コードレス掃除機はマキタがおすすめ!CL282FDZWを選んだ理由

こんにちは、maryです。

コンセント式の掃除機がゴミを吸い取りにくくなって寿命を迎えたので、新しく充電式の掃除機を購入しました。

ダイソンなどの有名メーカーも検討しましたが、軽くてシンプルでリーズナブルなマキタの最新モデルに決定。

旧モデルとの比較もしてみました。

メリットや使い心地はもちろん、軽さや吸引力、充電時間、付属品や、収納などについてもお伝え致します。

マキタの掃除機を検討している方はぜひ参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク

ネットでマキタのCL282FDZWを購入!

主婦雑誌やママ雑誌、流行りの収納関連の本やインスタでもお馴染み、おしゃれな人が持つ掃除機として名の知れた「マキタの掃除機」。

元はと言えば、プロ用電動工具のメーカーとして有名なマキタとあって、プロの清掃業者も使う業務用の掃除機

なので、使いやすさや吸引力もお墨付きということになり、安心して購入出来ます。

そんなマキタの掃除機、家電量販店などではまず販売していません!

マキタの掃除機は基本的には、通販やAmazon、楽天などネットでの購入になります。

私はJALマイルを貯める為、JALマイレージモール経由でAmazonのページに飛び、そこからこのマキタの最新モデルCL282FDZWを購入しました。

JALマイラーは税金もWAON払いでマイルを貯めるべし!

スポンサーリンク


最新モデル「CL282FDZW」を選んだ理由

コンセントを気にしないで、軽々すいすい楽々掃除機をかけたい!と購入したマキタのコードレス掃除機。

そもそも数あるコードレス掃除機の中でなぜマキタを選んだのか?

なぜマキタを選んだのか?

我が家には布団用に買ったダイソンのハンディクリーナーがあります。

なので、欲しいのは毎日の床掃除に使う為の掃除機。

髪の毛やホコリ、食べかすを吸ってくれれば十分。

ダイソンまでの金額を出して、吸引力は良くても、重くて吸いづらくて充電時間が長くて運転音が大きい掃除機はいらないのです。

例えリチウムイオンで持ちが良くないと電気屋さんの販売員に言われようと、そんなことはないんです!

実家のマキタは10年問題なく使えてます

もし持たなくなったとしてもバッテリーだけ買い替えたり、本体を買い替えたって1万円ちょい。

それで良くないですか?

マキタのどの機種にするか?

マキタの掃除機と言えばこれ!というベストセラーのCL108FDSHWと、吸引力も増した新しいモデルと迷いました。

安いし軽いしベストセラーの旧モデルでいいかな?とも思ったのですが、せっかくなので、よりパワフルに、より充電のモチも良くなった新モデルにしました。

基本的な仕様を比較するとこのようになります。

スポンサーリンク



旧モデルと新モデルのスペック比較

CL282FDZW(新モデル) CL108FDSHW(旧モデル)
電源 18V
リチウムイオン3.0Ah
10.8V
リチウムイオン1.5Ah
吸引力 パワフル 60W
強 42W
標準 15W
パワフル 30W
強 20W
標準 5W
集じん容量 高機能ダストバッグ500mL/
紙パック330mL
集じん容量 600mL
充電時間 実用充電 約17分
フル充電 約22分
約22分
連続使用時間 パワフル:約15分
強:約20分
標準:約50分
パワフル:約10分
強:約12分
標準:約25分
本体の寸法 ※1 長さ1,016×幅114×高さ154mm 長さ956×幅110×高さ150mm
本体の重さ ※2 質量1.5kg 質量1.0kg
運転音 72db 80db
付属品 ストレートパイプ
サッシ(すきま)ノズル
抗菌紙パック(10枚)
高機能ダストバッグ
ストレートパイプ
サッシ(すきま)ノズル
プレフィルタ
フィルタ

※1 パイプ、ノズル付き

※2 バッテリーを含み、パイプとノズルを除く

スポンサーリンク


商品到着!開封してみました

思ったより小さなダンボールに梱包されてマキタの掃除機の本体が届きました。

ちなみに、バッテリーと充電器は別売りです。

もちろんバッテリーはマキタのプロ用充電工具と同じものが使えるので、工具も掃除機も同じバッテリーが使えるというのは、工具を使う人にとっては使い回しが出来て大きなメリットになりますね!

