レーズンの効果がすご過ぎる!ダイエットや子どもの便秘にもおすすめ?

こんにちは、maryです。

最近子どもも私もはまっているのが、レーズン!!

きっかけは子どもたちがレーズンパンのレーズンだけほじくって食べていたこと。

「レーズンだけ食べたい!」

と長男の一言があり、レーズンだけ買ってきておやつに食べ始めたところ、すっかり美味しくて気に入ってしまいました。

そしてレーズンはとっても栄養豊富!

早速、レーズンの魅力、素晴らしさをお伝え致します。

スポンサーリンク

レーズンとは?

レーズンは、ブドウを乾燥させたドライフルーツです。

日本の気候では中々栽培が難しい為、ほとんどのレーズンはアメリカ産。

ブドウ1kgからできるレーズンはたった200g!

栄養素がとても豊富な為、「自然界のサプリメント」とも言われ、健康食としても注目を浴びています。

スポンサーリンク

レーズンの効果

食物繊維で便秘改善をサポート

レーズンには食物繊維が豊富に含まれています。

他のドライフルーツに負けないくらい多く含んでいるんですよ!

食物繊維には水に溶ける性質の水溶性食物繊維と、水に溶けない不溶性食物繊維があるのですが、レーズンはそのどちらも兼ね揃えています。

2つの力を合わせることで、頑固な便秘も改善されるかもしれません。

テレビでもよく取り上げられるほどなので、食物繊維の効果は絶大です。

酒石酸で疲労回復効果

レーズンに含まれる酒石酸という成分が疲労回復に効果があると言われています。

酸性物質を分解してエネルギーへ変換する働きがあるので、回復力を上げ、疲労を軽減してくれます。

免疫力を上げる力もある成分なので、病気にかかりにくくしてくれる効果が期待できます。

すっぽん小町を2年間飲み続けてわかったこと

酒石酸で結腸がん予防と大腸の健康維持

主にブドウやレーズン、レモンなどに多く含まれる酒石酸。

途中で消化されずに結腸まで届き、食物繊維との相乗効果で結腸がんの予防や大腸の健康維持に役立ちます。

プルーンの約2倍の鉄分で貧血予防

ドライフルーツの中で鉄分が豊富と言われるプルーン。

レーズンはそのプルーンの約2倍も鉄分を含んでいます!

鉄分を体内でエネルギーに変換する働きを持つ「」も一緒に含まれているので、貧血や鉄欠乏症の予防に効果があります。

貧血はすぐには回復しないので、日頃から意識して鉄分を補給することが大切です。

また、新陳代謝を高める効果もあり、美肌や美容にも良いのです。

ブドウ糖で脳を活性化

レーズンにはブドウ糖が豊富に含まれています。

糖といえば太るというイメージがありますが、ブドウ糖はエネルギーとして消費されやすく、脳を働かせる唯一のエネルギー源なので、摂取した方が良い成分です。

もちろん摂取しすぎは逆効果になることもあるので注意は必要ですよ。

疲れていて頭の回転が悪くなった時や脳が起きていないなーと感じる時にもおすすめです。

カリウムでむくみ解消や高血圧予防

塩分摂取量の多い日本人を助けてくれるカリウム。

レーズンにはそのカリウムが多く含まれています。

カリウムには体内や血液中で過剰になったナトリウムを排出してくれる効果があるので、むくみや高血圧の改善、動脈硬化などの予防につながります。

太い下半身にスレンダーメイクレギンスを履き続けると…?

レーズンの皮のポリフェノールでアンチエイジング効果

レーズンの皮には美肌効果の高いポリフェノールが含まれています。

強い抗酸化作用があり、美肌効果だけではなく、長寿遺伝子を活性化し、寿命を延ばすといった効果もあるそうです。

また、体内の活性酸を除去してくれるので、アンチエイジング効果もあります。

ポリフェノールの効果として、

  • 美肌、アンチエイジング効果
  • 老化防止
  • ガン予防
  • 心臓病や糖尿病などの予防
  • 動脈硬化や血栓系のトラブル予防

などがあり、健康や美容に欠かせないものだとわかりますね。

「医者いらず」な食べ物やことわざの由来と栄養効果をまとめてみました!

スポンサーリンク

レーズンはダイエットに効果があるのか?

レーズンを小腹が空いた時に食べることによって、血糖値を常に安定した状態に保つ効果があります。

間食を取らず、血糖値が下がった状態で食事をすると、食べ過ぎや、食事のカロリー吸収効率が上がり過ぎて、かえってダイエットの妨げになってしまうんです。

また、レーズンに含まれる豊富な食物繊維が便秘を解消してくれるという点からも、ダイエットに効果があるということが言えます。

レーズンを選ぶ時は、何も添加されていない自然に乾燥されたものを選びましょう。

砂糖や油脂が入っているものだと効果が薄れてしまいます。

また、カロリーを摂りすぎてしまうので、食べ過ぎにはご注意下さい!

大人のカロリミットは痩せるのか?効果を検証してみました!

1ヶ月で2kg減達成!生酵素のサプリメントってどうなの?

ロカボダイエットって何?棒寒天フレンチトーストとチョコナッツバーのレシピ紹介

子どもの便秘解消にも効果的!

上記でもお伝えした通り、食物繊維が豊富なレーズン。

小粒で食べやすく、甘くて子どもも大好きな味。

もちろん子どもの便秘にも効果があると言われています。

朝食にバナナやヨーグルトと混ぜてあげたり。

蒸かしたさつまいもとレーズンを混ぜてお団子にしたものをおやつにあげたり。

もちろんそのままでも美味しくいただけます。

我が家の子どもたちもおやつ代わりにパクパクつまんで食べています。

「海苔は1日2枚で医者知らず」は本当か?我が家は海苔もおやつ代わりにバリバリ食べます!

スポンサーリンク

レーズンの効果的な食べ方

健康を支える豊富な栄養素を持つレーズン。

より効果的に摂取するなら、朝に食べるのがおすすめです!

レーズンには脳を活性化させる力があるので、1日の始まりである朝にレーズンを摂ることで、スッキリした頭で仕事や勉強に取り組むことができますよ。

また、食物繊維が豊富なことから、老廃物を体に溜め込まない為にも、朝に食べるのがおすすめなんです。

レーズンの1日摂取量

レーズンは1日あたり84g摂取するのが良いと米国栄養大学の討論会で発表されています。

大体100gあたり300kcalと言われているので、そんなにカロリーが高いというわけではありませんよね。

10gが約20粒なので、1日160粒は食べて大丈夫という計算になります。

そしてレーズンはコレステロールが0

やはり気軽に食べられる万能ドライフルーツと言えますね!

スポンサーリンク

最後に

今すぐレーズンを買いに行きたくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)?

ジップの付いた袋で売られている物だと、持ち運びに便利です。

我が家ではかばんにいつも忍ばせて、子どもが外出先でぐずった時や小腹が空いた時にさっと取り出してパッと口に入れています。

上に書いた中でお悩みがある方がいらっしゃれば、ぜひレーズン生活を始めてみて下さい。

特に、食物繊維と鉄分の面では、効果が大きいと思います。

私も実際に便秘と貧血が良くなってきたかな?と実感しています。

レーズンの知られざる魅力、伝わりましたでしょうか?

この記事があなたのお役に立てることを願っています。