子どもの繰り返す結膜炎や鼻血、くしゃみの原因がアレルギーでした

こんにちは、maryです。

今回は我が家の長男のお話。

3歳になった頃からよく目がぶわぁーっと腫れて眼科通い。

目、見えてる?っていうくらい、別人に変身。

毎回、結膜炎という診断。

かわいそうに思いました。

よく鼻もムズムズさせて、痒いのかよく鼻を触るから鼻血も出ることが多く。

くしゃみすることも多かったですし、耳が痛いと言うので耳鼻科に連れて行った時に言われたのは、「この子、たぶんアレルギーあるよ」。

一度血液検査をして調べてもらった方がいいかもしれないということで、後日小児科で血液検査をしてもらいました。

子どもがストロフルスになった原因は私でした!衣類のダニに要注意!

スポンサーリンク

血液検査でアレルギーがあるか調べてもらう

結果は、予想通り。

息子にはダニアレルギーとハウスダストアレルギーがありました。

しかも、小児にしてはかなり高い数値らしく、重度のようです。

早く気付いてあげられなかったことを悔やみました。

今思えば、思い当たる節はありました。

例えば、実家に帰って埃っぽいお布団に横になって目が腫れたり。

自分の家でも、お掃除をさぼった日に埃のあるソファーの下にもぐり込んだ後に目が腫れたり。

さて、それからというもの、小児科の先生や皮膚科の先生に聞いたり、ネットでも調べたりして、ハウスダストやダニアレルギー対策をすることにしました!

衣替えしない収納でカビ知らず!洗濯もらくちん生活

スポンサーリンク


ダニ・ハウスダストアレルギー対策

我が家は主人がアトピーなので、皮膚科で言われてたんです。

「週3回、布団乾燥機かけてダイソンで吸ってね!」

息子に遺伝すると思っていたアトピー。

今のところ発症していないのでほっとしていますが、ダニとハウスダストアレルギーときた。

これは油断できません。

対策その1.布団乾燥機を購入

早速、ダニモードのある良さそうな布団乾燥機を購入!

雨の日の靴を乾燥したりも出来ていいですね!

冬は寒いお布団の中を暖めてもらったりと大活躍です。

対策その2.吸引力の変わらないただ一つの掃除機を購入

吸引力の変わらないただ一つの掃除機…購入しました!

実は欲しかったんです!じゃなくて…

以前は布団専用クリーナーを持っていたんです。

でもあまり効果がないと聞き、確かに使っていてどうなんだろうこれ?と思い、フリマサイトで売りました。

そして、皮膚科の先生にもこの掃除機を指定されていたので、主に布団のお掃除をする目的で購入!

ハンディタイプのものです。

すごいです、やっぱり吸引力がすごいです。

取れてる感じがします、ダ二が。

ハンディータイプを購入したので、ぽろぽろお菓子の食べこぼしをすすすーっと吸ったり、ソファーも床も細い隙間も、数種類のヘッドがあるので使い分けて清潔さかなりアップ、手軽さもアップしました。

空気清浄機を購入

これはどれにしようか検討に時間をかけました。

我が家はパワフルなダイキンさんの加湿もできる空気清浄機を購入。

2台。リビング用と寝室用。

これも小児科と皮膚科の先生、それぞれにあった方がいいと言われました。

空気清浄機なんていらないでしょ!とずっと思い続けてきました。

でも、空気清浄機ってすごいんですね!

空気もきれいにしてくれて、花粉やPM2,5、ダニやカビ菌なんかにも効果があるなんて!(我が家の空気清浄機の機能です)。

毎日のお布団の上げ下ろしでもブオォー!!!

おならした時もブオォー!!!

ちゃんと感知して働いてくれています。

一週間くらいでフィルターにはびっしり埃がついているので、購入した掃除機でこれまた気持ちよく吸い取ります。

棕櫚箒(しゅろほうき)を購入

これは息子のアレルギーがわかる前に購入していたものなのですが、アレルギー対策に良いものだと気付きました。

まず、箒でお掃除すると埃が舞い上がらないということ。

掃除機でお掃除すると、たくさん埃が舞い上がってしまうそうです。

次に、フローリングの木と木の隙間や、部屋の角など、隅々までゴミをかきだせること。

そして、音が出ないので時間を気にせずお掃除出来ること。

飾っておくだけでおしゃれだし、棕櫚が掃除する度フローリングに自然なツヤを与えてくれるワックス効果があるということで、数ある箒の中からテレビでも紹介されていた人気の棕櫚箒を選びました。

箒でお掃除すると、何だか懐かしい気分になれるし、お掃除するのが楽しくなりました。
棕櫚箒で集めて、掃除機で吸う。

お掃除する回数が増え、お家の清潔さアップに貢献!

しかし、大事にしていた棕櫚箒がうっかりミスで折れてしまいました!

スポンサーリンク



アレルギー対策アイテム購入の結果

アレルギー対策にとアイテムを投入していった結果、息子はそれ以後、結膜炎になることはなくなり、鼻をムズムズさせくしゃみをすることが少なくなりました。

(一度、布団乾燥機をかけた後、ダイソンで吸う前に布団の上で暴れ、速攻でくしゃみをしてました)。

一番効果があったのは空気清浄機なのかなーと個人的には感じています。

それから、週3回の布団乾燥機+掃除機は私にはなかなかハードなので、週末に1回。

余裕があれば2回しています。

最後に

お子様やご家族、自身のダニやハウスダストアレルギーでお悩みの方。

我が家はこれで重度の息子のアレルギー症状を抑えることが出来たと思っています。

電化製品が多く出費がかさみますが…効果はあるかもしれません!

参考になれば幸いです。