ウォーターサーバーの水が美味しくない?不衛生なのが原因で解約!

こんにちは、maryです。

昨年まで2年ちょっと、ウォーターサーバーを利用していました。

ショッピングモールで声を掛けられ、二人目も生まれたらミルク作りなど何かと便利だろうと契約したのが始まり。

カップラーメンも作れちゃうの?すごい!とワクワク。

最初はお水が美味しいし、コーヒーやスープなんかもすぐ入れられて便利!と思っていました。

でも何故解約することとなったのか?

スポンサーリンク

汲み上げ式のウォーターサーバー

利用していたのはお水のタンクが足元に設置してあり汲み上げ式のウォーターサーバー

同じ型は販売終了しており、現在は新型となっています。

重いボトルを持ち上げることなく、足元でボトル交換が出来るものです。

確かに持ち上げるよりは楽だと思います!

よく口コミでも見られますが、機械音がやや大きめで気になりました。

見た目はスタイリッシュでお部屋にも馴染みます。

スポンサーリンク


最初はお水が美味しかった!

初めの頃はお水が美味しくて感動しました。

お水にも種類があって選べるので、違いを楽しんだりしていました。

でも、常温で飲むのが好きな私には冷水は冷たすぎました!

冷水は6~10℃

温水と混ぜて飲めばいいんですけどね。

手間が増えるのが苦手で(笑)。

主人は冷たいお水が好きなのでそのままごくごく飲んでいました。

温水は80~90℃

カップラーメンが作れると販売員さんに言われていたのですが…残念ながら温度が足りず上手く作れません。

ウォーターサーバーの水が美味しくない?

1年半くらい使い続けると、なんだかお水の味に変化が。

美味しいと感じなくなったのです。

我が家が使っていたのはメンテナンスフリーのウォーターサーバー

利用者が定期的にする行うお手入れは必要です。

それをしていたとしても長く使っているとお水の質が落ち、衛生面が不安に。

スポンサーリンク



ウォーターサーバーは災害時に使えない?

災害時にもお水を届けられるので、飲料水を確保できないという心配がありません。」

なるほど!それはいい!と思ったのが契約の理由の一つになりました。

でも災害時(停電時)はお水を汲み上げ式のウォーターサーバーの場合、電気を使用するのでお水が出すことが出来ません。

しかし、現在サーバーを通さなくても利用できる、ポータブルスタンドセットというものが、税込み1944円で購入できるようです。

常温でしか使用できませんが、これがあれば安心ですね!

部屋を広く使いたい

ウォーターサーバーは意外と場所をとるんです。

本体は高さ110cm幅30cm奥行34cm

A4サイズ用紙の幅があれば設置できるというものなんですが、本体の前後左右、それなりに(10cm以上)壁から離して置かなければいけないんです。

ダイニングに置いていたのですが、なければもっと広く使えるのになー、なくしてすっきりさせたいなー、と思うように。

契約の二年まで待つことに

二年契約なので、それ以前に解約しようとすると解約金がかかってしまいます。

なので、二年経ったら解約しようと考えていました。

そんなある日、ショッピングモールで利用しているウォーターサーバーのイベントをやっていて、販売員の方とお話をしました。

「利用しているんですが、お水の質が落ちたように感じます。」

すると、本体の故障、または異常の可能性があるので本体交換できますとの回答。

早速、フリーダイヤルにお電話をして本体を交換してもらいました。

衛生面での不安はとりあえず解消!

スポンサーリンク


コスモウォーターのノルマとコストを考える

二人目の子どもも成長し、ミルクや離乳食作りの為にウォーターサーバーを使うことはなくなりました。

上でも書いたように、私も冷水が苦手で、温水と混ぜるのも手間だと感じ、ウォーターサーバー自体の利用が減りました。

また、利用しているウォーターサーバーにはお水の購入にノルマがあります。

キャンセルする月があってもだんだんとお水のストックが溜まるようになりました。

コストはお水代と電気代がかかります。

主婦としては節約したいところ。

ウォーターサーバーを辞めて、2Lのペットボトルを箱買いする生活に変わればだいぶ節約できます。

2017年リニューアルした新型はどう?

変更があった機能は3つ。

  • チャイルドロックに鍵が追加で安全性がアップ
  • 自動クリーニング機能が24時間毎から48時間毎に
  • 騒音を30%軽減

新型は2017年度グッドデザイン賞を受賞。

また、北欧テイストの新色が登場。

利用している方の口コミでは、やはり騒音は減ったものの気になるとのこと。

スポンサーリンク



ウォーターサーバーを解約することにしました

本体も同じ旧型ですが交換してもらい、新型では機能の向上は見られるものの、やはり衛生面、コスト、場所をとる、この3つの点を理由に我が家はウォーターサーバーを解約することにしました。

契約から二年を経過していたので、無料で解約

お世話になった本体とお別れし、部屋は掃除もしやすく広くスッキリしました。

お湯を沸かさなければいけないのは手間ですが、すぐに慣れました。

もともとそういう生活でしたからね。

ゴミも増えますが、これでだいぶ節約が出来ることを思えば苦になりません。

結果的に、ウォーターサーバーのない生活に満足しています。

「必要な時期に必要な期間利用した。」

そのように考えています。

まとめ

ウォーターサーバーを使うも、使わないも人それぞれ。

一番何を伝えたかったかと言うと、衛生的な部分。

お手入れをしているのにお水の味が変わった、変な味がする、という方。

問い合わせれば本体を交換してもらえるかもしれません。

せっかく美味しいお水、美味しく飲みましょう!

この記事が悩んでいる方のお役に立てることを願っています。