二人目の妊娠初期に絨毛膜下血種!不安と自宅安静を乗り切るコツは?

こんにちは、maryです。

今回初めて妊娠の時のことを書くのですが、実は二人目を妊娠した際、初期に絨毛膜下血種と診断され、トイレ以外は横になっているよう指示があり、自宅安静の身となってしまいました。

当時上の子は2才過ぎでやんちゃ盛りな男の子。

実家は遠いし、旦那の帰宅は日付が変わる頃。

不安は募るし、育児や家事はしなきゃいけないし、そんなに安静にしてられない!

そんな中、絨毛膜下血種を乗り切る為にどんな工夫をしたかをお話したいと思います。

妊娠中から2年飲み続けた「すっぽん小町」、実際どうなのか教えます。

スポンサーリンク

絨毛膜下血種とは?

絨毛膜化血種(じゅうもうまくかけっしゅ)は、妊娠初期から中期にみられる症状の一つです。

赤ちゃんを包む胎嚢(たいのう)の周りにある絨毛膜の下に、何かしらの原因で血液が溜まっている状態を言います。

出血や腹痛があって気付く場合もありますが、私のように、症状がなく、検診に行ったら絨毛膜化血種だと診断されて驚くケースもあります。

スポンサーリンク


絨毛膜化血種の治療法は?

絨毛膜化血種にはこれといった治療法はないそうです。

とにかく、無理はしないで安静にすること

これに尽きるようです。

私も「トイレ以外は横になってなさい!それが自宅安静だ!」と言われました。

絨毛膜化血種は流産につながるのか?

絨毛膜化血種と言われて、子宮に血種があると知ると、流産してしまうのではないかと不安になりますよね。

でも、必ずしも絨毛膜化血種が流産や早産につながるわけではなく、問題なく妊娠を継続し出産出来ることが多いとのことです。

妊娠初期はそうじゃなくても不安の多い時期ですが、出来るだけ安静にして赤ちゃんの成長を見守りましょう。

私も絨毛膜化血種と診断された際、不安になって「流産してしまう可能性が高いのでしょうか?」と先生に聞きました。

すると、「する時はする、しない時はしない。特に上に男の子がいるお母さんは流産しやすいんだ!絨毛膜化血種でもそうでなくても安静にしてなさい!

と言われましたよ。

ズバッ!とはっきり言ってくれる評判のいい先生なんです。

スポンサーリンク



絨毛膜化血種はどうやって治るのか?

多くは自然に体内に吸収されて胎盤が完成する頃には血種がなくなるそうです。

または、出血があれば、その出血が血種だったということで血種がなくなるという事もあると先生がおっしゃっていました。

しかし、血種が大きかったり、血種から細菌が入り、「絨毛膜羊膜炎」に進行してしまうと流産や早産のリスクが高まる為、治療が必要となる場合があるようなので、どのような場合もとにかく医師の指示に従うようにしましょう。

私も、5カ月頃には「もう絨毛膜化血種の心配はしなくていいよ!」と言われました。

エコーで確認したところ、血種はなくなっていたので体内に自然と吸収されたようです。

しかし、先生には「安定期なんてものはないんだ!常に安静にして過ごしなさい!

と言われましたよ(笑)。

妊婦さんのことを思っての愛のある厳しい言葉が、無事に出産できた今となってはとても有難かったです。

ネットで検索し過ぎない!

不安になるの、すごくわかります。

きっとこの記事を読んで下さっている方も同じ悩みを抱えた方なのかと思います。

でも、検索すればするほど色々な情報に惑わされたり、安心出来るどころかより不安になって怖くなってしまうということもあり得ます。

あなたのことと、あなたの赤ちゃんのことを一番よく知って診てくれているのはあなたの通う産婦人科のお医者さんです

医師の指示に従うだけにして、あまりネットで調べ過ぎないようにしましょうね!

スポンサーリンク


ところで上の子がいるのはどうしたらいい?

一人目の妊娠であれば、自宅で安静しているのは難しいことではありません。

しかし二人目以降の妊娠となると、上の子の年齢にもよりますが、小さい子であるほど大変で。3食作って食べさせて、オムツを替えて、お風呂に入れて、着替えさせて、抱っこ抱っこー!