セット内容としては、本体(CL282FD)にノズル、ストレートパイプ、サッシノズル。

高機能ダストバッグ(A-58257)が本体にセットされています。

それから抗菌紙パック(A-48511)が10枚と説明書。

サイクロンアタッチメントは別売で、ゴミ捨てが楽になるメリットはありますが、見た目がゴツくなって、ソファの下などに掃除機が入らなくなっては元も子もないので買いませんでした。

スポンサーリンク



組み立て簡単30秒!

組み立てはおもちゃ並みに簡単。

女性一人でも1分もかからずに組み立てることが出来ますよ。

モノトーンでシンプル、インテリアの邪魔をしない、これぞ求めていたコードレス掃除機!

マキタCL282FDZWのメリット

最新モデル「CL282FDZW」のいいところを紹介しようと思います。

  • 業界初のブラシレスモーター採用で、吸引力が上がり、耐久性も旧モデルと比べて2倍以上も上がった
  • 運転音、振動も軽減
  • 繰り返し使える高機能ダストバッグ内蔵
  • ワンタッチスイッチで連続運転が可能
  • ハンドストラップ付きで本体の落下防止
  • 高輝度LEDライト付きで暗いところも見やすい
  • バッテリーの容量減を赤色LEDで教えてくれる
  • 壁掛けで自立する(壁にフックをつけてストラップをかけるか、スタンド使用を推奨)

あとは何と言っても、2キロ以下と掃除機が軽いということで、女性でも子どもでも簡単に掃除、また持ち運び出来るということ。

これとコードレスだというところを合わせると本当にメリットだらけの掃除機です。

スポンサーリンク


使い心地はどう?

何でもっと早く買わなかったんだろう?と思うくらい、掃除が楽になりました。

子どもの毎食後の食べこぼしだって、いつでもすいすい簡単に出来ちゃうので、億劫だった掃除機掛けが、今では楽しくて一日に何度か、気になる度に楽しくやっています。

夜中や子どものお昼寝中も掃除が出来る!話題の棕櫚箒(シュロほうき)もおすすめです!折れたけど(笑)

吸引力はどう?食べこぼしもちゃんと吸うのか?

こちらも全く問題ありません!

というより、思っていたより吸引力が良くて驚きました。

3段階の運転モードも標準で充分!

食べこぼしも一発できれいになりますし、ティッシュなんかもズッッ!!!と吸っちゃうくらいなので、掃除機をかける前に大きなゴミは取り除いた方がいいですね(普通はそんな大きなゴミ落ちてないですよね!)。

そして、LEDライトがけっこう明るくて良いという写真が上です。

真っ暗でもこのくらいは明るくなるので、日が入らないところでも、照明を付けずに十分掃除が出来ますよ。

スポンサーリンク



自立する?収納について

この子、壁に立て掛ければ一人でちゃんと立つことが出来るんです(笑)。

ただ、バッテリーに重みがあって、ぶつかったりすると滑り落ちる可能性大!

なので、壁にフックなどを付けてストラップをかけるようにするか、クリーナースタンドを使う事をおすすめします。

我が家はこのようにリビングのソファーの横にとりあえず設置。

いつでも出動可能!

最後に

マキタのコードレス掃除機「CL282FDZW」をご紹介致しました。

見た目で言うと、ベストセラーの旧モデルの方が白一色でよりシンプル。

軽い方がいい!吸引力も普通でいい!という方はお値段もよりお安い旧モデルでもいいと思います。

でもよりハイスペックなモデルが良いなら、18vの新モデル「CL282FDZW」がおすすめです!

家事のストレスからまた一つ解放されました。

ぜひ参考にしてみて下さい。