干し柿の簡単な作り方!干し柿の栄養や、渋柿と甘柿の見分け方は?

こんにちは、maryです。

今年、生まれて初めて干し柿作りに挑戦しました。

渋柿はそのままでは食べられませんが、干し柿にすればとっても甘くて栄養も豊富で美味しい!

時間はかかりますが、じっくり待って美味しい干し柿を作ってみましょう。

スポンサーリンク

干し柿の作り方

では、早速渋柿を干して、美味しい干し柿を作ってみましょう!

  1. ピューラーで皮をむく
  2. 紐でくくる
  3. お湯に10秒さらし、風通しの良いところに干す
  4. 一週間後、表面が乾いたら軽くもむ
  5. 10日後、再度もむ(甘みが増す)
  6. 水気がなくなったら、サランラップに包んで冷凍庫に入れる
  7. 一週間後に出来上がり!

※注意点

3の風通しの良いところに干すというところなんですが、雨にあたるとカビてしまうので気を付けて下さい。

私は虫が付くのも気になったので、家の中で干しました。

キッチンの手前に吊るしておいたのですが、カビが生えることなく作れましたよ。

スポンサーリンク

干し柿完成!

完成して一言。

「ちっちゃ!」

干してしぼんでこんなにちっちゃくなっちゃうんですね。

干し柿は食べたことがあったのですが、自分で作ってみると元の大きさを知っているので、改めて驚き。

何だか約一カ月もかけて、「美味しい干し柿にな~れ!」と気にかけ、見守ってきただけに、食べるのがかわいそうで(笑)。

それでも子どもたちと一緒に感謝していただきました。

甘くてとっても美味しかったです。

干し柿は健康に良いのか?

干し柿の栄養について気になりますよね。

干し柿には食物繊維がたくさん含まれていて、ミネラルも豊富

また、βカロチンが甘柿の約3倍多く含まれていて、体の抵抗力を高めてくれる効果がある、つまり風邪予防につながります。

ただ、干し柿は水分が抜けているのでけっこう高カロリーなんだそうです!

何でも適量に食べるようにしましょうね。

レーズンの栄養がすご過ぎる!ダイエットや便秘にも効果もあり?

スポンサーリンク

渋柿と甘柿の見分け方

今回私は渋柿をもらってきたので干し柿を作ったわけなのですが、そもそも渋柿か甘柿なのかはどうやって見分けるのでしょうか?

一番確実に見分ける方法は、かじってみることです(笑)。

それはちょっと…と勇気が出ない場合は、切り口で判断してみましょう。

切ってみて、黒い斑点があれば、甘柿の可能性が高いです。

100%ではないのですが有力な判断方法ですよ。

スポンサーリンク

最後に

季節の物を、手間暇かけて美味しくいただく。

日本の伝統、文化に触れた干し柿作りでした。

いいですね、こういうの。

子どもたちにも貴重な経験をさせてあげられて、干し柿作りを通して親子でいい時間を過ごすことが出来ました。

渋柿をいただいた際にはぜひ、干し柿を作ってみてはいかがでしょうか?

私も来年、今度はもっとたくさん!干し柿を作れたらいいなと思っています。