隠れ花見スポット!福住こどぶき公園は川沿いにある桜がきれいな公園

こんにちは、maryです。

札幌市豊平区であまり知られていない桜がきれいなスポットをご紹介致します。

人がたくさんいる場所の花見もにぎやかでいいですが、静かな場所での花見も落ち着いていていいものです。

ぜひ参考にしてみて下さい。

写真愛好家も集まる!にぎやかできれいな桜の名所と言えば「福住小川公園」!

スポンサーリンク

福住ことぶき公園

福住ことぶき公園は、月寒川沿いにある公園で、国道36号線と羊ケ丘通りのちょうど中間あたりにあります。

写真は2019年5月に撮影したものですが、遊具は塗装し直されてとてもきれいです。

ここには写りきっていませんが、この先少し坂を下ったところの川沿いも公園の敷地で、桜やチューリップが咲いているところにテーブル付きのベンチがあったりと、そこが今回おすすめしたいポイントとなります。

福住ことぶき公園の詳細情報

住所:札幌市豊平区福住1条3丁目1

最寄り駅:地下鉄東豊線福住駅

広さ:1983㎡

駐車場:なし

水飲み場:あり

トイレ:なし

A型と言われるよく見る形の水飲み場。

お手洗いはないので、札幌ドーム方向に進んだところにある西友のトイレをお借りするのが良いかと思います。

スポンサーリンク


福住ことぶき公園の遊具

今は少なくなった昔懐かし回転遊具。

私が小さい時は「地球儀」なんて呼んでいましたが、「グローブジャングル」と呼ぶのが正解のようです。

事故や怪我が多い為に撤去され、見る機会がほとんどなかったのですが、札幌ではまだこのぐるぐる回る回転遊具が残っているところがぽつぽつありますね。

ブランコと、その奥には滑り台。

さらにその奥には広い砂場。

この公園、平日の日中は空いています。

小学校が終わる時間になると、小学生が遊びに来て少し活気づきます!

3段階の高さがある鉄棒。

そしてその奥に桜が咲いているのが見えますか?

スポンサーリンク



福住ことぶき公園の桜

このような感じで、川沿いに桜の木が並んで立っています。

ベンチからの眺めも良し。

36号線側に進むとテーブル付きのベンチもあって、お茶とお菓子、またはランチを持ってきてゆっくり過ごすのもいいですね!

人が少なくて静かだから、きれいな桜を独り占めできますよ!

写真には写っていませんが、赤や黄色のチューリップも咲いているんです。

それがまた春らしくて素敵です。

桜の木の皮で作る食器やアクセサリーが素敵!樺細工について知ろう!

スポンサーリンク


最後に

福住ことぶき公園へ行く道が少しわかりずらいかもしれませんが、川沿いにあるので見つけるのは簡単だと思います。

お花見をするにも、子どもと遊ぶのにもほどよい公園です。

個人的には、たんぽぽが一面きれいに咲くところもおすすめ!

お近くを通る際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう?