自転車の補助輪なしは何歳?ストライダーは補助輪はずしに効果的?

こんにちは、maryです。

公園で乗ってる子を見かけないほど今ではメジャーとなったストライダー。

我が家の息子も2歳半から乗り始めました。

どっちかと言うと運動神経の良くない慎重派の息子がストライダー期を経てどうやって、どのくらいの期間で自転車に補助輪なしで乗れるようになったのかをお話したいと思います。

室内用のジャングルジムは何歳から遊べる?兄弟で遊ぶ?何歳まで遊ぶ?

スポンサーリンク

ストライダーはどのくらいで乗れるようになる?

我が家のストライダーはクラシックモデルの正規輸入品を購入しました。

最初はストライダーを倒して転んでしまったり、両足をつけてよたよた歩く感じでした。

でも子どもって吸収が早い!

3日目には運動神経のあまり良くない慎重派の息子も、バランスをとりながら少しずつスピードをつけて進むことが出来るようになりました。

そして1カ月後には両足で一気に地面を蹴り、足を離したまま乗れるようにまでなりました。

両足を離したまま曲がったり、下りの坂道も怖がらずにビューン!っと行ってしまうのでこっちがヒヤヒヤするほど。

スポンサーリンク

ストライダーの種類

ストライダーにはクラシックタイプの他にスポーツタイプもあるんです。

スポーツタイプにはフットステップ(足乗せステップ)が付いていて、進んでいる間、足を乗せておけるんですね。

また、座面がクッション性のあるものになって、乗っていても段差などでお尻が痛くなりにくい。

お友達がスポーツタイプを持っていて、息子も乗せてもらったことがあるのですが、「こっち(スポーツタイプ)の方がいい!」と言っていましたね。

お値段がクラシックより3,000円弱高いですが、ぜひ検討してみて下さい。

3歳前に補助輪付き自転車に乗り始める

2歳半から半年間ストライダーに乗り、3歳前に初めて補助輪付きの自転車に乗りました。

補助輪ありなので、問題なく、違和感もなく、三輪車と同じ感覚で乗れましたね。

でもその自転車は遠い実家に帰省してた際に買ってもらったものなので、実家を離れるのと共にお別れ。

スポンサーリンク

4歳の誕生日プレゼントに自転車を購入

同じ誕生月のお友達が早くから自転車を買ってもらい、補助輪なしで乗れるようになっていたのもあって、息子も4歳の誕生日に自転車が欲しい!となりました。

なので、4歳のお誕生日プレゼントにカーズの16インチの自転車を購入

早速、補助輪なしで乗ってみたい!と息子。

よし、やってみようとトライ。

しかし、しょっぱな転んで挫折!

やっぱりぼくはまだ補助輪ありでいいわ!

一回転んだだけでやめちゃうのか~い!

諦めの早い息子です。

4歳5カ月で補助輪なしで自転車に乗れるように

それから何度か補助輪をはずすことを提案してみたのですが断られ、どこに行くにも補助輪ありで自転車をガーガー鳴らしながら(補助輪の音がうるさい…)飛ばしまくってた息子ですが、4歳5カ月の時に再度「補助輪はずしてやってみる!」とやる気モードに。

補助輪をはずして、3回転んで、4回目で乗れるように!

チャレンジする気持ち、諦めない気持ちが育ち、勇気を持って取り組めるようになったんだな、と嬉しかったですね。

それからは乗れるようになったことが嬉しくて、どこへ行くにも自転車に乗りたがり、坂道の多い遠くの公園へも、また、隣駅のショッピングセンターへは今でも毎週自転車で行っています。

スポンサーリンク

ストライダーに乗れると自転車の補助輪外しが早い?

ストライダーに乗るとバランス感覚が養われて、自転車に30分で乗れるようになる!なんて聞いたことがあります。

確かにバランス感覚が養われると思います!

それに足の蹴る力もついたと思います。

30分で乗れるかどうかは本人のやる気次第かな、と私は我が子を見ていて思いました。

補助なしで乗れるようになるには、やっぱり最初は転ぶこともあるかと思います。

そこで「怖い!」「もうやめる!」と諦めてしまうとそこまでですもんね。

負けず嫌いだったり、チャレンジするぞ!乗れるようになりたい!という気持ちがあれば、確かに30分で乗れるかもなと思います。

息子もやる気になった日に10分で乗れるようになったので。

なのでストライダーは自転車の導入としてとても良い乗り物だと思います。

2歳を過ぎれば、与えても早くないですよ!

スポンサーリンク

最後に

今、2歳半の娘もストライダーを乗り始めました。

まだまたがってヨタヨタ歩いて、たまに倒れちゃう、そんな感じです。

サドルの上げ下げも簡単なので、兄弟で乗り換えるのも早いです。

5歳の息子は、この間ストライダーで前のめりにずっこけて顔面にひどい傷ができました!

その顔で七五三の写真をスタジオアリスに撮りに行きました。

1枚500円で傷や乳歯が抜けたところなどを補修してくれるんですよ!

そのサービスのお陰で、無傷に見えるキメ顔の素敵な七五三の写真が撮れましたとさ(笑)。

スタジオアリスの顔の傷を修正してもらうサービスを利用しました!