育児だけではないですよね。

掃除に洗濯、茶碗洗いにお買い物…!

安静になんかしてられないよー!と思いますよね、本当。

でもあなたとあなたの大切な赤ちゃんの為、家事は手抜き、頼れるものは頼るで工夫してみませんか?

夕食のメニューをもっと簡単に!一汁三菜やめました

ズボラ主婦の手抜きリメイク料理。豚汁やあら汁の次の日はうどん

二人目の絨毛膜化血種を乗り切る工夫

例えば、私がした工夫はこんなことです。

家事

  • 買い物  → 宅配やネットスーパーを利用する
  • 洗濯   → 回数を減らす
  • 掃除   → 掃除機は回数を減らす or 旦那にかけてもらう
  • 食事作り → 一品料理を多めにしたり、チンするだけ料理に頼る
  • 茶碗洗い → 食洗機を導入する
  • 洗濯物  → 洗濯物をたたむのは週1回にする

茶碗洗いは食器洗い洗浄機を購入したことによってかなり楽になりました。

高温で洗うので除菌効果があり、ガラス類など仕上がりはピカピカ!もっと早く買えば良かったと思いましたね。

でも高価な物でもありますし、食洗機を検討しない場合は、旦那さんが帰宅したら一日分まとめて洗ってもらうでもいいと思います。

また、洗濯物はたたまなくて良い工夫として、服は全部ハンガー収納にして、干したものをそのままかけておしまい!靴下や下着は人ごとの箱にポイポイ収納!がおすすめです。

衣替えしない収納でカビ知らず!洗濯も楽ちん生活!

育児

  • 抱っこ紐 → ベビーカーに乗せる
  • 抱っこ  → 座って膝の上に乗せて抱っこ
  • 公園   → 行けないのでおもちゃ、DVDを購入、土日に旦那と公園で遊んでもらう
  • お風呂  → 冬であれば2日に1回にする

一番困るのは抱っこと公園に遊びに連れて行ってあげられないということではないでしょうか。

二人の子どもを持つ先輩ママにも相談した時も、自宅安静ではなくても皆やはりおもちゃを買ったりDVDを買ったりして、つらい悪阻や妊娠期間を乗り切ったとのこと。

というわけで、自宅安静になった私も、上の子にアンパンマンのパン屋さんごっこが出来るおもちゃ、室内用砂場(キネティックサンド)、ノンタンのDVDを買って、それらで遊んで過ごしてもらい、土日に旦那に公園で思い切り遊んでもらうという生活をして、妊娠5カ月過ぎに自宅安静解除となるまで何とか乗り切りました。

今はYouTubeやAmazonプライムなんかで映画やアニメなんかもテレビで簡単に見れる時代になりましたからね、そういうものに一時期頼ってもいいんじゃないかと思いますよ。

また、いつもとは違うお母さんの姿に子どもが不安にならないよう、ひざに子どもを乗せて絵本を読んであげたり、横になってる時に抱きしめてあげたり、出来るだけ笑顔とスキンシップを忘れないようにしましょう

二人目育児にはベビーベッドが必要?レンタルがおすすめな理由とは?

スポンサーリンク



最後に

私が二人目の妊娠初期に毛膜化血種と診断される2日前、上の子と公園に行って、腕を持ってぐるぐる子どもをメリーゴーランドのように回して遊んだり、高い高いのようなことをしたり、抱っこで家まで帰ってきたりしたんですよね。

それが原因で絨毛膜化血種になったんじゃないか?と今でも思っています。

関係ないのかもしれないですけどね、無理はいけないのだと実感したのでした。

結果、自宅安静のお陰で血種はなくなり無事に二人目を出産することが出来ました。

おまけ

妊娠後期は後期で、子宮頚管が短く自宅安静になってしまうのでした(笑)。

自宅安静だから、じゃあもう飛行機で実家に帰るしかない?と思ったのですが、先生には「絶対安静なんだから飛行機に乗れるわけないだろ!」と言われてしまいましたよ。

少しして子宮頚管の長さが少し戻ったので、「早めに実家に帰りなさい!」と指示を受け、8カ月の時に実家に里帰りしたのでした。

体重18kg増加で予定日10日前に微弱陣痛→陣痛促進剤を使っての出産。

太り過ぎは良くない!と思ったのでした。