高根木戸近隣公園でアスレチックに挑戦!テニスや野球も出来る広い公園

こんにちは、maryです。

夏が過ぎて涼しくなってくると、散歩や外遊びも心地よく、紅葉が楽しめる素敵な季節「秋」がやってきます。

今回は船橋市にある高根木戸近隣公園をご紹介致します。

松ぼっくりがたくさん落ちるので、秋の遊びも楽しめ、テニス・野球などのスポーツもでき、アスレチックの遊具も人気の公園です。

本物そっくり?恐竜が3体もいる近くの「怪獣公園」もおすすめです!

スポンサーリンク

高根木戸近隣公園の情報詳細

多目的広場に地下貯水槽を埋設するための改修工事も終わり、新たに防災広場も加わった高根木戸近隣公園。

大きく分けると、アスレチックのある遊具広場、3面あるテニスコート、野球が出来る多目的広場の3つのエリアからできています。

公園の周りには1周520mの遊歩道があり、ウォーキングやジョギングにも最適です。

毎年行われる夏祭りが大人気で、地域の住民に愛される賑やかなお祭りとなっています。

住所:船橋市高根台5‐3‐1

利用時間:9:00~17:00(4月から9月の間は19:00まで)

北習志野の駅前商店街で行われる七夕祭りも毎年大賑わい!

高根木戸近隣公園への行き方

電車の場合、最寄り駅は新京成線の高根木戸駅となります。

公園までは駅から徒歩約15分

高根木戸駅・北習志野駅からは公園前で止まるバスも出ています。

  • 新京成線高根木戸駅からバス、習04系統・北習志野駅行きで「公園前」下車
  • 新京成線北習志野駅からもバス、習04系統・高根公団駅駅行きで「公園前」下車

スポンサーリンク

遊具広場

高根木戸近隣公園の遊具と言えば、こちらの木製アスレチック!

けっこう難易度が高いので3~4歳頃から楽しめるようになると思います。

とは言っても、補助があれば小さい子も滑り台など楽しめます。

滑り台左側の丸太の階段は補助する方がちょっとドキドキしてしまいます。

裏側はこのような感じになっています。

細かめと粗めがあるネット登り、丸太の階段、ロープを使って細い丸太の斜面を登るところと、上がる為の手段がたくさんあります。

ぐらぐらする丸太のつり橋も。

上に登るとネットのトンネルがあります。

どれに挑戦してみよう?とりあえずやってみよう!と子どもは自ら考え、何でもアクティブに挑戦してみる子もいれば、慎重派の子、怖がりの子と色々なタイプの子がいて、このアスレチックを通して我が子の性格が見え、成長を感じられる場面となるかもしれませんね。

ブランコは一度に4人乗れます。

この公園も背の高い木があるので、程よく日陰を作ってくれて涼しく感じます。

そして秋になると松ぼっくりがたくさん落ちるのがこの公園の特徴とも言えます。

季節の移り変わりを感じられる素敵な公園です。

坪井近隣公園ではモグラの穴を見つけられるかも!白鳥にホタル、自然いっぱいのおすすめ公園

この日は台風が過ぎ去った後で、落ち葉などがたくさんあって汚く見えますが、この公園には砂場もあります。

その後ろには動物の乗り物も一つありますね。

その他、鉄棒と滑り台、あと写真には写っていませんが水飲み場もあります。

スポンサーリンク

テニスコートの利用について

遊具広場の横には有料のテニスコートが3面あります。

利用するには、利用者登録をする必要があり、船橋市の生涯学習施設予約管理システムを使って抽選予約申し込みをする必要があります。

元気にテニスを楽しむ方がたくさんいらっしゃって、活気的な雰囲気が伝わってきます。

公園のちょうど中心辺りにお手洗いがあります。

写真では男性用しか見えませんが、裏側に女性用トイレがありますよ。

スポンサーリンク

公園を見守る少女の銅像

公園内には「明日を見つめて」という、小比賀強氏作の銅像があります。

小比賀強(おひがつよし)氏は、日展会員・日本彫刻会会員・千葉県美術会の理事をなさっている現代彫刻家さんです。

多目的広場の利用について

野球も出来る広いこの多目的広場。

野球場として利用する場合には事前に申し込みをする必要があります

詳しくは船橋市のホームページをご覧下さい。

何もない日はこの広さを利用してかけっこや鬼ごっこを楽しんだり、凧揚げをする方もいらっしゃいます。

この広場の中に入ると、とても広々としていて、お天気の良い日だととても気持ちがいいですよ!

ピクニックにも最適です。

近くのおいしいパン屋さんはここ!アンポンタントロワの塩バターメロンパンが絶品!

防災広場周辺

新しく作られた防災広場。

普段は休憩所として利用され、ベンチが何個かあります。

防災広場横のお手洗いは多目的トイレもあり、周辺の遊歩道はバリアフリー園路となっています。

スポンサーリンク

最後に

周辺には小・中学校や団地があり、日頃、老若男女問わず憩いの場として利用されている高根木戸近隣公園。

遠足で使われることも多く、写真を撮りに行ったこの日もどこかの幼稚園か保育園の園児たちがお弁当を食べていました。

アクセスは良いとは言えませんが、車の場合は近くのコインパーキングを利用すると良いかと思います。

近くにコンビニもありますので、ぜひ飲み物などを買って、ゆっくり過ごしてみて下さい。