健康保険証を紛失してしまった際、悪用されない為にするべきことは?

こんにちは、maryです。
何を隠そう私、先日…

健康保険証をなくしました!

焦りました!でも落ち着いて行動すれば大丈夫!
今回は健康保険証を紛失した場合にやるべきことをお伝え致します。

スポンサーリンク

落ち着くこと

まずは落ち着きましょう

そして、いつ落としたのか?
どこで落としたのか?考えてみましょう。

スポンサーリンク


落とした場所がわかる場合は問い合わせる

私の場合は、あのショッピングモールのあの場所でなくした!というそこそこの確信があったので、そのショッピングモールに電話をかけました。
そして、その時点では保険証は届いていないとのことで、遺失物登録をしてもらいました。

遺失物登録をしておくと、届いた際には連絡が来ます。一安心。

最寄りの警察署または交番で紛失届を出す

保険証が悪用されないように、最寄りの警察署または交番に行き、紛失届を出して紛失証明書を発行してもらいましょう。

紛失届けには、なくした人の名前、連絡先、紛失した日時・場所・なくした物の特徴などを記入します。
紛失届を出しておくと、万が一保険証が悪用された場合に、「自分が使ったり利用したものではない」と証明する証拠になります。

※ちなみに!私は警察署に行く前に電話をしてみたところ、その電話で遺失物を登録してもらえたので、近くに警察署や交番がない!不安だから一刻も早く!と言う場合は、まず電話してみると良いと思います。

不安なら個人信用情報機関にも紛失の登録をしておく

最近ではクレジットカードや借金の申し込みの審査がより厳しくなった為、悪用されることは少なくなりましたが、どうしても不安な人は、「本人申告制度」という個人信用情報機関に保険証の紛失を登録して、個人信用情報の審査を従来よりも慎重に行ってくれる制度があるので届出をしておきましょう。

スポンサーリンク



健康保険証の再発行をする

紛失証明書を発行してもらったら、なるべく早く保険証を再発行しましょう。

保険証には、会社員の方が加入する「社会健康保険」と、自営業、専業主婦の方などが加入する「国民健康保険」の2つがあります。

社会健康保険証を再発行する方法と必要な期間

社会保険は、会社が健康保険組合と契約しています。

その為、会社と健康保険組合の間で再発行手続きをするので、会社の人事、総務などに報告をして「保険証の再発行手続き」を依頼しましょう。

この際、警察に紛失届を提出した時にもらえる「受理番号」を会社から求められることがあるので、メモを取っておくなどして覚えておきましょう。

会社の対応の速さにもよりますが、再発行手続きの書類が健康保険組合に届いてから早くて1週間、最大で2週間程度かかるようです。

国民健康保険証を再発行する方法と必要な期間

平成28年1月から、手続きには世帯主と手続きの対象となる方のマイナンバーの記入が必要になったので、マイナンバーカードを用意しておきましょう。

本人が窓口で手続きする場合は即日発行できます

※顔写真付きの身分証明証が必要!

他にも日数はかかりますが、家族などの代理人が窓口で手続きをする方法、郵送で再発行を申請する方法があります。

健康保険証がない期間の医療費について

保険証が再発行されて手元に届くまでの間に病院に行き、立て替えた医療費は再発行された後で保険発行元に請求することができるでご安心下さい!

スポンサーリンク


なくした健康保険証が見つかったら

どこかの親切な方のおかげであなたの紛失した健康保険証が見つかったら!
喜びましょう!
心から喜び、感謝しましょう!
そして警察に見つかったことを報告しましょう。

最後に

保険証をなくしたとわかった時、それはそれは焦り、落ち込みました。
でも大丈夫!
落ち着いて、紛失届を出して、保険証を再発行しましょう。
私の場合は、警察に届け出をした何日か後にショッピングモールから電話があり、愛しい健康保険証が見つかりました。
もしも健康保険証を紛失してしまった、そんな時にこの記事がお役に立てることを願っています。