しめます。

本当に広い広場なので、バドミントンやボール遊びなども広々とでき、お弁当を広げて食べるのにもぴったりの場所です。

「水とこかげの広場」には公園のシンボルとも言える大きな橋がかかっています。

本当に見事な景観と、花壇には常に四季折々の花が見事に咲いています。

「つどいの広場」には林に沿って散策路があり、秋の紅葉の時期はとてもきれいです。

「みどりの里」には田んぼやそば畑、ひまわり畑などが広がり、ザリガニ釣りもできます。

「縄文の森」では復元竪穴住居があり、森林浴をしながら縄文時代を感じることが出来ます。

「木もれ陽の森」には昼食を食べるのに利用できるアウトドア管理棟やバーベキュー場があります。

スポンサーリンク

21世紀の森と広場への行き方

JR武蔵野線の新八柱駅もしくは、新京成線の八柱駅で下車し、徒歩15分。

その15分がけっこう遠く感じるかもしれません。

なので、駅前から出ているバスに乗って向かうのがお勧めです。

小金原団地循環または新松戸駅行きに乗り、公園中央口で下車しましょう。

バスはだいたい10分から20分間隔で運行しています。

車の場合は駐車場が何カ所かあります。

北駐車場、南駐車場、東駐車場(普通車一日500円)

※南駐車場は土日祝日のみ利用できます。

西駐車場は時間制料金となっています。

1時間100円、2時間まで200円、3時間まで300円、3時間以上は500円となっています。

お車で行かれる際は駐車場を確かめた上でご利用下さい!

スポンサーリンク

東京ドーム1個分の広さを持つ千駄湿地

お散歩コースに最高なのが、この千駄湿地周り。

野鳥を観測できたり、南側は毎日10:00~16:00の間、1時間に1回5分間、霧のミストが湧き上がります。

とても幻想的できれいなのでぜひ見に行ってみて下さいね。

小さな子どもと一緒の場合はお子様が池に落ちないようくれぐれもお気付け下さい。

お天気の良い日は、南側にある池の横のカフェテリアで景色を見ながら食事をするのも気持ちがいいですよ。

また、同じく南側にあるパークセンターでは、展示物で千駄堀の自然を学ぶことができ、園芸教室やクラフト教室などの催しも開催されています。

赤ちゃんの為のお部屋もあるので、赤ちゃん連れの方も安心して公園での一時を過ごせますよ。

雨の日も楽しもう!船橋アンデルセン公園の子ども美術館が隠れ人気スポット?!

スポンサーリンク

手ぶらでも出来るバーベキュー

バーベキュー場では持ち込みでも手ぶらでもバーベキューが楽しめます。

管理費として高校生以上100円がかかるのと、燃料は持ち込み禁止の為、炭または薪を購入することとなります。

屋根付きの炉、屋外の炉、フリーゾーンから場所を選べて、調理器具はレンタルでき、食材や飲み物は購入することも出来ます。

自然の中で準備や荷物なく手軽にバーベキューが出来るのは嬉しいですね!

大自然ならではの遊びを楽しもう!

これだけの自然の中で、子どもたちはどれだけの遊びを見つけることが出来るでしょう?

時に大人の方が子どもたちから知り、学ぶこともあるものです。

笹の葉舟を作って小川に流したり、ザリガニ釣りに虫捕り、どんぐり拾いや落ち葉拾い。

道具がなくても存分に遊びを楽しむことが出来ます。

船橋市の坪井近隣公園には白鳥が来る!?鯉に亀、ホタルにもぐらまで?

特に夏の水遊びは最高に楽しい経験、思い出となることでしょう。

大人も体を使った遊びでリフレッシュ。

自然にも癒され、翌日からの活力となるものです。

スポンサーリンク

最後に

松戸市にある21世紀の森と広場は、その雄大な大自然で全ての人を癒し、魅了します。

読書をする人、クラリネットやフルートなど楽器の練習をする人、ランニングをする人…利用の仕方は様々で、一日ゆっくりと過ごせる素敵な公園です。

週末どこに行こう?

バーベキューがしたい!

仕事や人間関係に疲れて自然に癒されたい!

そんな方はぜひ21世紀の森と広場に行ってみて下さい。