男の子だけど赤のランドセルが欲しいという子が多い理由とは?

こんにちは、maryです。

春、入学シーズンですね!

今年度年長に進級する我が家の長男はランドセルを選ぶ時期となったのですが、ずっと前から「ランドセルは赤!」と言っています。

親としては、赤は女の子の色だから…と固定概念を持たせたくないものの、どうしたもんかと考えてしまいました。

でも、男の子で赤のランドセルがいいと言う子って実は多いんです!

それはなぜなのか?今回はその謎にせまります!

スポンサーリンク

赤いランドセルを背負っている男の子はいる

赤は女の子の色だから、赤いランドセルを背負うと笑われるのではないか?…と、大人は定番の黒などに誘導させたくなるのですが、近年では、赤いランドセルを背負う男の子もちらほら見かけるようになりました。

女の子だって水色や茶色のランドセルを選ぶ子も多くなりましたし、多種多様な個性を尊重する時代ですからね、男の子が赤いランドセルを背負ったっていいんですよね。

スポンサーリンク


男の子は赤が好き!

男の子って赤が好きなんですよ。

むしろ、赤は女の子より男の子のほうが好きな子が多い色なんです。

だから赤いランドセルがいい!と言うのも無理ないんですよね。

なぜなら!

男の子のヒーロー、戦隊もののリーダーはレッド!

ウルトラマンもアンパンマンも赤い服!

つまり、男の子が夢中になる正義のヒーローは赤。

赤は正義の色、憧れの色なんです。

それから、男の子が好きな乗り物にも赤が多いんですよね。

消防車新幹線のE6系こまち赤いスポーツカーなんかも好きですよね、本当。

我が子の好きなものの歴史をとっても、

消防車→新幹線のE6系こまち→京葉線→スーパーマリオ(←今ここ!)

というわけで、全部赤!!!(笑)。

そういえば赤い服もよく選んで着ている、なんて気付くんです。

そりゃあ、赤いランドセルが欲しいって言うわ!って親も納得。

スポンサーリンク



男の子用の赤いランドセルの取り扱いがある

赤いランドセルを希望する男の子が増えたことにより、ランドセルメーカーでは、男の子用の赤いランドセルを発売するようになってきています。

真っ赤はやっぱり…という場合も、黒に赤のラインが入っている、黒に赤いステッチが入っているなど、赤を取り入れたデザインのものも多くあるので、各社見比べてみると楽しいですよ!

スポンサーリンク


最後に

「ランドセルは赤がいい!」と言う息子と一緒にランドセル売り場に行って実際にランドセルを見てみると、「ぼく、金がいい!」と言い出しました(笑)。

金は金で目立つなーと思いながらも、今は金や銀などのメタリックのランドセルもあるので、赤か黒の二色の時代と比べるとだいぶ変わったなーと思いましたね。

今はたくさんの色や種類からランドセルを選べるので、その「選ぶ楽しさ」を子どもたちは味わえることで、進学も楽しみに出来ることでしょう。