坪井近隣公園に行こう!花見にホタル、白鳥も来る船橋市で人気の公園

こんにちは、maryです。

千葉県船橋市にある坪井近隣公園をご存じですか?

普通なんだけれども満足度の高い、何とも魅力的な公園なんです。

今回は遠くから来る方も多いこの公園をご紹介致します。

スポンサーリンク

坪井近隣公園ってどんな公園?

場所:千葉県船橋市坪井1371番

駐車場:20台(無料)

トイレ:あり

坪井近隣公園は、2008年に出来た大きな調整池のある船橋市で4番目に広い公園です。

東葉高速鉄道の船橋日大前駅東口から徒歩6分、八千代市との県境に近い位置にある公園です。

子供が遊べるプレイロットにはブランコ、動物型の乗り物、うんていや滑り台付きの複合型遊具があります。

すぐそばの芝生広場はキャッチボールやサッカーをして遊ぶのにピッタリ!

凧揚げをしている方もよく見かけます。

シロツメ草がたくさん咲いているので、子供と四つ葉のクローバー探しや花かんむり作りをするのも楽しいですよ。

過ごしやすい季節には、敷物やサンシェードを広げて一日のんびり過ごしている方がたくさんいます。

スポンサーリンク


坪井近隣公園の花見

春は芝生広場に桜が咲くのでお花見もできちゃうんです!

その時期はレジャーシートを敷いてのんびり花見を楽しむ人で賑わいます。

かと言って、混むわけでもないので花見にはおすすめのスポットです。

桜の木の皮で作る「樺細工」って知ってますか?

坪井近隣公園の健康器具

健康器具も3つ。

ジャンプタッチ、パラレルハンガー、前屈があります。

ちなみに、芝生広場の周りは一周250mのトラックになっていて、距離を計算しながら走ることが出来ます。

プレイロットの隣、坂を上っていくと2017年に設置されたばかりの健康器具があります。

ベンチストレッチ、フットストレッチ、ハングバー、ツインパラレルバー、エアロステップ、エアロツイスト。

坂の一番上まで行くと、秋にはどんぐりがどっさり落ちて、栗も少しだけ、きのこもちらり

どんぐり拾いや落ち葉狩りを楽しめます。

もぐらの通った跡を見つけることも出来ますよ!

芝生広場の下の小川には、春になるとオタマジャクシが現れますよ!

幅の狭い小川ですが、途中、小石の上を歩いて小川を渡る場所が2カ所あり、子どもたちの冒険心をくすぐります。

小川が長く続いているので、我が家はよく葉っぱを船に見立てて流して遊んだりします。

モンシロチョウ、モンキチョウも川の周りを飛んでいて、虫取りも楽しめます。

スポンサーリンク



生き物たくさん調整池

芝生広場からプレイロットと反対側の道を下りていくと大きな池があります。

坪井近隣公園の大きな調整池。

カモ、コイ、カメ、ハトが常にいます

普通の公園にしては生き物をたくさん見ることが出来てお得感があります(笑)。

そして、2018年の1月には白鳥が飛来してきて、家族なのでしょうか?6羽います。

羽を広げるととても綺麗で感動します。

坪井近隣公園に白鳥が来たのは久しぶりのようです。

2018年2月4日現在、まだ白鳥は6羽います。

〈追記〉2018年7月29日、白鳥を一羽確認!茂みにいたのでまだ何羽かいるのかもしれません。

いつまでいてくれるのでしょうか?

毎年来てくれるといいですね!

調整池の周りはぐるっと一周することが出来、途中竹林も。

自然観察やお散歩をするのにはもってこいの場所です。

スポンサーリンク


ホタルを育てる坪井湿地

調整池の周りにある湿地。

そこでホタルを育てています。

かつて坪井近隣公園のある坪井町は里山と湿地が広がる豊かな土地で、ヘイケボタルの名所だったそうです。

平成に入って、原生のホタルは絶滅したと考えられていたのですが、平成23年にわずかに生き残ったヘイケボタルを発見。

現在、地元の方々が中心となって、湿地生態の復元に取り組んでいます。

ヘイケボタルの育成、放流。

湿地植物の育成、水路の整備。

生き物の生態についての勉強会やホタル鑑賞会などが開催されています。

スポンサーリンク



公園の近くでザリガニ釣り?

坪井近隣公園前の交差点を渡った先、斜めに入っていく道があります。

「せせらぎの道」と呼ばれ、行けばすぐにわかると思います。

こちらは静かな住宅の中に伸びる一本道で小川がずっと続いています。

ここでは夏にザリガニ釣りが出来るんです!

運が良ければ小さな魚を見つけられることも。

地元の子どもたちはバケツとさきいかを持ってきてザリガニ釣りを楽しんでいます。

ザリガニに出会いたい方は午前中早めの時間がおすすめですよ!

午後になるとすでに取られちゃっていないことが多いです。

「せせらぎの道」の詳しいご紹介はこちらから!

やはり自然が豊かな坪井地区。

子どもに経験させたいけどなかなか出来ないことが、ここでは出来るんです。

まとめ

週末は家族連れで賑わう人気の公園。

お車でお越しの際は混みあうこともありますので、その際はお近くのコインパーキングを利用すると良いかと思います。

たまにはのんびり自然の中で過ごすのもいいものです。

ぜひ一度足を運んでみて下さい!

坪井近隣公園のチャリティバザーに行ってきました!

坪井近隣公園から徒歩1分の人気スポット!「坪井こまつ公園」