ペペロンチーノとペペロンチーニの違いは何?その意味や由来が面白い!

こんにちは、maryです。

休日のお昼ごはん、久しぶりにペペロンチーノを作りました。

今、「あれ?ペペロンチーニじゃなかったっけ?いや、ペペロンチーノ…か!」

と思った方!

そんな方の為の知って楽しいペペロンチーノとペペロンチーニの違い。

しかも、知らないと恥をかくかもしれない意味や由来についてお話しようと思います。

スポンサーリンク

ペペロンチーノとペペロンチーニの違いは?

実はペペロンチーノとペペロンチーニの違いは単数形か複数形かで、意味はどちらも同じ。

ペペロンチーノはイタリア語で「唐辛子」という意味なのですが、ペペロンチーニは複数形の唐辛子という意味になります。

どちらの呼び方でも間違いではないようです。

でもペペロンチー二の方が、ペペロンチーノよりたくさんの唐辛子ということになりますね!

お好み焼き粉とたこ焼き粉の違いは?それぞれ代用できるのか?

スポンサーリンク


イタリアで「ペペロンチーノ」と注文してはダメ?

ということで、イタリアで「ペペロンチーノ!」!と注文すると、お皿に赤唐辛子が何本かのせられたものが運ばれてきた!なんてことも実際にあったようです。

これは友人の新婚旅行での話なんですが、知らないと恥ずかしい思いをしてしまいますね。

では、日本で言うペペロンチーノはイタリアでは何と言うのでしょうか?

正式名称は「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」

ペペロンチーノの正式名称は「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」です。

  • アーリオ    = にんにく
  • オーリオ    = オリーブオイル
  • ペペロンチーノ = 唐辛子

ということで、基本的に「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」は、パスタと、にんにく、オリーブオイル、唐辛子だけで作るものになります。

実にシンプルでわかりやすい名前ですよね!

日本ではきっと、この正式名称の一部をとって「ペペロンチーノ」と呼ぶようになったのかもしれませんね。

スポンサーリンク



ペペロンチーノの由来

正式名称を紹介しておきながら、省略してペペロンチーノと呼ぶことにしますが(笑)、ペペロンチーノは古くからイタリアで「貧乏人のパスタ」と呼ばれてきました。

少ない材料で作ることが出来るから、お金がない人がよく作って食べる料理と言われてきたんですね。

また、絶望を感じている時も作ることが出来るから「絶望のパスタ」。

何だかあんなに美味しいのにあまりペペロンチーノのイメージが良くないですね!
でも捉えようによっては、お金がなくても、つらい時でも簡単に作って食べられる美味しい料理と言えます。

それから、夜中でも簡単に作って食べられるから「真夜中のパスタ」なんていう呼び名もあるんですよ。

そんなこともあって、本場イタリアではペペロンチーノはお店のメニューにはないことがほとんどだそうです。

これらを聞くと、日本でいうお茶漬け?おにぎり?みたいな感じなのかな、と思ってしまいますね!

寿司はねの由来と焼き海苔との違いは?知ると面白い海苔の世界

スポンサーリンク


創作自在のペペロンチーノ

にんにくとオリーブオイルと唐辛子だけのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノと言えども、好きな具材をプラスして楽しめるのもペペロンチーノのいいところ。

例えば上の写真のように生ハムとルッコラ、おしゃれですね!

また、エビやアサリ、ベーコン、キャベツ、アスパラなどの旬の食材を入れるのも栄養価も高くなり、見た目にもより美味しくなります。

何だかお腹が空いてきますね(笑)!

「医者いらず」な食べ物やことわざの由来と栄養効果まとめ!

最後に

今までレストランで「ペペロンチーノ下さい」なんて注文していましたが、実は「唐辛子下さい」と言ってたと思うとちょっと恥ずかしくなってしまいますね!

ペペロンチーノとペペロンチーニの違いや、ペペロンチーノの意味、由来を知ったあなたはもう大丈夫!
これからはどうどうと注文し、どうどうとイタリアを旅して食を楽しむことが出来ますね!

私もイタリアを旅することが生涯あるかわかりませんが(笑)、イタリアに行ったら本場のパスタを色々楽しみたいものです。

この記事がお役に立てることを願っています。

コメント

  1. […] ペペロンチーノとペペロンチーニの違いは何?その意味や由来が面白い! […]