肌が乾燥してガサガサしていたら皮が剥けた!原因は何?対処法は?

こんにちは、maryです。

乾燥してひび割れたようなお肌、ファンデーションを塗ると目立つし、人が見てもわかるくらいだとテンション下がりますよね。

先日、オールインワンゲルを変えたら肌がガサガサに!

オールインワンゲルを変えたら肌が乾燥!保湿力の高いおすすめはどれ?

そして、そのガサガサと乾燥した部分が全部剥けてしまったんです!

剥けたらプルンとまたすべすべな肌になって、オールインワンゲルもしっとり肌になじむようになり、乾燥は気にならなくなりました。

これって良いことだったのか?

それともやっぱり皮が剥けるのは良くないことなのでしょうか?

皮が剥けた原因や対処法についてお話致します。

肌がもちもち!朝の目覚めも良くなる「すっぽん小町」を2年飲み続けてみて

スポンサーリンク

乾燥した肌の皮が剥けた状況は?

元々トラブルのなかった肌が、オールインワンゲルを変えたこと、それから時期的にも空気が乾燥してきたことによって、ガサガサひび割れた肌荒れを起こしてしまいました。

もう、上の写真のような感じでしたよ。

そして、一昨日のことなんですが、お気に入りのアテニアのクレンジング↓

これを切らしてしまい、クレンジングも出来る洗顔料で顔を洗ってみたところ、ぬるま湯で流した後、ポロポロと肌の皮が剥けてきました。

ターンオーバーなの?でも元々ひび割れ乾燥起こしていたし。

とにかくそのままにすることも出来ないので、優しく肌に手を当て、ポロポロ皮を剥がし落としました。

W洗顔不要!アロマで癒され美肌になれるアテニアのクレンジングが最強説!

スポンサーリンク


乾燥した皮が剥ける原因は?

クレンジングのメイクを落とす力が強い

乾燥した肌にはミルクやクリームタイプなどの優しいクレンジングを使いましょう

オイルクレンジングはメイク(油汚れ)を落とす力が強いので、肌に本来必要な油分まで奪ってしまう可能性があります。

※私の場合、クレンジングを変えた日に皮が剥けたので、皮が剥けたのはこのせいなのかな?と思っています。

でも、クリームタイプのメイクも落とせる洗顔料だったんですよね。

洗浄力が強く、きめ細かい泡で洗ったから剥けちゃったんですかね。

スキンビルのホットクレンジングで毛穴の黒ずみ悪化!私には合いませんでした

熱いお湯で洗っている

乾燥した肌に限りませんが、お肌に熱いお湯はよくありません

余計に乾燥してしまいますので、ぬるま湯で洗うようにしましょう。

ゴシゴシ洗い過ぎている

肌に負担がかかるような洗い方も乾燥の原因となります。

クレンジングも洗顔も、決してゴシゴシ洗わず、優しくなでるようにして洗いましょう

朝も洗顔料を使って洗顔している

朝は水で流すだけで十分です。

メイクもしていない朝の肌を洗顔料を使って洗うと余計な水分・油分を奪ってしまうことになってしまいます。

スポンサーリンク



乾燥で皮むけした肌はしっかり保湿しよう

乾燥して皮が剥けた肌は表皮があらわになった状態。

しっかりケアしてあげないと、雑菌が入って皮膚炎を起こすこともあるそうです。

なので、「保湿する→油分で肌にフタをする」これを守りましょう。

肌に油分でバリアを張る

例えばニベアのハンドクリームが万能なのは有名ですよね。

2万円の美容液と同じ成分が入っていて優秀だと噂にもなったこともありましたよね。

ハンドクリームと言ってもボディクリームなので全身に使うことが出来ます。

馬油ベビーオイルなども良いですよ。

どれもドラッグストアなどで手に入るので、乾燥がひどい方は今すぐにでもお肌の為に買ってあげましょう!

ニベアやベビーオイルなどは、スキンケアの一番最後に塗りましょう!

油分で肌にフタをして、バリアを張る!大切なお肌の為にちょっとしたひと手間かけてケアしてあげましょう。

スポンサーリンク


最後に

オールインゲルを変えてガサガサひび割れた肌が、一皮剥けたことによってまたツルンとなり、オールインゲルの浸透も良く潤うようになりました。

ターンオーバーも重なったんですかね?

でも私もこれからはスキンケアの最後にニベア!

これからもっともっと乾燥する季節になるので、お肌をしっかり守ろうと思います。