エイプリールフールの由来が面白い!午前中だけ嘘をついていい?

こんにちは、maryです。

4月1日はご存じ、エイプリルフール。

一年に一度、嘘をついても良い日と言われています。

このエイプリルフール、どうやって始まったのでしょうか?

実は由来には諸説あり、正確な由来は未だわかっていないそうです。

では、どんなものがあるのか?

実際に見ていきましょう。

スポンサーリンク

由来その1  グレゴリオ暦採用による国王への反抗説

16世紀のフランスでは3月25日が新年の始まりで、4月1日まで新年として祝うお祭りをしていましたそうです。

ところが、1564年、フランスのシャルル9世が1月1日を新年とする新しい暦を採用しました。

それに国民が反発し、4月1日を「嘘の新年」としてお祭り騒ぎを起こしたのです。

そんな国民に怒ったシャルル9世は、バカ騒ぎをした国民に刑を処したのでした。

それは13歳の幼い少女にまで。

それからというもの、フランスではその悲しい出来事を忘れないように、4月1日を「嘘の新年」として祝うこととになったそうです。

スポンサーリンク


由来その2  インドの修行僧説

インドでは修行僧が春分の日から1週間、過酷な修練を行います。

その修行が終わるのが4月1日。

せっかく悟りの境地に達したのに、すぐに魅惑多き現世に戻ってくることから、「修行が無駄になる」と笑いの種になる、というわけです。

この修行期間が明けた日を「揶揄節(やゆせつ)」と呼び、他人に無駄なことをさせてからかう習慣がエイプリルフールとして定着したそうです。

由来その3  ノアの方舟説

旧約聖書に書かれているノアの方舟。

大洪水から逃れるために作られた舟です。

ノアが陸地を探す為にハトを放ちますが、何も見つけられずにハトが戻ってきたのが4月1日だったそうで、そのことから、「無駄なことをした」4月1日が、嘘をついても良い日、となったそうです。

由来その4  イエス・キリストの命日説

4月1日がイエス・キリストの命日ではないかと言われています。

キリストがユダに裏切られたことを忘れない為に、この日を特別な日とし、それが広まったとのこと。

スポンサーリンク



由来その5  おバカな魚説

フランスでは、4月にサバがあまりにも簡単にたくさん釣れる為、サバのことをバカな魚と呼ぶそうです。

ちなみに、フランスでは4月1日を「Poisson d’Avril(ポワソン・ダブリル)」と呼びます。

意味は、4月の魚

4月1日はサバが大量に釣れたことを祝い、盛り上がっていたようで、それが起源の一つになったと言われています。

また、魚の形をしたパイを食べる風習があり、エイプリールフールにはお菓子屋さんに魚の形をしたチョコレートが並んだり、家庭では魚の形をした魚肉ムースを食べたりするようです。

そして近年では、冗談や笑い話を書いたメッセージカードを贈るという、「人を冗談で楽しませる日」になってきているそうです。

由来その6  ニシンでからかった説

昔、フランスでは4月1日を漁師が漁に出られる最後の日と定めていました。

その最終日に何も釣れずに帰ってきた漁師に、投げたニシンを釣らせてからかうのがお決まりだっだそうです。

そこから、フランスではエイプリルフールの日に、子どもたちが魚の形をした紙を気付かれないように背中に貼ってからかう遊びをするようになったそうです。

面白いですね!

スポンサーリンク


嘘をついていいのは午前中だけ?

「エイプリルフールに嘘をついていいのは午前中だけ」

そんなルールがあるのを聞いたことはありますか?

これはどうやらイギリスが発祥のようです。

イギリスには、「オークアップルデー」という日があり、「オーク(樫)の実を身につけ、国王に忠誠を誓う」そうです。

その日にオークを身につけていない人はそれを責められるようですが、それも午前中だけで、午後になればもう責められないそうです。

このことからエイプリルフールで嘘をついていいのは午前中だけ、とつながったんですね。

エイプリルフールのマナー

エイプリルフールと言えども、どんな嘘をついてもいい日ではありませんよね。

  • 人に迷惑をかけるような嘘はつかない
  • 人が傷つくような嘘はつかない
  • 人を心配させるような嘘はつかない
  • ついた嘘はネタばらしする

マナーを守って年に一度のエイプリルフールを楽しみましょう。

エイプリルフールに家族や友達に使える可愛い嘘と本物そっくりレシピはこちらから!

最後に

エイプリルフールの由来、奥が深いですね。

一番有力な説は、由来その1でご紹介した「グレゴリオ暦採用による国王への反抗説」だそうです。

何個か由来の説が出てきましたが、フランスが発祥と言われる説が多いです。

これらを知っていると、今までとはまた違ったエイプリルフールを過ごせそうですし、嘘をつく前にまずはエイプリルフールの由来を誰かに話したくなりますね。

私はここ何年か、エイプリルフールと知っていながらも、結局何も嘘をつかずに、そしてつかれずにその日を終えてしまいますが、来年は相手に喜んでもらえるような可愛いウソを考えてみたいなと思います。

一年に一度のイベント、エイプリルフールをあなたも楽しめますように。