月寒みなみ公園はうんていやジャングルジムのある地域民の憩いの場

こんにちは、maryです。

天気の良い日の公園っていいですよね!

子どもが遊ぶだけじゃない、大人もリラックスしに来る「月寒みなみ公園」をご紹介致します。

この公園、そんなに広い公園じゃないのですが、不思議とのんびり過ごしに来る大人の方が多いんですよ!

川沿いの桜を見ながらのんびりするなら福住ことぶき公園もおすすめ!

スポンサーリンク

月寒みなみ公園の詳細情報

住所:札幌市豊平区月寒西1条11丁目

最寄り駅:地下鉄東豊線福住駅1番出口より徒歩2分

広さ:1067㎡

トイレ:なし

駐車場:なし

トイレは公園にはないので、国道36号線まで出て、ヤマダ電機やセブンイレブンでお借りすると良いかと思います。

スポンサーリンク


月寒みなみ公園の遊具

駅近で国道36線も近く、立地のいい月寒みなみ公園。

そんなこの公園のメインの遊具は、こちらの滑り台~あみあみ~ジャングルジムまでがつながっているもの。

珍しいですね!

滑り台は幅が広めのものなので、兄弟や友達と一緒に横並びで滑ることが出来ます。

奥には標準サイズのうんてい。

ぐらぐら揺れる乗り物は2つあります。

水飲み場は一般的なA型ですね。

あとは、1畳ほどの小さな砂場があって、ちょっとした広場があってという感じです。

平日は小さい子連れの親子が1~2組、午後になると小学生も数名という感じの利用状況です。

土日はもう少し親子が多いかな?という感じですね。

スポンサーリンク



月寒みなみ公園の大人が集まる不思議な東屋

一つ前の写真にも出てきたこの公園の屋根付きの休憩場所やベンチ。

なぜか大人に人気なんですよね。

おばあちゃんが休憩してたりっていうのはほかの公園でもありますが、若い女性もよく一人で来られています。

読書をしたり、イヤホンをして音楽を聴いたり。

もう、靴を脱いで、ベンチの上にあぐらをかいて、かなりリラックスされてる方も見かけます。

静かな場所ですし、大きな木があるので、ちょうど木陰になって、気分転換したりゆっくりするのにいい場所だから、自然と来たくなるんでしょうね!

スポンサーリンク


月寒みなみ公園で自然遊び

月寒みなみ公園にはたんぽぽやシロツメクサがたくさん咲きます。

シロツメクサでブレスレットや冠を作ってあげると子どもが喜びますよ!

一緒に作るのもまた楽しいでしょう。

秋は落ち葉を砂場のままごとに使ったりして遊ぶのも楽しいですよ!

福住小川公園は桜の名所!お花見の様子はこちらから

スポンサーリンク



最後に

地域の方の憩いの場として活用されている月寒みなみ公園についてご紹介致しました。

私も実際この公園に行くと、なぜか心が穏やかになる感じがするんですよね。

何か秘密があるのでしょうか?

パワースポット!?

気になる方はぜひ一度訪れてみて下さい。