札幌の夏祭り、清田区美しが丘の町内会主催のお祭りが年々人気上昇中!

こんにちは、maryです。

夏の楽しみの一つにお祭りがありますね。

出店に盆踊り、と子どもから大人まで楽しめる夏の風物詩。

この記事では、筆者も実際に参加してとても楽しくて感動した、札幌市清田区美しが丘の町内会が主催する美しが丘西公園の夏祭りについてご紹介致します。

スポンサーリンク

札幌市清田区美しが丘ってどこ?

札幌の端っこ、北広島市手前にある清田区美しが丘。

緑が多く、新興住宅街と言えます。

また、コーチャンフォー、TSUTAYA美しが丘店、コストコ、三井アウトレットモール等、ショッピングをするのにも最適な場所なんです。

TSUTAYAって、普通のTSUTAYAではなく、モリヒコという有名でおしゃれなカフェが入っていて、子どもの遊び場もあり、化粧品や雑貨なども売っているおしゃれなTSUTAYAです。

高速の入り口が近いので、遠出や新千歳空港への行き帰りに便利!

もし、一つ残念な点をあげるとすれば、地下鉄が通っていないということでしょうか。

街へ出る際などは、福住駅、もしくは大谷地駅までバスで20~25分、そこから地下鉄。

もしくは、バス一本で大通りや札幌駅まで約40分で行くことも可能です。

美しが丘は36号線沿いもしくは羊ケ丘通り沿いに空港行きのバスも通ってますよ!

スポンサーリンク


美しが丘西公園で行われる夏祭りが楽しい!

だいたい毎年8月の一週目のお休みの日に開催される、町内会主催の夏祭り。

広い公園の広場で行われるのですが、町内会のお祭りにしてはレベルが高くて評判!

美しが丘に住んでいない方も訪れるようになり、毎年人気度が増してきています。

人との交流も楽しめる充実した出店

焼き鳥や焼きそばなどの食べ物、飲み物の出店。

くじ引きなどの子ども向けのゲームコーナーも充実。

ゲーム券、食べ物の券など、券売り場で購入してから遊んだり食べ物をもらったりしに行くスタイルです。

町内会の方などが運営してくれるのですが、皆さん温かくフレンドリーなので、人との交流も楽しめます

広い食事&休憩スペース

食事スペースが広く設置されています。

大きな屋根付きのテントの下にビニールシートが敷かれたスペースがあり、誰でも出店で買ったものを食べたり、休憩することが出来ます。

広い公園なので、他にも、自分で敷物を持ってくる方、ベンチに座る方、ピクニックみたいに椅子等持ってきて一日のんびり過ごしている方もいます。

公園の遊具も楽しい公園

この公園は遊具も充実しています。

ターザンロープなんかもあり、子どもたちに人気の公園です。

テニスコートや健康器具もあります。

また、公園の中を一周できるマラソンコースもあるので、ジョギングやお散歩にはぴったりの公園です。

白樺の木がたくさんあったりと、自然も感じられ、癒されますよ。

スポンサーリンク



清田区のゆるキャラやアンパンマンも現れる?

中央には盆踊りの櫓(やぐら)があります。

昼間は清田区で愛されるゆるキャラ、きよっちが遊びに来てくれたりします。

夕方からの盆踊りの時間にはこどもたちに人気のテレビキャラクターもここ数年登場しています!

(本物ではなく、町内会の方が変身してくれています)。

でも、すごくクオリティーが高いんです!

小さな子どもたちは本物だと思ってとても喜んでいます。

もちろん、握手したり、一緒に写真を撮ることも出来ますよ!

その年によって他にも人気のキャラクターが現れる、レベルが高い盆踊りタイムです。

トイレやオムツ替えはどうする?

公園にトイレがあります。

オムツを替えるスペースはありません。

でも公園の周りにスーパーやドラッグストア、ゲオなどお店がありますので、そちらを利用されると良いと思います。

駐車場は?

公園に駐車場はありません。

なので、公共機関を使って訪れるか、近くのパーキングなどを利用しましょう。

スポンサーリンク


最後に

美しが丘西公園で行われる夏祭りは、町内会が主催する夏祭りとしてはレベルが高く、人気のキャラクターも現れ、子どもから大人まで楽しめます。

この美しが丘の町内会は、夏祭りだけではなく、同じ公園で秋の運動会が行われます。

また、美しが丘の別の公園では、冬にスノーキャンドルや雪像が美しい、これまたレベルの高すぎるイベントも開催されています。

温かいお汁粉をいただきながら巡る、夜に輝くスノーキャンドルが美しい公園は本当にきれいです。

ショッピングも町内会も自然もありの住むには最高の美しが丘。

町内会の皆さんのお陰でとても素晴らしい評判の地域となっています。

お近くに出向かれる際はぜひ訪れてみて下さい。