節分にひいらぎといわしを飾る由来と意味は?「柊鰯」の簡単な作り方!

こんにちは、maryです。

節分と言えば、豆まき!
鬼に豆を投げつけて追い払うというものですが、実は昔から、豆まきの他にも鬼を追い払う為にしてきたことがあるんです。

それは、鬼の嫌いな柊(ひいらぎ)と鰯(いわし)を飾ること。

どうやって、どこに、いつからいつまで飾るのか、由来と共にご紹介したいと思います。

節分の豆まきは落花生でしょ?なぜ大豆?北海道民が抱く疑問と不思議

スポンサーリンク

柊鰯(ひいらぎいわし)の由来

節分と言えば、豆まきと恵方巻が現代の日本では有名ですが、かつては平安時代から、いわしの頭をひいらぎの枝に刺した「柊鰯(ひいらぎいわし)」を玄関に飾り、鬼除け(魔除け)をするというのも、節分には欠かせないものでした。

鬼は柊の葉のトゲトゲと、いわしの頭を焼いた時のあの生臭~い強烈な臭いが嫌いなんです。

柊は古くからそのトゲトゲとした葉で「邪気を払う木」と言われ、「鬼の目突き」という別名もあるんですよ!

これを玄関に飾ることで災いが家の中に入ってこないようにしていたんですね。

鬼は臭いのきついものが嫌いだと言われているので、いわしだけではなく、地域によってはニンニクやらっきょうを飾るところもあります。

また、いわしの頭じゃなくて、いわし尻尾を使う地域もあったりと様々です。

それから、いわしは食べることでも邪気を払うことができると言われています。

節分にはいわしを焼いて、頭はひいらぎの枝に刺して玄関に飾り、夜に豆まきをして年の数だけ豆を食べ、恵方巻と一緒に焼いたいわしの身を食べるというのも良いですね!

スポンサーリンク


柊鰯の簡単な作り方

柊鰯の作り方はいたってシンプルで簡単です。

材料については、スーパーで柊の枝と鰯がセットで売ってたりもしますし、なくても柊はお花屋さんで、鰯はスーパーや魚屋さんで売られているので、手に入らないという事はないかと思います。

材料

  • 柊の葉の付いた枝
  • いわしの頭

作り方

  1. いわしを焼き、頭を取る
  2. 焼いたいわしの頭にひいらぎの枝を刺す

※いわしのエラ部分から目に向けて枝を突き刺すと上手く固定できますよ!

※身は美味しくいただきましょう!(身を食べると邪気払いの効果あり)

恵方巻きの具材には決まりがある?基本の7種類の具材の意味と由来

スポンサーリンク



柊鰯を飾るのはいつ?

柊鰯を飾る日は一般的には節分当日の2月3日とされています。

地域によっては、小正月が過ぎた1月15日から飾るところもあるようです。

柊鰯はどこにどうやって飾るの?

柊鰯は家の玄関に飾ります。

家の入り口である玄関に飾ることで、家に鬼が入ってこないよう「魔除け」をしましょう。

飾り方には特に決まりがないので、花瓶に挿したり、紐でつったり、何かで固定したりして飾り、とにかく鬼に、「この家には柊鰯があって近付けない…!」とわかるようにしておけば大丈夫です。

写真のように、玄関にいい飾り場所がなければ、玄関回りの土に挿しちゃうのもありなのかもしれません。

大事なのは、鬼が見つけやすいように飾るということです。

柊鰯はいつまで飾るの?

柊鰯は一般的には立春の2月4日にはずすことになっています。

しかし、こちらも地域によって異なり、節分当日のみというところもあれば、節分の日から一年間飾るという地域もあるそうです。

また、柊鰯は魔除けなので、ポロリと取れるまで飾るというところもあるんですって。

そして面白いのは、飾った柊鰯をネコが持って行くと縁起がいいと言われていること!
ネコが持って行ってくれるかどうか、気になって何度も見てしまいそうですね!

スポンサーリンク


柊鰯の処分方法

魔除けの為に飾った柊鰯なので、間違っても生ごみとして処分してはいけません!

家庭で簡単に出来るのは、「塩で清めて半紙に包んで捨てる」という方法です。

もしくは、神社に持って行き、お焚き上げしてもらうという方法もあります。
その場合は神社のどんと焼きに持って行くのが良いですね。

最後に

鬼が柊の葉と鰯の臭いを嫌うということを、初めて聞いたという方もいらっしゃるかもしれません。

私は幼稚園教諭時代に、節分の由来の絵本を子どもたちに読んだことがあったので知っていましたが、今まで実際に節分に柊鰯を玄関に飾っているお家を見たことはありません。

私の出身地、北海道ではほとんど柊鰯を飾る風習がないそうです。

関東が主だと聞いたので、千葉県に住んで迎える今度の節分は、柊鰯を飾っているお家探しに出掛けてみたいと思います。

もちろん我が家も作って飾りますよ!
臭いで近所迷惑にならないといいのですが(笑)。

皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょう?
子どもがいる方は日本の文化を教えてあげるいい機会になりますね!

節分に恵方巻きをその年の方角を向いて無言で食べる意味と理由とは?