子連れで平岡のスーモカウンター注文住宅へ!キッズスペースはある?

こんにちは、maryです。

前回の記事でもお話しましたが、中古の戸建てもしくはマンションを購入しようと考えていた我が家。

そこに突然現れた熱気と自信あふれる営業マンの「新築建てませんか!?」の一言に、我が家の進路はどうなる?

困った時のスーモカウンター!子連れで行ってきました。

この記事では、イオンモール札幌平岡店のスーモカウンターについて、キッズルームはあるのか?どのような相談が出来、どのようなサービスを受けることが出来るのかお話したいと思います。

スポンサーリンク

スーモカウンター イオンモール札幌平岡店の詳細情報

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条5丁目3-1(イオンモール札幌平岡1階)

定休日:なし (祝日を除く水曜日は受付のみの営業)

営業時間:10:00~19:00(個別相談会・講座は10:00~16:30まで受付)

駐車場:あり(イオンモールの無料駐車場)

設備:キッズスペース、授乳室、オムツ替えスペースあり

車で行く場合なんですが、平岡高校向かいの駐車場に停めるのが一番近いです。

イオンモールの中からは入ることが出来ない、外側にある店舗です。

スポンサーリンク

キッズスペースは充実しているか?

平岡のスーモカウンターにはキッズルームや授乳室、オムツ替えスペースがありました!

でも、子連れのファミリーで来店する場合、一番気になるのが、そのキッズスペースが充実しているか?ですよね!

我が家の二人の子どもたちもわんぱく盛りなので、魅力的なキッズルームがないと、話を聞いたり相談することなんて出来ないんですよね。

でも、ここのキッズスペース、広さもそれなりにあり、おもちゃもなかなか充実していて良かったです!

テレビも付いているのでDVDも見れますし、ブロックにおままごと、子どもが入れる小さなお家、折り紙、塗り絵など、色々な遊びを選んで楽しむことが出来るよう工夫されていました。

まぁ、我が家の子どもたちはそんなに大人しく遊んでくれはしませんでしたが(笑)。

サービスはどうか?

大人には飲み物を下さいました。

子どもには…特になし。

ただ、個別ブースのテーブルには小箱にアメが入っていて、それを子どもたちが一個ずつもらえました。

スーモカウンターでは何を相談できるのか?

イオンモール札幌平岡店のスーモカウンターは注文住宅専門のスーモカウンターです。

我が家のように、まだ注文住宅を建てるかどうかもわからない人が相談に行っても大丈夫!

まだ漠然としていて何も決まっていなくても気軽に行けますよ!

スーモカウンター注文住宅では、スーモカウンター認定のアドバイザーが悩みを聞いてくれます。

その相談にのった上で、今その人に必要なことを教えてくれます。

とは言っても、一般的な流れは1回約90分の講座を受けていくというもの。

90分なんて我が家には無理―!

そうお伝えしましたら、子どもの様子を見ながら大切なところだけ教えてくれました。

スーモカウンター注文住宅にはどんな講座があるのか?

スーモカウンター注文住宅にはいくつかの講座があります。

  • はじめての注文住宅講座
  • 注文住宅価格まるわかり講座
  • ハウスメーカー・工務店 選び方講座
  • 子育て世帯の家づくり講座
  • 住宅展示場 使い方講座
  • 建替え講座

好きなものを選んで聞くことができるのですが、これは予約もできますし、我が家のように飛び入りで行っても大丈夫(空いていてアドバイザーの方がいればの話ですが)。

一度は行くべき?子どもも大人も楽しいパナソニックのショールーム!

スポンサーリンク

合計2回スーモカウンターに行ってみて

1回目の相談

注文住宅を建てるのと、中古の戸建てやマンションを買うのとでは、それぞれどのようなメリット・デメリットがあるのか?

それぞれ将来的にかかるお金はどのくらい変わってくるのか?

を中心にお話を聞きました。

2回目の相談

今の年収でローンをいくら借りられるか?

今の家賃でローンを組んだらいくら借りられるか?

などを相談。

我が家は一度分譲マンションを購入しているので、だいたいの税金やローン、月々の支払いの目安などはわかってるんですが、戸建てだとまた違うところもあるかと思うので、そこらへんを聞いてきました。

それから、ハウスメーカーと工務店の違いなんかも。

それぞれのメリット・デメリット、保証やメンテナンスの違いなど色々教わり勉強になりました。

スーモカウンターの建築会社紹介サービスはおすすめ!

我が家はとにかく子どもたちから目を離せないのでゆっくり相談することが出来ません。

もう少し時間があれば、自分たちの希望に合ったハウスメーカー、もしくは工務店を紹介してもらうことも可能なんだそうです。

そして気に入った建築会社との面談をセッティングしてくれるというサービスもあります。

しかもその場合、担当についてくれる人も合いそうな人を選んでくれるそうで、役職もそれなりに上の方をつけてくれるそう。

また、面談をして、合わないなということでお断りをすることになっても、スーモカウンターが間に入ってくれるので、しつこく電話がかかってきたりすることもなく、安心!

我が家はそこまでのサービスを利用することはなかったですが、注文住宅を考えている方はぜひ利用してみてはいかがでしょう?

スーモカウンターの料金は完全無料!

色々な知識やサービスを提供してくれるスーモカウンターですが、実は何度相談に行っても、講座を何個受けても、一切料金はかかりません。

利用すればするほどお得になりますね!

ご紹介したものの他にも、家づくりのだんどりや必要な費用、土地の探し方や家づくりの基礎知識、その家庭に合った予算の算出、希望に近い建築会社の探し方まで学び、サポートしてくれるスーモカウンター注文住宅。

家づくりを考えている方、家づくりを何から始めたらいいのかわからない方、家づくりの途中で行き詰ってしまった方にもおすすめです!

最後に

子連れでも安心のスーモカウンター、イオンモール札幌平岡店のご紹介でした。

それにしても、我が家の子どもたちはどうしてああも揉め事が多いんでしょう!

これから家づくりが始まり、毎週のように打ち合わせになるのに、そこが悩みの種ですね。

でも家づくりはとっても楽しみ!

それではまた!