水で落とせるクレヨンはお風呂で使うと消えない?簡単な消し方は?

こんにちは、maryです。

子どもってお絵描きが好きですよね。

そして子どもって目を離すと色んなところにお絵描きしちゃいますよね。

壁はやめてー!なんてね。

でも本当はのびのびお絵描きさせてあげたい!

そんな時におすすめなのが「水で落とせるクレヨン」。

我が家が購入したのは、サクラの水でおとせるクレヨン16色です。

窓に楽しくお絵描き出来ちゃう「キットパス」はご存知ですか?

スポンサーリンク

サクラの水でおとせるクレヨンってどんなクレヨン?

  • はみだして描いてもぬれ雑巾で拭き取れるので、あらゆる場所への汚れの心配を減らせます。
  • 手足や体についた場合も、水で洗えば簡単に落とせます。
  • ミツバチの巣から採取されるみつろうを原材料に使用。
  • 欧州玩具安全規格(EN71)に適合。
  • 持ちやすく、力いっぱい握って描いても折れにくい太さ。
  • 持ち運ぶ時に散らばりにくいゴム付きケース。
  • 元あった場所に片付けやすい色名シール付きで、お片付けも楽しくできちゃいます。

スポンサーリンク


本当に水で落とせる?

ケースその1  テーブル

我が家の天然木材のダイニングテーブルも、ごくごく一般的な子ども用の机も、豪快にお絵描きしてくれた後、そこまで力を入れなくても何度か拭けばきれいに消えました。

ちなみに使ったのはウェットティッシュ

というより赤ちゃん用のおしりふきです。

我が家では布巾代わり、ウェットティッシュ替わりに使ってます。

ケースその2  フローリング

こちらも問題なく、さっとウェットティッシュで消えました。

ただ、木と木の間と言うのでしょうか、隙間に入り込んだクレヨンは少し爪を使ったりして丁寧に拭き取る必要があります。

ケースその3  壁紙

またまたウェットティッシュで拭きました。

しかし、一拭きじゃ落ちません。

拭くと、ちょっと汚れが広がりつつ、だんだんと落ちていく感じです。

結局、我が家の壁紙ではしっかり汚れは落ちましたが、材質によっては落ちきらないという口コミもあるので注意が必要です。

でも、普通のクレヨンよりは本当に落ちやすいですよ。

ケースその4  洋服

お洋服についた場合、生地にもよりますが、だいたいは普通のお洗濯で取れます。

私は心配性なので、洗濯機に入れる前に、ウタマロ石鹼を使って下洗いしちゃいます。

この時点でほぼクレヨンの色は落ちます。

ただ、クレヨンの注意書きには、「壁紙やふすま、布などは色を落とせない場合がありますので描かないようにして下さい。」と書かれていますのでご注意下さい!

お絵描きする時は、スモックなど汚れても大丈夫なものを上に着せると安心ですね。

スポンサーリンク



お風呂で「水で落とせるクレヨン」を使ってみた!

ある日、お風呂でもっと楽しく遊べないかなーと考えていました。

そこで思いついたのが「お風呂でお絵描き」!

でもなー、お風呂用のお絵描きするもの持ってないもんなー…ってあっ!!

水で落とせるクレヨンって、お水で落とせるならお風呂で使えるんじゃない?

思いついたが吉日。

早速、お風呂タイムに水で落とせるクレヨンを持っていきました。

子どもたちは大喜び!

髪や体を洗い終わって、お風呂に入りながらお絵描きスタート。

発色も良く、お風呂の壁にするする~っと描けました。

子どもたちも楽しそう。

良かった良かった。

しかーし!

お風呂の湿気で、描いた絵からだらだら~っと色の付いた水滴が垂れてきた!

全部消えてしまうわけではなく、イメージはおばけみたいな感じ。
(わかりづらくて申し訳ありません!)

「あっ間違えた!」と描いたところを濡れた手で触ると、それまただらだらと。

それが湯船に入っていくー!

わざとじゃなくても、子どもの手も体もクレヨンで色ついちゃってるー!

…というわけで、お風呂に入りながらお絵描きするのは楽しいですが、せっかく洗った体をもう一度洗い直す手間が増えます(笑)。

なので、おすすめは、お風呂タイムにお絵描きをするのではなく、それ以外の時間にお風呂でお絵描きすることです。

湯気モクモクではなく、乾いたお風呂なら、描いた絵が垂れてきておばけのようになることはありません。

それから、描いた絵を消す作業も必要になります!

これに関しては子どもと一緒に「描いた後はきれいに消そうね!」とお掃除すればいいと思います。

スポンサーリンク


お風呂で描いた絵の消し方

温かいシャワーを掛けながら、お風呂掃除用のスポンジでこするとだいたい落ちます。

だいたい。そう、描いてすぐに消しても消しきれないのです。

そこで!

メラニンスポンジの登場です。

100均のもので十分です。

これを使えば力を入れなくても簡単に落ちます

壁も風呂釜もピカピカになっていい気分。

ここで重要な注意点を!!

描いたらお風呂を出る前に必ず消すこと!

時間が経つと落ちにくく、もしくは落ちなくなってしまいます。

気を付けましょうね。

まとめ

サクラの水でおとせるクレヨンは、お風呂でも遊べる優れものでした。

お風呂用の石鹼クレヨンもあり、お安いものだと100均で購入できます。

どちらも大切なのは、「描き終わったら早めに消す」ことです。

消す時はメラニンスポンジを使うのがおすすめ!

お風呂でのびのびお絵描きが出来ると、いつものお風呂タイムがより楽しくなりますね!

メラニンスポンジを使ってベランダの床掃除をすると新築同様に元通り!?