バレンタインデーに義理の父へプレゼントを渡すべき?予算と相場は?

こんにちは、maryです。

今年も近付くバレンタイン。

結婚した方は、旦那さんにチョコレートなどのプレゼントをあげると思うのですが、はてさて、旦那さんのお父さんにもバレンタインのプレゼントを渡すべきなのでしょうか?

渡さないと嫁としてなってないと思われる?

渡す場合の相場、何を渡すと喜ばれるかなどお伝えしていきます。

スポンサーリンク

義理の父親にバレンタインのプレゼントを渡すべき?

皆さんは義理のお父さんにバレンタインのプレゼントを渡していますか?

いつもお世話になっているからと、感謝の気持ちを込めて渡すことはとても素敵なことですし、円満な関係を続ける為にも、できるならそうした方が良いと思います。

でも私は一度も渡したことがありません。

というより、今まで渡そうと考えたことがありませんでした(ごめんなさいお義父さん!)。

きっと近くに住んでいたら思いついて渡していたと思うのですが、離れて暮らしているので、送料もかかりますし、わざわざ…と思ってしまいます。

スポンサーリンク

義理の両親にプレゼントを渡す機会が多い

ここで、考えてみて欲しいことが一つあります。

義理の両親にプレゼントを渡す機会ってけっこう多くないですか?

  • 誕生日
  • 父の日
  • 母の日
  • 敬老の日(渡さない方が無難なこともあります)
  • 結婚記念日(渡さない人も多い)
  • クリスマス(渡さない人も多い)
  • 還暦や古希祝い(毎年ではないですが)

毎年、毎回、「何がいいかな?喜んでくれるかな?」とプレゼントを選んで贈るのはなかなか簡単な事ではありません。

ここでバレンタインも!となると、また悩みの種が一つ増えてしまいます。

まぁ、バレンタインのプレゼント選びはそこまで負担にはならないと思いますが。

ということで、誕生日や父の日などにも渡しているから、バレンタインは渡さないという方もいます。

義理の両親にクリスマスプレゼントを渡すべき?予算は?おすすめは何?

スポンサーリンク

最初が肝心!他にもお嫁さんがいる場合も要注意!

結婚して最初の年にバレンタインのプレゼントをお義父さんに贈るとします。

そうすると、嫁たるもの粗相があってはいけません。

つまり、毎年贈り続けないといけなくなりますよね。

なので、最初が肝心!

バレンタインに渡すか、バレンタインは渡さないか、旦那さんとも相談して決めましょう。

また、旦那さんに兄弟がいて、自分以外にもお嫁さんがいる場合!

他のお嫁さんはバレンタインのプレゼントをお義父さんに渡しているのに、自分は渡していないとなると、それでも気にならなければいいのですが、義理の両親(特にお義母さん)は、「あの子(嫁)はわかってない、気が利かない」などと思ってしまうかもしれません。

他のお嫁さんと話せる場合は聞いてみて合わせましょう。

話せなくて渡しているかもわからない時は、無難に渡しておいた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

義理の父へのバレンタインは何を贈る?

やはり、オーソドックスにチョコレートを贈る方が多いです。

しかし、甘いものは苦手というお義父さんもいますので、その場合はハート形のお煎餅だったり、お酒が好きなお義父さんにはお酒を贈るのも喜ばれますよ。

贈るお菓子に気を付けて!お菓子には意味がある!

義理の父へのバレンタインプレゼントの予算と相場は?

義理の父親に贈るバレンタインのプレゼントの予算は500~1000円という方が多いです。

市販のチョコレートを贈る方が多いですが、先ほども述べたように、甘いものが好きではないお義父さんにチョコ以外のものを贈る方もいるので、相場としてはやはり1000円前後となります。

スポンサーリンク

女の子がいる場合は娘に渡してもらうのも良し

もし女の子がいる場合は、バレンタインのプレゼントを娘からお義父さんへ渡してもらうというのも、義理の父親に喜ばれます。

プレゼントにチョコレートなどのお菓子を、娘と一緒に手作りして渡すなんていうのも素敵ですね!

最後に

バレンタイン、年を重ねても、男性は男性。

お義父さんだってバレンタインにプレゼントをもらえたら、きっと嬉しいに決まってます。

ただ、渡すか渡さないかはあなた次第!

私は義実家の近くに住むようになったら渡してあげたいなと思っています。

遠くに住んでいる今年は…やっぱり渡しません(お義父さんごめんなさい)笑!