新築マンションやマイホームの家具を購入するタイミングはいつ?

こんにちは、maryです。

一度は住んでみたい夢のマイホーム!

一軒家も憧れるし、マンションもいいですよね。

我が家も二年半前に念願のマイホームを購入しました!

選んだのは3LDKの新築マンション。

内覧会に行ったり、家具選びをしたり。

毎日新生活をイメージしてワクワク。

すっかりマイホームハイ?になって、家具をほとんど全部新しく買い直した我が家。

そこに落とし穴が潜んでいたとは…!

引っ越し業者の選び方と見積もり料金を安くしてもらう方法とは?

スポンサーリンク

建設中の新築マンションは要注意!家具のサイズ選び

一軒家を建てられる方や、中古のマンションを購入なさる方、新築マンションだけど、もう建物が出来上がって実際のお部屋を見ることが出来る方はそこまで関係ないと思うのですが、新築マンションで建設中に購入して、実際のお部屋をまだ見ていない、という場合。

先に家具を購入してしまうと、実際引っ越してみて、家具が部屋のサイズと合っていない!ということが多いです。

ほとんどは大きい家具を買ってしまったというパターン。

実際、我が家もそうなりましたし、同じ失敗をしてしまった友人も数人います。

入居前にフローリングのフロアコーティングをしておいた方がいい理由とは?

スポンサーリンク

引っ越してから家具を買い直すのが正解?

何も家具を引っ越す前に購入して、引っ越した日から新しいお家と新しい家具で素敵な生活を送らなくても、引っ越してからゆっくりサイズや置く場所など検討して家具選びをすれば良かったんです。

これは、本当に失敗(笑)。

生活に困るレベルではないけれど、何だか移動する際の導線が良くなかったり、部屋のバランスが良くないと感じてしまいます。

モデルルームは広く感じるもの

モデルルームは実際購入する部屋と違う間取りのことが多いですよね。

リビングの広さはほぼ一緒かー!とイメージ出来ても、実際マンションが完成して内覧会に行ってみると、「あれ?なんか…狭いぞ?」と感じる方が多いようです。

我が家もそうでした。

なのでそういう意味でもやはり家具選びは慎重に!

引っ越してからでも遅くない!!

と主張したいのです。

新築マンションのオプションで失敗しない為に!我が家の失敗談・成功談

結局買い直すことに!

引っ越してから買えば良かったと後悔している物、意外とあります。

ソファ、ダイニングテーブル、テレビ台、カーテン。

フローリングの色との相性だったり、やはりサイズの問題。

どれもそれなりに高価でしたし、簡単に買い直すなんて出来ません。

気に入って購入したんですが…

どうしてもダイニングテーブルセットだけはサイズも我が家には大きく、インテリアとしても合わないと感じ始め、テーブルランナーやおしゃれなランチョンマットを敷いてみたりして気持ちを持ち直そうと思ったのですが、ダメでした。

主人に相談して、まだ購入して一年でしたがフリマサイトに出品し、売れた後、新しいものを買い直しました。

ソファにオットマンは必要?意外と役立つ使い方とは?

スポンサーリンク

まとめ

引っ越す際に家具を買い直す場合は、引っ越してから、もしくは部屋を実際に見てから家具選びをしていただくのがおすすめです。

我が家のように、実際引っ越してみたら新しく買った家具が大きすぎた!なんて失敗をしないで下さいね!

この記事を読んで下さったあなたが、夢のマイホームで、素敵な家具と素晴らしい毎日を送れますように!