子どもの頭からすっぱいニオイがする!原因は何?対処法は?

こんにちは、maryです。

ここ半年くらい気になっていることがあるんです。

それは息子の頭からすっぱいニオイがすること。

毎日シャンプーしてるし、ドライヤーで乾かしてもいるのに、何で?

小児科で聞いてみると、これは子どもにはよくあることのようで、特に男の子に多いとのこと。

考えられる原因を教えてもらいましたので、お伝え致します。

同じ悩みをお持ちの方、ぜひ参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

子どもの頭からすっぱいニオイがする原因

毎日シャンプーして、ドライヤーで乾かした後、一番汗もかいていなくて清潔だと思われる時でもすっぱいニオイがする!何でなのでしょうか?

洗いが不十分

まず一番に考えられるのはシャンプー時の洗い方が足りていないということ。

子どもは新陳代謝が良く、汗や皮脂が多く分泌されるので、洗い残しがあると頭が臭う原因となるのです。

シャンプーが嫌い!という子どもだと、洗う方も手早く終わらせようとしてしっかり洗えないこともありますよね。

大人の頭を洗うのと同様に、爪は立てず、指の腹でマッサージするようなイメージでしっかり洗ってあげましょう。

洗い過ぎている

逆に洗い過ぎているという可能性もあります!

洗浄力の高いシャンプーでごしごし洗ってしまうことで、頭皮の皮脂を取り過ぎてしまい、それを補おうとして余計に皮脂が分泌されてしまいます。

シャンプーの種類を変えてみたり、洗い方を見直してみましょう。

すすぎが不十分

シャンプーやコンディショナーのすすぎが不十分なのが原因で頭が臭うといことも多いです。

よく、「シャンプーのすすぎは洗いの2倍以上の時間をかける」なんて言いますが、それくらいすすぎはしっかりした方が良いという事です。

すすぎも嫌がる子どもが多いですが、頭皮からしっかり汚れを落としてあげるよう意識しましょう。

しっかり髪の毛を乾かしていない

お風呂から上がりすぐに髪の毛を乾かさなかったり、生乾きのまま寝てしまうと、雑菌が繁殖して臭いの原因となります

ドライヤーをかけて表面は乾いていても頭皮近くは乾いていないという事もあります。

毛先だけではなく、頭皮からしっかりドライヤーで乾かすようにしましょう。

生活習慣の乱れ

お肉の脂っこい食事が多い、スナック菓子をよく食べる、野菜をあまり食べないなどの栄養の偏りから、頭が臭う、また体臭にまで影響が出ることもあります。

運動不足も関係ありますので、生活習慣を一度見直してみましょう。

スポンサーリンク


耳掃除していますか?

頭が臭うと思っていたら、耳からも強い臭いを発していた!ということがあります。

耳の周辺(耳たぶの中、後ろ)が洗えていない、タオルや綿棒で拭いていないと汚れが溜まって臭いの原因となります。

耳垢は綿棒で取ると奥に押し込んでしまうので良くありません。

耳鼻科の先生のお話では、基本的には耳垢は自然と出てくるので何もしなくて良いそうです。

ですが耳の中を覗くと耳垢がごっそり!なんてこともありますよね。

そんな時は耳鼻科で取ってもらうのが一番です。

気持ちいいほど取れるでしょう。

自分で取る場合は耳かきで気を付けて取ってあげましょう。

固まってて取れない場合は耳鼻科へ!

柔らかくして取れやすくするお薬があります。

小さな子どもほど動いたり嫌がって上手く取れなかったりと危ないので耳鼻科を受診する方がでしょう。

スポンサーリンク



最後に

耳垢の話ですが、我が家も3カ月に1回ペースで耳鼻科で耳垢を取ってもらうのですが、「よくこんなに溜まってたなー!」というくらい取れます。

本人もすっきりするようで、「よく聞こえるようになった!」とまで。

話がそれましたが、頭子どもの頭がすっぱい原因、心当たりはありましたでしょうか?

我が家の場合、すすぎと生乾きが原因だと思い、丁寧にするようにすると、何日かで酸っぱいにおいがしなくなってきました。

特に生乾きという点では、髪の毛の量が多いので、乾かすのにも時間がかかり、今までちゃんと乾かせてなかったんだと実感しました。

皆様もぜひ参考になさってみて下さい。