エコカラットの効果はいつまで持続する?実際汚れたり欠けたりする?

こんにちは、maryです。

マンションや一軒家を購入する際、オプションでエコカラットを検討する方も少なくないかと思います。

おしゃれだし、ただのタイルではなく、調湿機能や防臭効果がある優れもの!

でも、効果ってどのくらい持続するものなのでしょうか?

物がぶつかって欠けたり、汚れたりするのでしょうか?

この記事では、エコカラットと共に生活して約4年経つ我が家を参考に、エコカラットについてお伝え致します。

エコカラットとグラビオエッジの違い&メリット・デメリットは?

スポンサーリンク

エコカラットの効果ってどのくらい続くの?

そんなこと、今まで気にしたことありませんでした(笑)。

先日、マンション売却中の我が家を内覧に来た方に聞かれたんです。

このエコカラットって、効果はいつまで持続するんですか?」と。

すると、仲介に入って下さっている不動産会社さんが、「半永久的に使えます」と答えてくれましたね。

調湿タイルに使用期限はないですよね!そういう素材なんですもの。

実際、どのくらいの期間使用できるのか?また、効果はどのくらい持続するのかについては、

セラミックスですので変色・褪色がなく長持ちします。
調湿効果やVOC・ニオイの吸着効果も性能が落ちることはありません。

と、エコカラットの公式ページでも書かれていましたよ。

約4年経つ我が家も効果については問題なし!

スポンサーリンク

それで、効果は実感できるものなのか?

実際住んでいて、エコカラットの効果って感じるものなんでしょうか?

我が家は玄関の壁にエコカラットを設置しているのですが、確かに効果はあります!

  • 一時的に置いたゴミや靴のニオイなどがすぐに消える(防臭効果)
  • 濡れた傘を広げておくとすぐ乾く(調湿機能)

主にこのような場面で効果を感じますね。

その家のニオイが出やすい玄関も、エコカラットのお陰で無臭です。

また、冬の結露しやすい時期も全く結露は見られません。

見た目もおしゃれなので、玄関を開けた瞬間にお客様が「素敵!」と言って下さることも多いですよ。

マンションのオプションで失敗しない為に!我が家の成功、失敗談

汚れがついたり欠けたりする?

我が家もエコカラットを付ける時に気になったのがこれ。

小さい子どもがいるので、汚れてとれなくなったり、タイルが欠けてしまったらどうしよう?と思ったのですが、自転車やストライダーをぶつけても欠けません!

外遊びから帰ってきた汚い手で触っても汚れません!

一度だけ何かをこすって黒っぽくなったことはあったのですが、布で拭き取ると簡単に取れました。

思っているよりエコカラットは丈夫です!安心して下さい(笑)

UVフロアコーティングをしたフローリングが傷だらけになったのはなぜ?

スポンサーリンク

最後に

乾燥している時期は保湿を、多湿の時期は湿気を吸ってくれるエコカラット。

防臭機能もあってデザインも数多く、お家をハイグレードに見せてくれる優れもの。

ただ、お値段がそれなりにお高いので、もう少しお安ければなーなんて思っていましたが、今となってはお値段以上の価値があると思えるようになりました。

検討している方はぜひ参考にしてみて下さいね!