うなぎの美味しい料理まとめ!珍しいものまで20品集めました(後編)

こんにちは、maryです。

見ているだけで食べたくなる、うなぎの美味しい料理シリーズ後編です。

前編はおなじみの料理が多かったと思いますが、後編はぎょっと驚くうなぎ料理も出てくるかもしれません!

地域による食文化の違いって、知れば知る程面白いですね!

今回も後に進むほど珍しい順でご紹介していきます。

では、早速見ていきましょう!

美味しいうなぎ料理まとめ前編の10品はこちらからご覧下さい!

スポンサーリンク

さっぱりが体に優しい「うざく」

うざくは、ウナギの蒲焼と塩もみしたきゅうりを使った酢の物のことで、地域によっては「うなきゅう」と呼ぶところもあります。

刻んだミョウガや生姜を上にのせるとより美味しく、おもてなしの一品としても使われる料理です。

体温まる大阪の郷土料理「半助豆腐」

これだけ写真がなくてインスタグラムからお借りしたのですが、大阪の郷土料理として親しまれている半助豆腐です。

半助豆腐は、うなぎの頭と豆腐、葱などを、醤油や酒、砂糖、みりんで味つけし煮込んだ鍋料理。

うなぎの頭のことを「半助」と言うんです。

もともとは、1円を円助、その半分の50銭を半助と呼んでいたので、半助あれば食べられる安い料理という意味合いもあります。

栄養たっぷりなうなぎの肝料理「うな肝」

うなぎの肝はうなぎの身よりも栄養価が高く、タンパク質・ビタミンA・鉄分・葉酸が豊富に含まれている為、体や目が疲れている時、貧血の改善や健康維持にもってこいのスーパー食材です。

このうなぎの肝は、胃を中心に腎臓や腸の一部がくっ付いた塊がうなぎの肝となります。

うなぎの産地では、スーパーで生で肝が売られてたりするんですよね。

うらやましい!

ちなみに、こんな「うなぎの肝串」もあります。

美味しそうですよね!

栄養価が抜群に高いうなぎの肝ですが、コレステロールも高いので食べ過ぎには注意です!

土用の丑の日の土用って?何で丑なの?うなぎのことをもっと知ろう!

スポンサーリンク


通の味「うなぎの湯引き」

昔、大分県の日田市では、秋に大量に獲れるうなぎの長期保存の為に、うなぎを塩蔵していました。

その塩蔵したうなぎを刺身のように美味しく食べられるようにと考えられたのが、このうなぎの湯引き(刺身と呼ぶところもあるそうです)。

  1. 新鮮なうなぎを背開きして切り、塩もみして10分待つ
  2. 余分な塩をおとして沸騰しているお湯に入れ、身が白くなったら冷水にとる
  3. 柚子胡椒+ポン酢、酢味噌などのタレでいただく

プリッとした身が味わい深く、通の味なのがこの「うなぎの湯引き」なのです。

おつまみにもおやつにもぴったり「うなぎの骨せんべい」

スナック感覚で食べられ、止まらない美味しさのうなぎの骨せんべいはカルシウムたっぷり!

静岡県のお土産屋さんでは「うなぎボーン」という名前で、塩味や醤油味、ガーリック味、わさび味など、色々な味を楽しめる商品が売られていますよ!

もちろん、ネット通販でも売られているので、この美味しさ、ぜひ食べてみて欲しいです!

なかなか出会えない?「うなぎの生肝」

うなぎの生肝は本当に新鮮じゃないと提供できないのもあって、なかなかメニューとしてあるお店は少なく、出会えるのは稀だと言えます。

もし出会えたならラッキー!

スポンサーリンク



竹の香り豊かな御馳走「鰻ちまき」

現在はほとんどが養殖に頼っている状態のうなぎですが、天然うなぎが獲れるところもまだあります。

この鰻ちまきは四万十名物と言われていて、四万十では天然ウナギが獲れ、味わえる貴重な名所の一つとなっています。

竹の皮に包んで蒸しあげて、蒲焼のタレが染み込んだモチモチのごはん、竹のさわやかな香りと蒲焼きの香ばしい香りが絶妙に美味な一品です。

海外ではメジャーな「うなぎのスモーク」

うなぎを食べるのは日本だけではありません。

ヨーロッパやベトナムでもうなぎが食べられているんですよ。

うなぎのスモーク(燻製)はドイツでよくお目にかかることが出来ます。

ドイツ出身のお友達に聞いてみたところ、そのまま焼いたり、煮込み料理にして食べたりもするそうですよ!

一度は食べてみたい絶品「うなぎのすき焼き」

いよいよウナギの珍料理という感じがしてきましたが、地域によっては珍料理ではなく、親しみのある家庭料理なのでしょう、こちらのうなぎのすき焼き。

私は初めて見た時衝撃を受けましたよ。

(次にご紹介する珍料理ベスト1の方が驚きでしたが…。)

うなぎのすき焼き、想像して下さい…美味しいに決まってますよね!

牛肉でいただくすき焼きよりもさっぱりと、でもうなぎの旨味がたっぷりと味わえるうなぎのすき焼き。

土用の丑の日に、蒲焼きではなく、すき焼きでうなぎをいただくのも一味違っていいかもしれませんね!

スポンサーリンク


ドドン!と豪快びっくりな「うなぎラーメン」

これはびっくりですよね?

でも、うなぎラーメンを提供しているお店が何件かあるんですよ!

有名なのは、テレビでも取り上げられたこともあり、食通が通うという老舗うなぎ屋、東京の亀戸天神門前にある「うなぎ活魚天ぷら八べえ」さん。

うなぎの身からとったうなぎ出汁100%のうなぎラーメンはくせになる味とのこと。

その他、ラーメン屋さんにうなぎラーメンがメニューとしてあるところもあるようです。

また、福岡県の柳川では、うなぎパウダーの入ったインスタントのうなぎラーメンも売られていますよ。

食べてみたいですね!

土用は丑の日だけじゃない!土用干し、土用の虫干し、土用殺とは?

最後に

美味しいうなぎ料理まとめ、最後までご覧いただきありがとうございました。

いかがでしたか?

あなたも食べてみたい!と思った一品があったのではないでしょうか?

番外編になりますが、私は「うなぎの肝わさ」が気になってます。

これです。美味しそう…!

うなぎの産地に住んでいないので、うなぎの肝などがスーパーで手に入らないのが残念です。

でも、ネット通販で売ってるんですよ!

何でも手に入るいい時代ですね。

今度買って色々作ってみようと思います。