税金はミニストップでWAON払い!お得にJALマイルを貯める方法

こんにちは、maryです。

我が家は基本的に支払いは何でもJALカード。

公共料金や、保険、スマホの料金なども。

日々のお買い物もJALカード特約店のイオンでお得にマイルを貯めています。

何でマイルを貯めたいか?

貯めたマイルをどう使っているか?

と言うと、夏休みや冬休みの帰省代に使っています。

子どもも飛行機で料金がかかるようになると、帰省代がけっこうかかります。

少しでも帰省代を抑える為に、我が家では日々の生活でマイルを貯めています。

スポンサーリンク

税金をコンビニで現金払いしていませんか?

私も前まではそうでした。

口座振替もできるんだー、でも手続するのが面倒だし、無難にコンビニで払うのが簡単でいいや。

そう思っていたのですが、税金もクレジットカードで払うことが出来たら、JALカードでマイル貯められるじゃん!と気付いたのが確か一年前。

でも、クレジットカードで税金を払うと、別途決済手数料がかかるんですよね。

これってちょっともったいない!

そこで色々調べているうちに知ってしまったんです!

スポンサーリンク


税金はミニストップでWAON払いが可能!

税金を納めることの出来るコンビニエンスストアの中にミニストップがあります。

ミニストップはイオン系列のコンビニエンスストアなので、電子マネーのWAONを使うことが出来るのです

そして2016年の2月1日からWAONで国民保険料や車税、固定資産税などの税金を支払えるようになったんです

マイルの貯まり方

JALカードからJMB WAONカードへのクレジットチャージでマイルが貯まり、さらにそれをWAON払いすることでマイルが貯まります

(クレジットチャージするには対象のJALカードを予めインターネットから登録する必要があります。)

※2019年3月31日までのキャンペーンでクレジットチャージは100円に付き1マイル付与されます!

しかも、5の付く日(5日、15日、25日)はマイル2倍デー!

その日に支払うことでよりマイルを獲得出来るというわけです。

ここで、注意点を。

  • WAONで支払えるのは、入金の最高額、5万円まで
  • WAONを複数枚使うことはできない
  • WAONと現金の組み合わせは可能

5万円以上の税金を支払う際はどうしたらいいのか?

税金って何期かに分けて支払い可能ですよね?

その何枚かの払込票を利用して、その場で何回かに分けて支払えば良いのです(同じ作業を繰り返すということになります)。

スポンサーリンク



早速税金をJMB WAONカードで支払ってみました!

25日、5の付く日(マイル2倍デー)。

大雨の中、ミニストップに固定資産税を支払いに行ってみました!

まずはミニストップ内にあるイオン銀行のATMでクレジットチャージ

実は今まで知らなかったのですが、イオン銀行のATMでWAONのチャージも出来るんですね!

いつもイオンのWAONステーションを利用していたので知りませんでした。

私のJMB WAONカードは一度に3万円までしかクレジットチャージ出来ない設定になっています。

なので、3万円入れて、レジに行って、1期分支払い。

またチャージして、レジに行って支払い。

またチャージして、レジに行って支払い…と3回同じことを繰り返しました。

店員さんには大変申し訳ありませんでしたが、他にお客さんもいなかったので、許して下さい(笑)。

こうして全額、税金をJMB WAONカードでWAON払いすることに成功しました!

オートチャージ機能を利用すると便利です

WAONステーションなどで利用申請し設定しておくと、例えば「残高が5000円以下になったら自動的にJALカードから5000円チャージする」というように、勝手にチャージしてくれるので便利です。

オートチャージする金額は自分で設定できますよ。

チャージの上限は49000円までなので、オートチャージの上限は1日5回×49000円までとなります。

スポンサーリンク


どのくらいマイルが貯まったか?

今回、税金を支払ったことでどのくらいマイルが貯まったのか?

なんと、1550マイルも貯まっていました!!!

クレジットチャージで800マイル、税金の支払いで750マイル。

思っていたよりもたくさん貯まって嬉しい限りです。

もうこれは、これからも税金の支払いはこの方法でいくしかありませんね!

イオンでも税金の支払いが可能に!ありが10デーのマイル5倍は適用になるのか?

スポンサーリンク

まとめ

税金の支払いは、ミニストップでWAON支払いするのがおすすめ!

JALのマイルを効果的に獲得したければ、対象のJALカードを予めインターネットで登録し、JMBカードにクレジットチャージすることでまずマイルをゲット。

そして、そのクレジットチャージしたJMB WAONカードで税金を支払うことでさらにマイルをゲット。

5の付く日(5日、15日、25日)はマイル2倍デーなので、5の付く日を待って支払いをしに行きましょう!

知らなきゃ損!なマイルの貯め方。ぜひご活用下さい。