IT系の旦那、2度目の転職決意!目指すは公務員?転職成功なるか!

こんにちは、maryです。

前回の記事で夫の一度目の転職失敗話をお伝え致しました。

もう今の会社にずっと勤め続けるのだと思っていたのですが、それから2年後、また夫から転職話が出るとは!

今度こそ決意は固いのか?転職なるか?

IT系の旦那を持つ妻が転職してもらいたいと思うのはなぜ?

スポンサーリンク

二度目の転職話が浮き出た理由

昔より帰宅時間も早くなり、仕事も順調だと思われていた頃。

ある日、上司から言われたことに疑問を持ち、ストレスが溜まり、もうやってられない!となったようです。

そして「転職しようと思っている」と夫から話があり、また喜んでしまう私なのでありました。

しかし、前回のことがあるので、あまり期待はせずに過ごすことにしましたね。

IT系から何系の職業に転職するのか?

ただ今の会社が合わないというのであれば、違うIT系の会社に転職すればいいと思うですが、旦那は「もうIT業界から離れたいから転職したい」とのこと。

じゃあどんな仕事がしたいのか?

聞いてみると、公務員とのこと。

理由は安定しているし、定時で帰れそうだから。

それには私も賛成しました。

スポンサーリンク


公務員試験の申し込み間に合わず

じゃあ公務員試験を受けよう!となったのですが、その話をしていたのがその年の公務員試験の受験受付締切日の数日前。

すぐに試験申し込みの用紙を取り寄せたのですが、翌日に申し込み用紙を送付しないと間に合わないという状況。

「徹夜で書き上げて出そう!」

となったのですが、志望動機などを書く欄が多く、「一日で書ききれないよ…今年は諦める」となっちゃったんですね。

今日頑張れば受けられるのに、また一年待つの?と悔しかったですが、仕方ありませんでした。

「来年は受けるから!」

という言葉を信じて一年待つことに。

スポンサーリンク



それから一年後…

一年の間に多少は気持ちの揺れもあり、「公務員試験受けるかわからないよ?」と言うこともありましたが、約束は守ってね!?と伝え、受けてくれることに。

今回は余裕を持って履歴書などを書き上げ、送付も無事完了。

そして初めての公務員試験に挑むのでした。

公務員試験受験

問題集を買ったものの、ちらっと見た程度、ほぼ無勉強で一次試験の「筆記試験」を受けた旦那。

何百人も受け、倍率約10倍の一次の筆記試験は合格することが出来ました。

しかしながら、その後の面接で不合格に。

どうするのか尋ねると、「来年もう一度受ける」とのこと。

そして来年公務員試験に受からなかったら一般企業に転職すると決めてくれたのでした。

数か月後…

今年は公務員試験も落ちたので、このままとりあえず一年は変化なく過ごすのだと思っていたら、事態は急変するのでした!

夫の会社で年に一度ある上司との面談で、「地元にある支店に異動したい」と伝えると、その場で地元にある支店の方と連絡を取ってくれ、OKが出たというのです。

それを聞いて私もびっくりしましたが、そんなにすんなり受け入れてくれると思っていなかった旦那が一番驚いたようでした。

それから、異動したいと言ってくれるなんて思ってもいなかったので嬉しかったですね。

スポンサーリンク


転職ではなく転勤で終結

もともとはIT系から離れたいということで始まった夫の転職活動でしたが、最後は異動という形で地元に戻れることになりました。

今とは違う職務内容になるようなので、IT系のお仕事に変わりはないですが、新しい勤務地での仕事も楽しみなようです。

最後に

IT系の企業にお勤めのご主人がいる方で、旦那さんに転職してもらいたいなと考えている方の参考になればとこの記事を書かせていただきました。

旦那さんが転職したいと思っているなら話は早いですが、そうでなければ、人の気持ちを変えることは簡単ではないので、長いスパンでみて、時々夫婦で話し合いながら、お互いが同じ方向を向いていけるようにすると良いと思います。

我が家も最初に夫が言い出した転職話から約5年でようやく願いが叶いました。

悩んでいる方に希望の光が差しますように!