節分に恵方巻きをその年の方角を向いて無言で食べる意味と由来とは?

こんにちは、maryです。

あなたは節分に恵方巻きを食べますか?

みんな同じ方向を向いて、無言で丸々一本の太巻きを食べる姿って、はたから見ると面白い光景ですよね(笑)。

近年、恵方巻きを知らない人はいないと思われるほど、豆まきに次いで節分の行事として有名になった恵方巻きですが、その由来や、なぜその年の方角を向いて無言で食べなければいけないのかなどはあまり知られていないように思います。

ということで、今回は恵方巻きについて詳しくお話していきたいと思います。

節分にひいらぎといわしを飾る由来と意味は?「柊鰯」の簡単な作り方

スポンサーリンク

恵方巻きの由来

江戸時代から明治時代にかけて、大阪の花街(芸者屋などが集まっている街)で、節分の日に商人や芸者たちが芸遊びを楽しみながら商売繁盛を祈って恵方巻きを食べていたのが恵方巻きの始まりと言われています。

ただ、当時はまだ恵方巻きという名前ではなく、太巻き寿司や丸かぶり寿司などと呼ばれていました。

また、恵方巻きには基本の7種類の具材があるのですが、それは七福神にちなんで、7種類の具を入れて「福を巻き込む」というものなんですね。

恵方巻きの具材には決まりがある?基本の7種類の具材の意味と由来

そして、その太巻き寿司ですが、1989年に某大手コンビニエンスストアが節分に太巻き寿司を「恵方巻き」と名付けて売り始めたことがきっかけで全国に広がり、今では節分と言えば豆まきに恵方巻き!と言われるほど知名度が上がり、ロールケーキを恵方ロールとして売るなど、お菓子業界も参戦してくるようになりました。

スポンサーリンク


何で節分に恵方巻きを食べるのか?

もともと節分とは季節の分かれ目のことを言います。

1年に4回、大きな節目に「立春・立夏・立秋・立冬」とそれぞれの季節の始まりを設け、その前日を季節の分け目「節分」としたのです。

昔、新暦になる前は「立春」が新年の始まりだったこともあり、重要な節目だった為、その前日の節分はとても大事な日でした。

つまり、昔の立春は今で言う元旦、昔の節分は今で言う大晦日ということになります。

なので、節分と言えば、1年の中で4回ある節分の中でも一番重要な「立春の前日(2月3日)」を指すようになったんですね。

今で言う大晦日であった節分には、一年の厄払いをする行事が行われていました。

それが豆まきなんですね。

季節の変わり目には邪気が生じると言われ、災いや邪気を呼び込む鬼を追い払う為に豆まきを行うようになったのが、現在にも続いているというわけです。

節分の豆まきは落花生でしょ?なぜ大豆?北海道民が抱く疑問と不思議

スポンサーリンク



なぜ恵方巻きはその年の方角を向いて食べるのか?

恵方巻きの「恵方」とは、その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん)、つまり年神様のいる方角のことを指し、その年で最も良いとされる方角として、何事もその方角を向いて行えば吉!と言われるほどです。

なので、恵方巻きは豆まきと同様、節分の厄払いの行事の一つとしてその年の方角を向いて食べるようになったというわけです。

ちなみにですが、昔は初詣などの節目の日に、自宅から見て恵方の方角にある神社やお寺にお詣りに行っていたそうです。

自分の家の恵方にある寺社を調べてみたくなりますね!

なぜ恵方巻きは無言で食べるのか?

恵方巻きの食べ方と言えば、その年の方角を向いて、願い事をしながら無言で一本食べ切る!ですよね。

なぜ無言で食べなければいけないのかと言うと、食べている最中にしゃべると運が逃げてしまうからなんです!

なので、一本食べ終わるまで黙々と無言で食べなくてはいけないのですね。

また、願い事をしながら食べきると願いが叶うとも言われています。

女性や子どもは小さめの恵方巻きにしておいた方がいいかもしれませんね!

スポンサーリンク


なぜ恵方巻きは切らずに丸かじりするのか?

恵方巻きを切らずに丸々一本食べきらなくてはいけないのにも理由があります。

これは、包丁で恵方巻きを切ってしまうと、縁も切れてしまうとされているからです。

なので、恵方巻きは切らずに、残さずに、丸かじりして食べきるのが良いとされているのです。

今年の恵方はどの方角?

さて、気になるのは今年の恵方の方角ですよね!

恵方は毎年変わるので、ニュースなどでも話題になりますが、ちゃんとチェックしておきましょう!

  • 2019年  東北東やや東
  • 2020年  西南西やや西
  • 2021年  南南東やや南
  • 2022年  北北西やや北
  • 2023年  南南東やや東

最後に

いかがでしたか?
恵方巻きも知ると奥が深いですね!

恵方巻きを丸々一本残さず食べられるように、節分の日の恵方巻きを食べる前はお腹を空かせておかなければいけませんね(笑)。

ぜひ、参考にしていただき、節分の日をお迎え下さい!