習志野駐屯地の花火に自転車で行ってみた!場所取りは?混雑具合は?

こんにちは、maryです。

夏の夜空を彩る花火。

どうせ見るなら近くで見たいですよね!

でも人混みは嫌…

今回私は船橋市にある習志野駐屯地の夏祭りの花火に行ってみました。

自転車で行ってみてどうだったか、お祭りの混み具合、花火の場所取りについてなどなどご紹介致します。

ビアーレきたならの七夕祭りはいつ?混雑具合は?

スポンサーリンク

習志野駐屯地夏まつり2018

習志野駐屯地夏まつり2018は8月4日、5日に開催されました。

4日は13:00〜21:00まで。

花火は4日の20:10開始。

約800発。

スポンサーリンク

とても混むと予め聞いていたので、18時には会場に着いていようと思ったのですが、会場が思っていた入り口とは違い、夏まつり会場への門にたどり着くまで時間がかかり、18:30着となりました。

駐屯地夏まつりに向かう人で歩道はいっばいなので、会場がどこか迷うことはないと思います。

門を通り、自衛隊の方による手荷物検査を受けます。

そして自転車を停めるのですが、18時過ぎだと自転車の数もかなり多く、門を入ってすぐの第一駐輪場はすでにいっぱいで、自衛隊の方がさらに奥の第二駐輪場に停めるよう誘導していました。

本当にすごい数の自転車ですので、帰りに暗い中自転車が見つからない!ということのないよう、停めた場所をしっかり覚えておきましょう。

さぁ、早速お祭り会場に向かいましょう!

人の流れに沿って奥へ奥へと歩いていきます。

空挺団の建物を越えると夏まつり会場が見えてきます。

とっても広い会場で、周りには自衛隊の車両があちらこちらに展示してあり、出店もたくさん!

ポップコーンやかき氷、焼きそばなど定番の食べ物各種、ゲームなど会場の周りをぐるっと出店が囲みます。

花火の時間が近づくに連れ、お店も混んで列が長くなりますので、夕食を兼ねてと食べ物を買う予定の方はお早めにお買い求め下さい!

このお祭りは他にも、盆踊りや自衛隊仮装ダンス、ステージで様々なイベントが開催されたり、お化け屋敷や自衛隊車両の試乗体験など、楽しいことが盛りだくさん。

私も大好きな空挺団に関する貴重な資料を展示する「空挺館」も一般開放されるのです。

体育の日の船橋アリーナは無料施設開放でイベント盛り沢山!混雑具合は?

スポンサーリンク

花火の場所取りはどこがおすすめ?

さて話を戻して、花火の場所取りについてです。

会場の中心には塔があります。

上の写真の塔の右側にビルが建っているのがわかりますか?

花火は塔とそのビルの間から上がります。

なので、塔に花火がかぶらない、それから、写真にも写ってますが大きな木が一本あるので、その木ともかぶらないところがいいポジションとなるわけです。

しかし、ベストポジションは招待者のみのゾーンとなっていて一般の方は入れません。

なのでその両脇どちらかで探しましょう。

いい場所で花火を見たい場合は、18時には席取りをしましょう。

それ以降もすき間がまだ空いていたりしますので、着いたらまずは場所取り!です。

私たちは招待客ゾーンより左側を選びました。

招待客用のビニールテントで花火が見えにくいんじゃないか?という心配は入りません。

花火の時間が近付くとビニールがはがされていきました。

スポンサーリンク

トイレは混むのか?

ずばり、混みます。

上の写真が女性用トイレの列です。

トイレは会場の周囲に何箇所かあるのですが、花火の時間が近付くにつれ、人も増え、トイレの列も長くなっていきます。なので、トイレは早めに済ませましょう!

ちなみに、女性用は仮設トイレの他に、写真左側の建物もトイレです。実はこの列は仮設トイレ用の列で、実は建物の方のトイレの列は奥に別にあるんです。

それを知らないで並んでいる人ばかりなので(私も)、列が進んだ頃に建物のトイレの存在に気付き、そちらの列に並んだほうが早く用を足すことができたということを知り、ガッカリするのです。

でもこれを読んでいるあなたはトイレに困らなくて済みそうですね!

男性用トイレに待つ方々の列です。

女性の列より長かったです!

男性も、トイレは早め早めに行きましょう。

スポンサーリンク

花火はきれいに見えるか?

約800発と大きな花火大会と比べると発数が少なくてどうなのかな?と思っていたのですが、すぐに終わるということもなく、最後まで様々な種類の楽しむことが出来ました。

花火が上がる度に歓声が上がり、会場の一体感も味わえます。

花火までの距離はもうちょっと近くで見たかったなというのが正直な感想です。

なので、花火を近くで見たいという方は会場の塔より前で見ることをおすすめします。

自衛隊の方も同じことをおっしゃっていました。

帰りの混雑に注意!

花火が終わると人々がどっと帰り始めます。

我が家は花火が終わって少し人混みが落ち着いてから帰ろうとしたのですが、それでも門を出るまでの混雑ぶりと言ったら…びっくりでした。

暑い中、人が密集し、ほんの少しずつしか動かない…。

なぜ動かないかと言うと、門を出たところが信号になっているからなんです。

歩きの人、自転車の人、混ざりますので、特に自転車の場合は周りに注意しながら進まなければなりません。

かと言って慎重に周りに気を使ってばかりいるといつまでも進めませんので加減が必要です。

我が家も、門を出るまでに30分以上かかりました。

電動自転車に子どもを二人乗せていたので、ぎゅうぎゅうの中、子どもに飲み物を渡すのもやっとでした。

自転車で行かれる方は、花火が終わる前、もしくは花火が終わってからしばらく待って帰ることをおすすめします。

東葉高速鉄道の車両基地祭りは激混み覚悟で行こう!事前リサーチが大事です!

スポンサーリンク

車の場合は?

習志野駐屯地夏まつりは車で行くことも出来ます。

無料で駐屯地の駐車場に止めることが出来ますが、停められる台数が少なく、駐車場からお祭り会場までが遠い、それから周辺道路はかなり渋滞しますので、公共機関で行くことをおすすめします。

習志野駐屯地への行き方

住所︰千葉県船橋市薬園台3-20-1

  • JR津田沼駅からバスで15分、「自衛隊前」下車
  • 新京成線北習志野駅、東葉高速鉄道北習志野駅からバスで10分、「自衛隊前」下車
  • 新京成線薬園台駅から徒歩20分

スポンサーリンク

最後に

習志野駐屯地夏まつりは自衛隊ならではの催しがたくさんあり、花火以外の楽しみもたくさんありました。

自転車で行く場合、周辺は道が狭いところも多いので、運転には気を付けましょう。

また、自転車の方も歩きの方も、帰りの混雑には予め覚悟しておきましょう。

楽しい夏まつりを満喫出来ますように!