お風呂の排水溝のニオイ対策!掃除はトラップまで取り外すのが正解

こんにちは、maryです。

前回の記事でキッチンの換気扇を回すとドブ臭いというお話をしました。

原因は風呂場の排水溝。

掃除をしてニオイは解消出来たのですが、臭いのする原因となる部分までしっかり掃除をしないといけないということがわかりました。

今回はその方法をお伝え致します。

汚い排水溝の画像が出てきますのでご注意下さい!

キッチンの換気扇を付けると排水溝のニオイがする原因と対策はこちらから!

スポンサーリンク

ニオイの原因は風呂場の排水溝でした!

引っ越してきたばかりの賃貸。

キッチンの換気扇を付けると、どこからかドブ臭いような排水溝のようなニオイが…!

ニオイの元を探してみるとお風呂場の排水溝からでした。

何で換気扇を回すと排水溝から臭いが上がってくるのか?

それは前回の記事に書きましたので、そちらを見てみて下さいね!

スポンサーリンク


トラップまで外して掃除をしよう

※汚い排水溝の写真が出てきます。見たくない方は下へスクロールして下さい。

引っ越してきて排水溝を開けてみたらこんなに汚れていました。

この汚れがニオイの元だったのです。

上の写真の手前にある丸型のコップのような入れ物、これをトラップと言います。

トラップは水を貯めて、排水管から上がってくるニオイに栓をする役割があります。

ここが汚れていては意味がありませんね。

なので、掃除をする際は、このトラップまで外しましょう。

スポンサーリンク



掃除道具は漂白剤と使い古しの歯ブラシだけでOK

では、どうやって掃除をするか?

排水溝の掃除に使う道具は、キッチンハイターなどの漂白剤と使い古しの歯ブラシだけで十分です。

まずは歯ブラシでぬめりついた汚れを落とし、水で流します。

フタなどは裏返して漂白剤で漬けておきましょう。

それから、取り外した部品を元に戻し、ハイターを流しいれてしばらく放置しましょう。

その後シャワーで流せば完了です。

漂白剤はお風呂のパッキンや窓枠のパッキンにも使える最強アイテムですよ!

使う時は必ず換気しながら行って下さいね。

カビキラーがダメでも〇○で簡単撃退!窓枠の黒カビ掃除方法はこちらから!

定期的なお手入れにパイプユニッシュが効果的

溜まってしまった汚れには、やはり一度部品を全部外して自分の目で確認しながら掃除するのがおすすめですが、なかなか毎回それをやるとなると気が進みませんよね。

そこで、定期的な排水溝のお手入れにおすすめなのがこのパイプユニッシュの激泡パウダー

2週間に1度を目安に使用することが推奨されています。

このように強力な激泡で、液体タイプよりもしっかり汚れを落とすことが出来、浴室の排水溝だけではなく、洗面所、キッチンにも使えます。

さすがに排水パイプの奥までは手が届かなくて掃除出来ませんからね、これを使うことで見えないところのヌメリ、ニオイまできれいさっぱり退治できます。

スポンサーリンク


気になるニオイはストレスの元

排水溝のニオイ、生ごみのニオイ、トイレのニオイなどなど、生活の中で気になる臭いってたくさんありますよね。

私は毎朝主人が使用する汗用のデオドラントスプレーのニオイと、仕事から帰ってきた旦那のタバコ臭いスーツ、コンビニの油っぽいニオイも苦手です。

そんなニオイたちは、けっこうなストレスとなるものです。

ストレスどころか、気分が悪くなってしまったり、イライラの原因になることも。

掃除や部屋の換気、天然の消臭剤を使ったりして、きれいな空気の中で過ごせるようにしたいですね!

最後に

お風呂の排水溝の掃除って、好きな方はあまりいないと思います。

気付いたら髪の毛が溜まってて水が溢れてきた!なんて経験がある方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのは、排水溝のフタを使わないという方法。

フタを使わなければフタの掃除をする必要はありませんし、髪の毛が溜まっているのが一目でわかるので、出来れば毎回が理想ですが、お風呂上りにさっと髪の毛を取ることが出来て衛生的です。

小さい子どもがいると、段差に足を滑らせてしまう可能性もあるのでおすすめ出来ませんが、ぜひ試してみて下さい!