生乾きの洗濯物の臭いをたった5秒でなくす簡単な方法

こんにちは、maryです。

梅雨は開けても雨は多いこの時期、洗濯物をお外でカラッと干すことが出来ず、洗濯物がたまりがちになりますし、なかなか乾かないのは困りますよね。

しかも部屋干ししてたり乾くのに時間がかかるせいで生乾きの臭いがついてしまった!

なんてことが今年多いmaryです(笑)。

この生乾きの臭いって本当に嫌ですよね。

これを解消する方法は知ってるんです。

衣替えしない収納でカビ知らず!洗濯もらくちん生活

スポンサーリンク

生乾きの臭いをなくす方法

1.煮沸する

大きなお鍋にお水を入れて火にかけ、沸騰したら生乾きのするものを入れてぐつぐつと5分程。

これは確実に臭いを取ることが出来ても、はっきり言って面倒くさいし時間もガス代もかかるし、気が進みません。

2.ワイドハイターに漬けておく

バケツにお水と分量にあったワイドハイターを入れて漬け置きしておき、その後お洗濯する。

これは楽でいいんですが、大きなバスタオルなどだと漬け置きいづらいですよね。

この二つの方法がよく知られている生乾き臭をなくす衣類の除菌方法だと思います。

しかし、最近薬局でこんな張り紙を見たんです。

スポンサーリンク

ノロウィルスにも効く除菌スプレーで生乾き臭改善!

「洗濯物の生乾き臭でお困りではありませんか?ノロウィルスにも効く除菌スプレーでスッキリ解消できます!」

そう書いた張り紙があったんです!

目からうろこでした。

ノロウィルスにも効く除菌スプレーって、どこのドラッグストアでも取り扱っています。
ノロウィルスなど感染症が流行る時期によく売れていますよね。

嘔吐した時の処理、普段の予防に使うだけではなく、こんな使い方があったとは!

これは早速試してみなくては!

ちょうど家にノロウィルスにも対応する除菌スプレーがあったので、生乾き臭のするバスタオルにシュシュッと吹きかけてみました。

窓枠の黒カビ掃除方法!家にあるもので簡単に消せるんです!

スポンサーリンク

検証!本当にスプレーするだけで生乾き臭はなくなる?

湿っていて生乾きのするバスタオルで検証

表裏にシュシュッとノロウィルスにも対応するスプレーを吹きかけ、しばし待ってみました。
それだけで臭いが消えるのか?

うーん、確かに臭いはあまりしなくなった気がしますが、スッキリすっぱり消えた感じはしません。

そのまま洗濯機に入れて洗濯してみました。

洗濯直後はいい感じ!臭いなし!

ただ、問題は、乾いたバスタオルを再度使った時に生乾き臭がしてくるかどうか。

答えは…

生乾き臭、なくなりました!

しっかり除菌されたようです。

湿ると生乾き臭がするバスタオルで検証

今度は、お洗濯はし終わっていて、使うと生乾き臭が再発するバスタオル。

広げてシュシュッと表裏スプレーし、乾いてから使ってみると…

生乾き臭、なくなりました!

こちらもちゃんと除菌され、効き目があるようです。

スポンサーリンク

まとめ

ドラッグストアなどで購入できるノロウィルスにも効く除菌スプレーは、梅雨や雨の時期に発生しやすい衣類の生乾き臭を消せることがわかりました。

煮沸したり、ワイドハイターに漬けても生乾き臭を退治することが出来ますが、たった5秒!

スプレーするだけで除菌できるこの方法はとても簡単!

もちろん、お掃除にも普段から使えるので、お家の衛生、家族の健康を保つアイテムとして一つ持っていると便利ですね。

掃除を何度しても降り積もるホコリの原因は天井と壁の掃除忘れにあり!