マンション売却の時期は年末がおすすめな理由とメリットとは?

こんにちは、maryです。

主人の勤務地が春から変わる為、今住んでいるマンションを手放すことにしたのですが、ちょうどどの不動産会社にマンションの売却をお願いしようかな?と訪問査定を何社かお願いしたのがクリスマス頃。

実は、この時期、すごくいいタイミングだったそうです!

ギリギリセーフで年末に不動産会社と媒介契約を結び、マンション売却活動をスタートさせたのですが、なぜ年末がいいタイミングなのか?売れやすいマンションのポイントは何か?などお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

マンション売却の時期に年末がおすすめな理由

なぜマンションの売り出しに年末が良いのかというと、年末まで(不動産会社の仕事納めは一般の会社より早いのですが、それまで)に不動産会社と媒介契約を結び、マンションや部屋の写真を撮り終わってインターネットに登録してもらうと、例えばよく見られるSUUMOなどに物件が掲載されるようになります。

そして年末年始は一般的に仕事が休みの人が多いですよね?

家族で集まって、「そろそろ家買わないのか?」なんて話が出たり、暇で「いい物件ないかな~?」なんてネットで家探しをする人が多いんですって!

そこが年末までに売り出すメリットなんです。

確かにそうかも!と納得でした。

マンションを売却する時の不動産会社の選び方!不動産会社の査定は何社するべき?

スポンサーリンク

その他の売れやすい時期はいつ?

インターネットの普及した現代では、いつでも簡単に物件探しを行うことが出来るので、実際は中古マンションの売買に売れやすい時期やタイミングというものはほとんどないそうです。

そして、買主は何カ月、何年もかけてマンション購入を検討している人も多いので、物件にはこだわるけれど、時期にはこだわらないということが多いです。

しかし、やはり年末年始やGW、お盆休みなど、一般的な会社員の長期休暇の時期や、3月と9月の会社員の転勤時期、または子どもの入学に合わせての3月は、他の月より購入者が多い傾向があり、売却に向いている時期だと不動産会社の方に教えてもらいましたよ。

また、結婚した、子どもが生まれて今の家が手狭になったなど、生活環境の変化もマイホーム購入の大きなきっかけになりますよね。

我が家はまだ経験がないですが、相続・譲渡などの所得が増えるタイミングがきっかけとなるケースも少なくないそうです。

とにかく早く売り出す

先程も述べましたが、時期に関係なく、買主はいます。

マンションを「早く・高く」売却するには、少しでも早く売却活動を開始するのが一番のポイントです!

(もちろんその為には、不動産会社選びも重要ですよ!)

例えばですが、売り出すマンションの近くに、新築のマンションが建つとなれば、相場の価格が下がる可能性がありますし、同じマンションや近隣のマンションに同じような価格帯で売り出している物件がある場合は、比較対象として興味を持ってくれる人も増えます。

それから、中古マンションの購入を検討している人は新築マンションも検討していることが多いので、やはり比較されて「新築の方がいいね!」となってしまうこともあるので、そういう意味からも早く売り出した方がいいのです。

最近では、自分でリノベーションしたいから、マンションが古くても、部屋の壁紙やフローリングの状態が良くなくてもかまわない!という方もいますけどね、出会えるケースは少ないかもしれません。

スポンサーリンク

売れやすいマンションのポイント

  • 築浅
  • 人気のエリア
  • 駅が近い
  • 周辺に新築マンションが建つことがなさそう
  • 同じマンションの売り出しがあった時にすぐに売却成立している
  • よく売却物件募集のチラシが入る

このような場合、マンションは売れやすいと言えるでしょう。

中古マンションが売れない原因は?売り出し価格が高い?対策は?

最後に

年末年始のお休みにインターネットで家探しをする人が多いということで、年末までに不動産会社を選び、売却活動を始めると良いというお話でした。

しかし、売りたい時が売り時です!売る方にも転勤など事情がありますからね。

同じように、買いたい人も買いたい時が買い時なんです。

いいタイミングで、いい不動産会社に出会い、早く売れることを願っています!