パナソニックの食洗機を後付けで設置したらメリットだらけだった!

こんにちは、maryです。

食洗機なんていらない!ってずっと思ってきたんです。

マンションを購入する際、主人は食洗機をつけたがっていたのですが、私は断固反対。

電化製品なんだから10年で壊れて買い直しなんてお金がかかる!

今までも手洗いしてきたんだからいらない!

洗えない食器とかもあるんでしょ?買い替えたりするの嫌だよ!

食洗機あるけど実際使わないっていう声もよく聞くよ!
と。

そんな私がなぜ食洗機を欲しくなってしまったのか!

新築マンションのオプション、我が家の失敗例&成功談

スポンサーリンク

食洗機を友人に勧められる

マンションを購入して引っ越し、しばらく経つと、何人かの同じマンションのママさんたちが食洗機を後付けしたと知りました。

「食洗機いいよー!」

「もう食洗機のない生活には戻れない!」

「手荒れもなくなるし、時間に余裕ができるよ!」

と勧められ、今までまるで興味なかったのに、何だかうらやましく思えてきました(笑)。

やっぱり食器洗いは好きな家事ではなかったですし、子どももまだ小さくてなかなか洗い物が進まず、シンクの中は食器が溜まってるという状態のことも多い日々。

お皿洗いしなきゃいけないのにー!とイライラしたりすることもなくなるのかな?

その分、子どもたちと遊んだり家族団らんの時間が増えたらいいなーと。

タイム イズ マネーだ!!!

そして主人にぼそっとつぶやきました。

「食洗機あったらやっぱりいいのかな?」

主人はもともと食洗機をつけたがっていたので、食洗機購入の話は進み…

スポンサーリンク

パナソニックの食洗機を購入

後付けで、ビルトインのディープタイプ(たくさん食器が入るタイプ)の食器洗い乾燥機を、マンションの友人と同じ業者さんに取り付けてもらいました。

種類もそんなにないですし、マンションのオプションで一度実物を見ていたので、迷いなく決めました。

後付けだと、新築マンションのオプションで取り付けてもらうより10万円以上安い見積もりに!

この差は大きいです。

化粧板もキッチンの木目と同じものを取り寄せて付けてもらいました。

傷だらけのフローリングにUVフロアコーティング!入居から半年後に施工しました!

取り付け完了!

もともとは収納だった部分を丸々入れ替える形で、取り付けは短い時間で終わりました。

ちょっと雑な扱いをされ、フローリングが凹むというハプニングもありましたが、それは後日無償で修復してもらいましたよ。

使い方を説明してもらい、食洗機専用の洗剤のサンプルをたくさんもらえたので早速使ってみることに!

パズル感覚の食器並べ

最初の2回くらいは食器を並べて入れるのに少し苦戦しました。

でもすぐコツをつかめます!

パズルみたいで、一枚でも多く入れるためには?と考えながらお皿を入れていくのが楽しいです。

コップもたくさん入ります。

ただ、4人家族で、調理した鍋も一緒に洗いたい!となるとそこまでは入りません。
でも十分です。

ディープタイプにして大正解。

むしろ、ディープタイプでも意外と入んないもんだなーと思いました。

スポンサーリンク

食器洗い乾燥機を使ってみた感想

食器がピカピカ!!

食洗機で食器類を洗ってみて一番感動したのが、お皿やグラス、カラトリーがピッカピカになったこと。

輝きがよみがえりました。

特にグラスは曇り一つないクリアな新品のよう。

主人も、ビールの泡立ちが違う!と嬉しそうでした。

水筒や哺乳瓶も洗えて便利!

洗うのが面倒な水筒なども洗えます。

哺乳瓶も消毒は出来ませんが、手洗いよりはきれいに洗浄することが出来ますよ。

乾燥までしてくれるので後片づけも楽ちん!

私、食器を拭いて食器棚に戻す作業が好きではないんです。

それが、食洗機が乾燥までしてくれるので、「拭く」という作業がなくなるだけでも大違い!

ちゃんと食器棚に食器が戻る普通の主婦の生活が出来るようになりました(笑)。

食洗機を使うようになって生活はどう変化したか?

気持ちと時間にゆとりができた

シンクに食器が溜まって、お皿洗わなきゃいけないのにー!などとイライラすることがなくなり、食洗機様のお陰で本当に精神的にも助かってます。

時間にもゆとりが生まれるので、その分の時間を食後のんびり楽しく子どもたちと過ごすことが出来るようになりました。

手が荒れない

特に食器洗いにお湯を使う冬場は助かります。

食洗機が使えなくて手洗いしなければいけないものもあるので、多少手は荒れますが、全然違います。

それから、冬って空気が乾燥するじゃないですか!

食洗機作動中に出る温かい蒸気?で部屋が加湿されるのもプラスポイントです。

食器洗いが嫌いじゃなくなった

食器洗いは今まで面倒で、できればしたくないくらいに思っていました。

しかし、食洗機の導入によって、気持ちや時間にゆとりが生まれ、洗わなきゃいけない食器類の数が減ったこともあるのか、お皿洗いが嫌いじゃなくなりました。

さすがに好きとまではいきませんが、少しの量なので、ちゃちゃっと洗って終わらせられちゃうのが嬉しいです。

ディスポーザーが付いているマンションを選ぼう!便利すぎてないと困る!?

急な来客時も安心?

シンクに洗い物が溜まっている状態で急な来客!

家に上がってもらうことになった場合、食洗機があると助かります。

一時保管場所として隠れてもらうのです(笑)。

食洗機がないと難しいですよね?

最後に

こんなに便利ならもっと早く買うべきだったー!!と後悔するくらい、心から購入して良かったと思っています。

子どもが小さいうちは色々と手がかかりますし、その時期に食洗機があるかないかはとても大きいです。

子どもと一緒にお皿洗いをすることも、とても素晴らしいことです。

それも食洗機があってちょうど良く、穏やかに子どもと楽しめるのです(私の場合)。

食洗機がなければないで生活はもちろんできます。

でも、あると本当に助けられ、便利だと感じています。

タイム イズ マネーです。

この記事が食洗機の購入を迷ってる方の参考になることを願っています。