マンションは庭付き1階?それとも最上階?メリットデメリットまとめ

こんにちは、maryです。

マンションを購入しようとすると、悩むことってたくさんありますよね。

庭付きがいい、子どもの足音が心配だから1階がいい、景色の良い最上階がいいなど、夫婦で意見が分かれることも。

私たち夫婦も意見が分かれ、何度も話し合い、やっとマンションを購入しました。

住んでみて、色々なタイプのお部屋にお邪魔させてもらいお話を聞きました。

住んでみて、話を聞いてみての、それぞれのメリット・デメリットをまとめ、お伝え致します。

マンションのオプションで失敗しない為に!我が家の成功・失敗例

スポンサーリンク

庭付きの1階か?それとも景色の良い最上階か?

今となっては、庭が欲しかったし、子どものジャンプしたりドタドタした足音などを注意しなくても済む1階が良かったなーと思う筆者。

でも庭付きの1階はやはり人気で、我が家がマンションを購入しようとした時にはもう全てうまっていたのでした。

1階のメリット

マンションの1階と言えば庭付きのところが多いですよね。

子どもやペットを飼っている方は庭で遊べるのがいいところ。

1階の庭はベランダより広いので、例えば夏の水遊びやガーデニングを楽しんだり、滑り台などの遊具を置いたりすることも出来ます。

それから、下に住んでいる人がいないので、子どもの足音(騒音)を気にせずに済む点も大きなメリット。

また、1階はエレベーターに乗らずに家に帰れます

エレベーターで気を遣ったり、乗るのを待ったりする必要がありません。

1階のデメリット

まずは寒い点。下に住んでいる人がいないので、床下が冷えています。

また、マンションにもよりますが、マンションの前に建物や一軒家が建っているなどで日当たりが悪い場合もあります。

日当たりが悪いのも部屋が寒い原因になり、夏は涼しくていいですが、冬は他のお部屋より寒くなります。

あとは虫が家の中に入ってくること!

アリ、クモなどが玄関や窓をいつも閉めているつもりでも入ってきます。

それから、1階は自分の家の足音は気にしなくていいのがメリットですが、上階の騒音は防げないのがデメリットと言えます。

洗濯ばさみや石など、上の階からの落とし物もたまにあるそうです。

石は危ないですね…

スポンサーリンク

最上階のメリット・デメリット

マンションに住むとなると憧れるのが最上階。

我が家も旦那が最後まで最上階推しでした。

最上階のメリット

何と言っても眺望がいいこと!

それから、上の階の騒音を気にしなくていいところが最上階の2大メリットではないでしょうか。

また、最上階は価格も高いので、ちょっと優越感を感じるという方もいますね。

最上階のデメリット

エレベーターに乗っている時間が一番長いので、マンションに着いてから家のドアに着くまで時間がかかること。

朝など急いでいる時も、エレベーターがなかなか来ない、1階に着くまでに何回も止まるなど、焦ってしまうことがあるようです。

最上階に住むなら時間に余裕を持って行動しなくてはいけませんね!

また、地震の際に揺れが大きいのも最上階のデメリット。

我が家も最上階ではないものの、上の方の階なのでたいしたことない地震でもけっこう揺れます。

災害が起きてエレベーターが停止した時は、最上階だと高ければ高いほど避難に時間がかかり、大変と言えますね。

あとは、夏が暑いことでしょうか。

マンションの天井に当たる日差しの熱が、最上階の部屋に伝わります。

マンションはやっぱり南向き?メリット・デメリットと東向きとの比較

最後に

我が家は旦那は最後まで最上階に住みたいと言っていたのですが、四方を囲まれた中部屋に住みたかったこと、暑いのが嫌だったこと、価格を抑えたかったのもあり、最上階をそれとなく反対し、今の家(中階)に住むこととなりました。

1階にするとしても、最上階にするとしても、メリットデメリットがあり、ここは譲れない!という点の代わりに何かを我慢しなければいけないことになるかもしれません。

一生に一度かもしれない大きな買い物ですので、よく考えて、検討してみて下さい。

参考になることを願っています。

夢のマイホーム!家具は引っ越してから購入した方がいい理由とは?