義理の両親にクリスマスプレゼントを渡すべき?予算は?おすすめは?

こんにちは、maryです。

ハロウィンが終わった途端、ショッピングセンターはクリスマスムードに早変わり!

この間までハロウィン一色だったのに、今はきらめくツリーがたくさん飾られていて、今年もこの季節がきたなーと感じました。

皆さん、義理の両親にクリスマスプレゼントを贈りますか?

私はクリスマスカードを送る年はあってもプレゼントは贈ったことがありません。

日頃の感謝の気持ちを込めたりして、普通は渡すものなのでしょうか?

サンタさんはプレゼントをどこに置いていく?枕元?ツリーの下?それとも…

スポンサーリンク

プレゼントを渡す機会が多い!

私が義理の両親にクリスマスプレゼントを贈らない理由の一つに、一年の中でプレゼントを渡す機会が多いと感じていることが挙げられます。

  • 誕生日
  • 母の日
  • 父の日
  • 結婚記念日
  • 敬老感謝の日

そこに年によっては、還暦のお祝いだったり特別なお祝い事もあって。

クリスマスプレゼントも毎年加わるとなると、けっこうな贈り物の量だと思いませんか?

と言いながら、私も全ての行事でプレゼントをしているわけではありません。

結婚記念日においては、「おめでとうございます」と電話でお祝いの言葉を当日伝えるだけ。

敬老感謝の日は子どもたちが作った作品を送っています。

私も主人も実家が離れているので、毎回郵送しなくてはなりません。

きっと近くに住んでいたらもっとプレゼントを渡しやすい環境になっていたかと思います。

スポンサーリンク

義理の両親にクリスマスプレゼントを贈るべき?

嫁としてちゃんとしなくては!と、特に新婚さんなんかは思うことでしょう。

普通は義理の両親にクリスマスプレゼントを渡すものなのでしょうか?

調べてみると、「義理の両親にクリスマスプレゼントは渡さない」という方が多いようです。

理由は、やはり母の日や父の日などプレゼントを渡す機会が多いので、クリスマスもプレゼントを渡すとなると毎年渡し続けていくのが大変だからという意見が多く見られます。

義理の両親へのクリスマスプレゼントは何がおすすめ?

それでも、やっぱりクリスマスに義理の両親に何かプレゼントを渡したい場合、何をあげると喜ばれるでしょうか?

予めリサーチ出来る環境ならば、さりげなく今欲しいものがあるか聞いてみたり、旦那さんに両親の好みを聞いてみると良いでしょう。

プレゼントするものは日用消耗品が良いとされています。

普段は食べない珍しい食べ物やきれいなお花は特にお義母さんに喜ばれそうですね。

また、冬は寒いので、温かくなるグッズ、例えば足元の暖房器具なども良いですね。

好みが出るようなもの(ジュエリーや洋服など)はリスクが高いので避けた方が良いでしょう

せっかくプレゼントをくれたのは嬉しいけど、これは好きじゃないわ…となってしまっては、お互いにとって良くありません。

スポンサーリンク

義理の両親へのクリスマスプレゼント、相場は?

一般的には3000~5000円を相場としている方が多いようですが、人それぞれなので、こればかりはピンからキリまでです。

お世話になっているからと高価な物をプレゼントすると、相手に気を遣わせてしまうかもしれません。

高くても1万円以内で予算を立てるとちょうど良さそうですね。

大事なのは相手を思う気持ち

子どもが生まれると年々お金がかかっていき、なかなか思うように貯金が進まないということもあり得ます(我が家も然り)。

母の日や父の日はちゃんとプレゼントを渡して、クリスマスは遠方ならばクリスマスカードを送るというだけでも義理の両親は喜んでくれることでしょう。

近くに住んでいる場合は、ケーキを買っていって一緒に食べる、手袋などちょっとした気遣いと優しさが感じられるようなプレゼントを贈る、クリスマスを一緒に過ごすなんていうのもとっても喜ばれるでしょう。

大切なのは相手を思う気持ち

電話一本、「メリークリスマス!」と伝えるだけでもいいじゃないですか!

義理のお義母さんにも様々なタイプの方がいますので、皆がそうとは言えませんが、自分たちのことを気にかけてもらえた、それだけで義理のご両親の心は温まり、素敵なクリスマスとなるでしょう。

クリスマスツリーを飾る日、しまう日はいつ?海外はどうしているか?