寿司はねの由来と焼き海苔との違いは?知ると楽しい海苔の世界

こんにちは、maryです。

スーパーで海苔を買う時、ふと疑問に思ったことはありませんか?

「寿司はねと焼のりって何が違うの?」

「寿司はねって何で寿司はねって言うの?」

この記事では、海苔の種類から始まり、寿司はねの由来、海苔の日、海苔の旬、海苔の栄養、保存方法などについてお伝え致します。

知って納得!の面白い海苔の世界を覗いてみましょう。

ふと疑問に思ったシリーズ「ペペロンチーノとペペロンチーニ」の違いは何?

知らずにイタリアには行けませんよ(笑)

スポンサーリンク

海苔の種類

まず最初に、海苔の種類について。

海苔には、

  • 生海苔
  • 乾燥海苔
  • 焼き海苔
  • 味付け海苔
  • 青海苔
  • 岩海苔

と、代表的にはこのような種類があります。

生海苔は、生の状態のもので、乾燥海苔や焼きのりなどの原料になるもの。

乾燥海苔は、生海苔を乾燥させたもので、板海苔とも呼ばれます。

焼き海苔は、乾燥海苔を焼き上げたもの。

味付け海苔は、焼き海苔にお砂糖や醤油で味付けしたもの。

青海苔は、あのたこ焼きやお好み焼きなどにかかっている粉末タイプの海苔ですね。

岩海苔は、岩に自然についた海苔のことで、佃煮にすることが多いです。

スポンサーリンク


寿司はねって何?由来は?

等級が定められている海苔の中でも、上位にランク付けされるのが寿司用の海苔。

ただ、その最上級の寿司用の海苔にも、穴や裂けが出来てしまうことがあります。

そういう基準に満たない海苔は検査の段階で「はねられ」てしまうんですね。

それが、「寿司用はね出し海苔」の名前の由来となっているんです!

名前が長いので「寿司はね」として売られていることが多いですが、実は「寿司用にははねられた最高級の海苔」ということだったんですね。

もともと海苔は家庭で炙って食べるものだった

お寿司にも使われる海苔は、生海苔を乾燥させた「乾燥海苔」。

昔はこの乾燥海苔が主流だったので、乾燥海苔を買ってきて家庭で炙って食べるというのが主流でした

でも現代ではすぐ食べられるようにあらかじめ焼いて売られていることが多いです。

それが「焼き海苔」です。

現代人は忙しくて時間がないと感じている人が多いですからね。

ただ、美味しい海苔を食べたいなら、一度乾燥海苔を買って家で炙ってみて下さい。

そのひと手間で、全然風味が違って美味しくなりますよ。

つまり、寿司はねと焼きのりは別物

ということで、海苔は海苔なんですけど、寿司はねは上位ランクの海苔、焼き海苔は普通ランクの海苔ということになります。

もし、同じお値段、同じ量で売られていたとしたら、寿司はねのほうが買い!ですね!

お好み焼き粉とたこ焼き粉の違いは?それぞれ代用するとどうなる?

スポンサーリンク



海苔という名前の由来

海苔という名前の由来には諸説あり、一つは、ヌルヌルする(ヌラヌラする)という意味の「ヌラ」からきたというもの。

「ヌラ」がなまって「ノリ」になったという説です。

もう一つは、海苔は濡れるとピタッとくっつくので、工作などに使う糊(ノリ)と同じ意味合いで「ノリ」と呼ばれるようになったという説です。

昔、海苔は接着剤としても使われていたんですって!

そして海苔という漢字が使われるようになったのは江戸時代のようです。

関東と関西で違う「ウナギの切り方」の由来が面白い!

2月6日は海苔の日

なぜ2月6日が海苔の日になったのか?

その由来は、「大宝律令」に関係しています。

大宝律令の中で、29種類の海産物が租税として納められ、その内の8種類が海藻だったとのこと。

その8種類の海藻の中に海苔が含まれていました。

そして、この「大宝律令」が制定され、世の中に広められたのが大宝2年1月1日

西暦だと702年2月6日になり、そこから、国海苔貝類漁業組合連合会が、2月6日を「海苔の日」と定めることにしたそうです。

スポンサーリンク


海苔の旬はいつ?

海苔って一年中獲れるイメージがあると思いますが、新海苔が出まわる旬の季節があるんです。

その海苔の旬の季節が、11月~2月頃

この時期の海苔は、特有の豊かな香り、そして深い甘みが特徴です。

一番摘み、初摘み海苔と呼ばれることもあり、贈答用としても人気がありますよ!

また、旬の時期にしか出回らない生海苔は、そのままでも食べることが出来る希少品

お刺身にして食べるのが定番で、コリコリとした歯ごたえとトロっとした食感でたまりません。

お醤油やポン酢をつけて食べると美味しいですが、何もつけなくても美味しい絶品です。

海苔は「1日2枚で医者知らず」!?

海苔は1日2枚で医者知らずと呼ばれるほど栄養が豊富に含まれているってご存じでしたか?

食物繊維やビタミン、カルシウム、鉄分、葉酸、EPAなどなど、ほかの野菜などと比べてみるとびっくりするくらいすごいんです。

ちなみに、この2枚とは海苔全形を2枚という意味です。

おやつ代わりにパリパリッと食べられちゃう量ですよね!

スポンサーリンク



海苔の保存方法

当たり前かもしれませんが、海苔は湿気にとても弱いので、開封後は必ずジップロックなどの密封できる容器や袋に入れ替えましょう

それから、冷蔵庫で保存すること。

これも湿気対策ですね。

みかんの正しい保存方法!カビから守って長持ちさせるには?

最後に

我が家では子どもたちがおやつ代わりに海苔を食べています。

次回の記事にも書きますが、海苔の栄養価はとても高いんです!

私ももっと意識して食べようと思います。

さすがに外出中にバッグの中から海苔を取り出すと、周りから不思議な目で見られますけどね(笑)。

家でひっそりバリバリ食べますね!

実はレーズンも持ち歩いてます(笑)レーズンの効果が凄いんです!