フローリングにラグを敷いたら空気中のダニとハウスダストが減る?

こんにちは、maryです。

もう夏になりかけていますが…テレビでは春はダニが増殖して危険!なんてやっていてぞっとします。

我が家には重度のダニとハウスダストアレルギーの4歳男子がいます。

これまでにも色々な対策をしてきましたが、今回の新しい試みがどうだったか!ご紹介します。

息子のアレルギーがわかったきっかけと対策はこちらから

スポンサーリンク

フローリング生活への疑問

ダニやハウスダストアレルギーやアトピーなどの方。

「絨毯やカーペットなどは敷かず、フローリングで生活しましょう!」

と病院で言われたことはありませんか?

ネットでもそう書かれていることがありますよね。

なぜそう言われるかというと、絨毯やカーペットはダニの温床になりやすいからです。

フローリングの方が、清潔で掃除もしやすくダニが発生しにくい。

確かに納得できます。

しかし、最近の研究では、カーペットを敷いている方がアレルギーの発症を抑えられるということがわかったそうです。

カーペットを敷くことで、空気中から落ちてきた埃をカーペットがキャッチし、埃が舞いにくいのです。

反面、フローリングだと簡単に埃が舞ってしまい、空気中の埃の量が断然多いと言うわけです。

しかも、床に近い高さで遊ぶ子どもはそれだけダニやハウスダストを含んだ埃を吸いやすい!!

確かに掃除もしやすいし、フローリング生活も良かったのですが、この事実を知ってからは、

カーペットじゃなくても、ラグか何かを敷いた方が良さそうだ!と思うようになりました。

スポンサーリンク

ラグの選び方

我が家はまだ小さい子どもがいるので、アレルギー対策にプラスで考慮したラグ選びをしなくではいけません。

  • 洗える(子どもが液体をこぼしたり汚す可能性大!)
  • 毛足が長くない(衛生的な面でゴミが入り込まないもの)
  • ある程度のクッション性(床でゴロゴロしたり遊びやすいもの)
  • 滑りにくい(ずれるのはストレスになります)
  • シンプルなデザイン

この5つのポイントを抑えたラグ選びスタート!

ぴったりのラグを発見!

探しに探しました。

ネットはもちろん、家具量販店やホームセンター、絨毯専門店を何店舗も回りました。

なかなか理想の物には出会えないものですね。

某有名ホームセンターで洗えるラグを見つけて、素材やサイズ、クッション性など良かったのですが、デザインが我が家には合わず、断念。

次に某有名ショッピングモールの2000円しないアイボリーのごくごくシンプルなカーペットを検討しました。

安いから買い替えもしていけるしいいかも!と思ったのですが、洗えない点がやはり引っかかり、断念。

そして、隣の陳列棚にあったそのショッピングモールのプライベートプランドのフロアラグをちらり。

ネットで見ていて素敵だなーと気になってはいたんです。

無地ではないけど、シンプルでデザインも好き。

やわらかな肌触りの生地を使用していて130×185cmで税抜き2180円というお安さ!

これに決定!

早速帰宅し、リビングにラグを敷きました。

ニオイもなく、裏が滑りにくい加工になっているのでズレもなし。

デザインも主張し過ぎず、ブルーを基調とした我が家のインテリアに合い、すっかり気に入りました。

スポンサーリンク

ラグを敷いたことでアレルギー症状が落ち着いた?

何も敷かずフローリングだけだった時は、ダニとハウスダストアレルギーの息子くん、朝起きてリビングに来るとくしゃみを何回もしていたんです。

朝って、床に落ちていた埃が人が歩いたりすることで一気に舞い上がるので、それが原因だったのでしょう。

それが、ラグを敷いてから、息子のくしゃみが少なくなりました。

やはり、ラグが床に落ちた埃をキャッチしていてくれるおかげなのでしょうか?

実際に埃がどのくらい舞っているのか目に見えないので、確かな事は言えないのですが、息子のくしゃみがなくなったのは事実です。

なので、ダニとハウスダストアレルギーにはラグを敷くことは効果的と言えるかもしれません。

主人はアトピー持ちなのですが、そちらへの効果はまだわかりません。

変化がありましたらまたご報告しますね!

ラグのお陰で家族団らん

ラグを敷いたメリットは他にもあります。

家族でラグの上に座って遊んだり、寝転んだりとのびのび過ごせるようになりました。

フローリングは硬いですからね。

肌ざわりの良いラグの上についつい寝転がりたくなってしまいます(笑)。

しっかり掃除機をかけてラグを綺麗に保つ必要はありますが、ラグを購入して本当に良かったと思えます。

スポンサーリンク

まとめ

ダニやハウスダストアレルギーの対策にはラグやカーペットを敷くのがおすすめ!

埃が舞うのを抑えてくれるおかげで、我が家の重度のダニとハウスダストアレルギーを持つ息子の症状も落ち着いています。

インテリアとして部屋の雰囲気も変わっておしゃれになり、家族団らんの時間も増えるきっかけになるかもしれません。

小さな子どもがいる家庭は汚す機会も多いので洗えるラグがいいでしょう。

ぜひ参考にしてみて下さい。