母の日や父の日のプレゼントに大砲ラーメンが美味しくておすすめ!

こんにちは、maryです。

九州のお友達から前にお土産でもらった「大砲ラーメン」がすんごく美味しくて!

そしたら最近、そのお友達のお母様から立派な大砲ラーメンのセットをいただきまして、本当に嬉しい限りでございます。

私は札幌出身なので、基本的に味噌ラーメンが好きだし、ラーメン屋もけっこう食べ歩いていたので味にはうるさいつもり。

そんな私、大人になってとんこつ味にハマりました。

博多の人はこんな美味しいラーメンが食べられるなんて幸せだなー!そう思います。

ということで、今回はプレゼントにぴったり!の大砲ラーメンをご紹介致します。

スポンサーリンク

大砲ラーメンの由来

九州の久留米はとんこつラーメン発祥の地

その久留米で、昭和28年に大砲ラーメンが生まれました。

初代・香月昇さんが、「大砲のように一直線に進んでいこう」と、大砲ラーメンという名が付けられたそうです。

最初は屋台から始まった大砲ラーメン、今では九州に12店舗もある有名な人気店です。

スポンサーリンク


とんこつラーメン専用すりごまも発祥させた通も御用達の大砲ラーメン

とんこつラーメンにごまは欠かせませんよね。

なんと大砲ラーメンはとんこつラーメン専用すりごまも発祥。
厳選された高品質のごまを直火焙煎、そして杵と臼ですったものなんだそうです。

ラーメン通の間では「大砲ラーメンを食べずしてとんこつラーメンを語ることなかれ」と言われてるんですって!

確かに納得の美味しさ!

いつか本場九州に行って店舗で食べてみたいです。

呼び戻しスープ

大砲ラーメンでは、創業以来一度もスープの窯を空にしたことがないそうです。

その日作ったスープを使い切らず、少しだけ残しておいて、次の日にまた新しいスープととんこつを継ぎ注いでいくことで、日々味を積み重ねていく、これが秘伝の「呼び戻しスープ」なんだそうです。

今回いただいたこちらの4食入りの大砲ラーメンセットも、この呼び戻しスープを忠実に再現したもの。

味が二種類入っているんですよ。

通常のラーメンと、昔ラーメン(屋台時代の復刻版)。

初めていただいた時に食べ比べたのですが、どちらも美味しい!!

今回も一つずつ作って食べましたが、やっぱりどっちも美味しい(笑)。

通常のラーメンはまろやかな感じで、昔ラーメンはそれよりこってり

もしどっちか選ぶとすると、やっぱりこってり系が好きなので昔ラーメンの方が好きかなー。

スポンサーリンク



母の日や父の日などのプレゼントにぴったり!

久留米を代表するとんこつラーメンの人気店「大砲ラーメン」は、ミシュランガイドでビブグルマン(星の評価からは外れるものの、安くておすすめできる店舗に与えられる)を受賞したこともあるんですって!

世界が認めたとんこつラーメンですから、贈り物にもぴったり!

母の日や父の日、お歳暮などに贈ると喜ばれると思いますよ!

最高に美味しい!贈り物にレパコガーデンの焼き菓子を選ぶ理由は?

最後に

私がすっかりファンになってしまった大砲ラーメン。

明星食品からカップラーメンも出ているそうです!

今まで見かけたことがないんですが、どこに行ったら売ってるんでしょう?

思いがけずまた大砲ラーメンを食べることができ、本当に幸せでした。

地元北海道も負けませんが、九州も美味しいものがたっくさんありますよね!

大砲ラーメンがきっかけで九州がより大好きになりました(一度も行ったことないけど)!

いつか九州食い倒れツアーに行くぞー!

うなぎの美味しい料理まとめ!珍しいものまで20品集めました(前編)