ロカボダイエット!棒寒天フレンチトースト&チョコナッツバーを作ろう

昨日テレビで、棒寒天を使ったレシピを紹介していました。

ロカボダイエットになるそうです。

フレンチトーストにチョコナッツバー、どちらも、「えー!寒天でー?」と思いながら見ていたのですが、出来上がりは美味しそう。

実際に食べた芸能人の方々も「美味しい!本物と変わらない!」と食べていました。

そのレシピをご紹介しますね!

スポンサーリンク

ロカボって何?

レシピの紹介の前に!ロカボについて簡単に説明させていただきますね。

私も初めて聞いたのですが、ロカボとは、糖質(糖・炭水化物)制限した食事のことだそうです。

三大栄養素の一つである糖質は、血糖値を上げることでも有名ですが、ロカボを心掛けることで血糖値の上昇が緩やかになります。

また、ダイエット効果もある。

あくまでも、糖質抜き!のストイックな食事ではなく、調理を工夫して、美味しく続けられるように糖質制限しましょうねというのがロカボ

現在、ロカボに関した書籍や、ロカボ食品、ロカボレストランまであるそうで、時代はロカボのようです!

便秘やダイエット効果もある栄養豊富なレーズンがすご過ぎる!

スポンサーリンク


棒寒天フレンチトーストの作り方

朝食にぴったり!作り方は普通のフレンチトーストと一緒です。

卵・牛乳・砂糖(お好みでバニラエッセンス)を混ぜたものに、食パンの代わりに乾燥した棒寒天を浸して、フライパンにバターを乗せ、こんがり焼くだけ。

棒寒天チョコナッツバーの作り方

おやつにぴったりチョコナッツバー!

棒寒天の中心に切れ目を入れてナッツを詰めます。

卵・豆乳・ココアパウダーを混ぜたものにナッツを詰めた棒寒天を浸します。

油はひかずにフライパンに乗せ、フタをして熱する。

フタを取り、こんがり焼きあがれば完成。

スポンサーリンク



最後に

昨日テレビでは棒寒天を使ったレシピの他に、おからでポテトサラダを作ったりもしていました。

おからは食物繊維とレンチンが豊富で糖質オフになり、おから本も40冊ほど発売されているほど注目されている食材のようです。

おからクッキーなんかよく聞きますが、おからで作るポテトサラダ(おからサラダ?)美味しそうですよね!

興味津々な私は早速スーパーでとりあえず棒寒天をゲットしてきました。

明日の朝にでもフレンチトーストを作ってみようと思います。

糖質制限や、炭水化物抜きダイエットなんていう言葉はよく聞きますし、ロカボダイエット、これから流行りそうですね!