竹山高原温泉で日帰り入浴!営業時間、効能、料金、食事は美味しい?

こんにちは、maryです。

北海道は温泉に恵まれています。

いたるところに温泉があり、気軽に楽しめ、疲れを癒し、リフレッシュ出来るのはとても心身にいいことですね。

今回は地元の人に長年親しまれている竹山高原温泉をご紹介します。

森の中にあるので、まさに秘境のような、自然に囲まれた素敵な温泉です。

泉質や効能、レストランのメニュー、温泉を掘り当てた伝説の話もお伝え致します。

ぜひ最後まで読んでみて下さい。

スポンサーリンク

竹山高原温泉の詳細情報

所在地:北海道北広島市富ヶ岡896-5

営業時間:10:00~21:00(サウナ・露天風呂は21:45終了、22:00閉館)

定休日:第1・3月曜休(定休日が祝日の場合は翌日休み)

料金:大人700円(中学生以上)、小人300円(3歳~小学生)

駐車場:あり(無料)

アクセス:JR千歳線北広島駅より中央バス札幌行で10分、「竹山」下車徒歩3分

車で行くと、最後は森の中を走るので途中でちょっと不安になるかもしれませんが、ちゃんとたどり着けるので大丈夫ですよ。

ナビを設定するといいですね!

駐車場も第一駐車場、第二駐車場と何カ所かあり、150台停められますので安心です。

スポンサーリンク

竹山高原温泉の日帰り入浴

竹山高原温泉は宿泊もできますが、気軽に日帰り入浴することも出来ます。

タオルはありませんので、フェイスタオルやバスタオルは持参しましょう。

混み過ぎず、休憩所も余裕があり、スタッフの方も明るく親切で気さくな方々なので初めてでもほっとできますよ。

まずは入り口にある券売機で日帰り入浴の券を買いましょう。

1100円分お得になる11枚綴りの回数券もあります。

券を買ったら受付に出してレッツゴー温泉!

ちなみに、スタンプカードもありますので、ぜひ作ってもらいましょう。

大浴場は、広間を通って階段を下りていった先にあります。

竹山高原温泉の魅力とは?

竹山高原温泉の一番の魅力は、渡島や日高から集めたという、約600トンの岩で作られた露天岩風呂!

温度は41~42℃と熱すぎないので長湯でき、春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色と四季を感じられるのも魅力です。

「夢に幸運の白ヘビが出てきたから温泉が湧いた!」

竹山高原温泉の創業者、故竹村イクさんが1988年に温泉を掘り当ててから、現在でも地域の方々に言い伝えられているこの言葉。

地下を1000m以上掘って温泉を掘り当てたそうです。

すごいことですよね!

(温泉を掘り当てるにはこのくらい掘るものなのかもしれませんが)。

そんな話を知っていると、温泉の楽しみ方もまた深まりますね!

スポンサーリンク

竹山高原温泉の効能は?

竹山高原温泉は「モール温泉」です。

アルカリ性の単純温泉で、色は茶褐色の透明。

神経痛や、冷え性、五十肩、疲労回復などに効果があると言われています。

また、モール温泉の特徴として、美肌の湯というのが挙げられます。

竹山高原温泉も、入ると肌がすべすべになりますよ。

「モール温泉」とは?

ここでもう少しモール温泉について詳しく掘り下げてみましょう。

モール温泉とは、太古の植物など、有機物由来の成分が含まれた温泉成分のことを言います。

「モール泉」とも呼ばれ、泥炭や亜炭層(石炭地層の一種)から源泉をくみ上げる為、亜炭などを意味するドイツ語の「Moor(モーア)」が名前の由来とされています。

肌あたりが良く、色はコーラのような茶褐色。

なんと、モール温泉は「北海道遺産」に登録されているんですよ!

アトピーの人は注意が必要?

温泉と言うのは、天然温泉であっても塩素がけっこう入れられてることが多いそうです。

そのせいなのか何なのか、アトピー体質の主人は、入浴後全身が痒くなってしまいました。

今まで他の温泉では痒くなることはなかったので、たまたま体調やアトピーの状態が悪い時と重なってしまったのかもしれません。

それか、「温泉に入った後に痒くなる、薬を塗ったら痛痒くなる、そんな時はアトピーに聞いている証拠」とも聞いたことがあります。

アトピーに効いたのかもしれませんが、せっかくの温泉の後に全身が痒くてつらいのは避けたいですよね。

アトピーの方はちょっと参考にしてみて下さい。

アトピーを良くする為にするべきこと(皮膚科医推奨)

休憩所&食事処

ゆっくりお風呂に浸かったら、ゆっくり一休みしたいものです。

竹山高原温泉にはリラクゼーションチェアがありますし、座敷、テーブル&椅子席、ソファとありますので、自分のくつろぎやすい場所で休憩することが出来ます。

上の写真、土日の夕方です。

この後どんどん夕食を食べる方で賑わっていきました。

ちょっとしたUFOキャッチャーやガチャガチャコーナーもあります。

水はセルフでいただけます。

スポンサーリンク

ジンギスカンも楽しめる竹山高原温泉のお食事

竹山高原温泉にはレストランが併設されています。

メニューもけっこう充実しています!

営業時間

【平日】

ランチ :11:00~13:45

ディナー:17:00~19:30

【土日】

11:00~19:30

※ジンギスカンは19:00がラストオーダー

そうなんです、ジンギスカンも食べられるんです。

手作りの甘じょっぱいたれが美味しくて好評です。

でも、一番人気のメニューは「あんかけ焼きそば」!

濃厚なあんが特徴的です。

↑があんかけ焼きそば。

おにぎりは単品で子ども用に頼んだものです。

天ぷらそばもお風呂上がりに合います。

さくっとした天ぷらは脂っこくなくて、さっぱり食べられました。

最後に売店。

受付裏にあります。

アイスクリームや、地元で採れた新鮮なお野菜を買うことが出来ます。

アットホームで懐かしい感じが残るところも竹山高原温泉の大きな魅力だと私は思います。

竹山高原温泉近く!三井アウトレットパーク北広島の人気ソフトクリーム専門店がおすすめ!

スポンサーリンク

最後に

私も小さい頃から月1回以上は竹山高原温泉に通っていました。

今回は小さな子どもを連れての入浴でしたが、3歳の娘は泡風呂に大喜び!

熱すぎないところも、子どもと一緒に入る面でメリットでした。

自然の中での迫力ある露天岩風呂、お近くに立ち寄る際はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?