抱っこ紐で子どもをおんぶして怪我?松葉杖で子育て出来るのか?

こんにちは、maryです。

松葉杖ってついたことありますか?

小さい頃、誰もが一度憧れますよね。

私も何年か前についに!初めての松葉杖生活を送ったんです。

1歳半の子どもがいる状況で。

スポンサーリンク

おんぶで正座が間違いだった

街がきらめくクリスマス前のある日の昼下がり。

なかなか昼寝しない長男当時1歳半がやっと抱っこ紐で寝たので、おんぶに切り替え、やっと一息つけるー!とTea time。

紅茶を入れ、座卓の前で正座して、束の間の休憩。

実家が座卓生活だったんです。

食事の際は正座を崩さないよう厳しくしつけられてきたので、大人になっても正座が好きで、落ち着くんです。

今でもダイニングテーブルに座っても、椅子の上で正座しちゃうくらい。

だから疲れた時は正座がしたくて、その時もおんぶしたまま正座して紅茶を飲んでいました。

何分か経って、何か物を取りに行こうと立ち上がったんです。

スポンサーリンク


痺れに気付かず、立ち上がり捻挫

立ち上がると、足が痺れていることにも気付かず、よろけて足首をグキッとやっちゃいました。

その時も痺れてるし、足首が変な方向に曲がったけどそんなに痛みを感じませんでした。

ただ、長男をおんぶしていたので、転ばなくて良かったなーくらい。

ほんのちょっとだけ、嫌な予感はしていましたが。

時間が経つにつれて増す痛み

1時間も経つと、歩くのもつらいほど右足首が痛みを増してきました。

これ、やばいかも…

と、また長男をおんぶして、右足を引きずりながら、歩いて行ける距離にある整形外科へ行きました。

病院の中はリハビリに来ているおじいちゃんおばあちゃんばかり。

おんぶした小さい子どもを連れて来ているのはもちろん私だけ。

みんな私を珍しそうに見ていました(笑)。

スポンサーリンク



松葉杖生活決定

レントゲンなど撮ってもらい、捻挫とわかりました。

「松葉杖は使ったことありますか?」

と聞かれ、ないと答えるとすぐに松葉杖の練習に入りました。

持ち方、歩き方、一番難しかったのが階段昇降

一通り教えてもらい、整形外科の送迎車で送ってもらって帰宅。

松葉杖で子育て?

小さい頃から松葉杖に憧れていたので、心のどこかで嬉しい気持ちがありつつ、子どもがいる状況で、家事もしなくてはいけないのに、足は痛くて歩けないし松葉杖をつかなきゃいけないし、これからどうしよう?と途方に暮れました。

松葉杖のレンタル期間は3週間。

うーん…

スポンサーリンク


実家にお世話になることを決める

主人とも話し合って、この状況じゃ生活できないということになり、実家にお世話になることにしました。

あと1週間で年末年始の帰省をすることになってたんです。

航空券も購入してあったのに!!!

仕方ないですね。

せっかくのクリスマスも主人とは過ごせず、先に実家に帰りました。

航空会社の方の思いやりに感謝

空港まで車で主人に送ってもらい、空港に着くと、係の方が声を掛けて下さり、車椅子に乗せてくれました。

車椅子に座る私。

その車椅子に座った私の膝の上に座る長男。

主人が帰ってからは、航空会社の方が荷物は持って下さるわ、車椅子を押して下さるわ、至れり尽くせりの対応

もう感謝しかありませんでした。

飛行機を降りてからもまた車椅子で出迎えてくれ、移動を手伝ってくれ、本当に有難かったです。

スポンサーリンク



おんぶで正座はしないようにしましょう

その後、実家でお世話になりながら、足を引きずっての生活。

それでもどんどん良くなって、数日で普通に歩けるようになりました。
(歩いてはいけなかったのかもしれませんが)。

まさかこんなことになるなんて思ってもいませんでしたからね。

本当にドジとしか言いようがありません。

ただでさえ足がしびれる正座。

子どもをおんぶしたら負荷が増え、よりしびれやすくなります

どうか皆さん、私みたいな失敗、怪我をしないようお気を付け下さい。

またもやドジ!?夜中にドアと床の隙間で爪パッカーン事件!!

まとめ

子どもをおんぶして正座した後に立ち上がると、足がしびれたことにも気付かずグキッと捻挫する可能性があります。

正座はせず、ソファや椅子に座るようにしましょう。

当たり前のことを書いているようですが、子ども連れでの松葉杖生活は成り立ちません!
そんなこともあるんだ!そんなドジな人もいるんだ!と思って下されば幸いです。